ジャマー | ハム太郎のつぶやき

ジャマー

ジャマーという米国では使用が禁止されている物がある。

 

 

 

これを使うと、携帯の信号をスクランブルできるらしい。

 

これを使って、ここ一年程全米で空巣を続けているチリからの不法移民グループがいるらしい。

 

この件に関しては、地域の下院議員からのニュースレターで知っていたが、先日出勤途中聞いていたラジオで、犯人グループのうち、3名逮捕されたと聞いた。

 

ネットで調べてみるといくつか記事があった。

 

 

ニュースソースによっては、書き方が色々と違ってくるが、ラジオで聞いた方が一番詳しかったように思える。

 

金曜とか土曜の夜、夕飯時を狙っての犯行。金銭的に余裕があるお宅は外食をしている時間。

 

チリでトレーニングを受け、選ばれたグループが不法移民としてアメリカに送られているとか。

 

携帯の電波を妨害されているので、警察を呼ぼうにも携帯が使えない。

 

今時、固定電話を持っているご家庭は少なくなってきていると思う。

義理父の家には固定電話しかないが、こういうグループが狙っているのは、高級住宅街。

 

我が家は対象にはならないだろうが、携帯の電波を妨害されると、本当に何もできなくなるなと、ニュースを聞いていて思った。

 

色々と考えさせる事件であった。