思い切って低温調理器を購入しました。


これもスムージーのミキサー同様、「買いたいなぁ」「でも贅沢か」というのを長い間脳内でグルグル繰り返しておりました。

ミキサーを買った時の記事:


実際、鍋や炊飯器を使って自家製サラダチキンは既に何度も作っております。ジップロックに入れた鶏むね肉を、熱湯の入った鍋に入れて一晩放置したり、水を入れて保温に設定した炊飯器に一晩漬けたり。


十分満足で、カチカチだったり生煮えだったりしたことはなく、ましてやお腹を壊したりしたことはまだありません。

それでも気になっていたのは、通常の調理では死滅するはずの微生物が、低温で調理することで生き残って食中毒を起こす危険があると話を何度か聞いたからです。

調理のプロでない素人がこれからも長く作っていくためには、もう少し温度管理をした方がいいのかなぁと。

購入したのはコレ:

鍋の縁を挟んで本体を固定する構造です(ほとんどの製品がそう)。うちにあった鍋に固定できました。買った後に気が付いたのですが鍋の深さに条件が付くものがあるので注意。製品によっては深い鍋でないと固定できないものもあるようです。

とりあえずまず、同梱されていたレシピ本に書いてある通りの設定温度と時間でローストビーフを作ってみました。

最初は警告音が鳴るばかりで一向にスタートしません。「不良品か?」と焦りましたが、鍋の水が足りていなかったようです。水を足すと正常に開始しました。


出来上がり。うーん、上出来!



同じ要領で豚肉(チャーシュー)、鶏肉(サラダチキン)を試してみましたが問題無し。

減量生活に入るのはもう少し先を予定していますが、いい武器になりそうです。