駅やホテルで無料で配られているラーメンマップを頼りに、またまた和歌山ラーメンを食べに行きました。

ラーメンマップ:


見る人が見れば、もしかしたら「あの有名店が載ってない」とか偏りがあるのかもしれませんが、入門書には十分です。

 

前回うかがった「井出商店」もしっかり掲載されています。



今回のターゲットは、和歌山駅の駅ビル、近鉄百貨店の地下1階にある清乃(せいの)。


食べログ全国ラーメンランキングで1位になったことも! 「清乃」(せいの)ってどんなお店?【有田市】【和歌山市】 - ロカル和歌山なんと!以前食べログの全国ラーメンランキングで1位になったお店が和歌山にあるんです!その名も「清乃」(せいの)。ラーメン激戦区の首都圏や大阪を抑えて堂々、和歌山県有田市のお店が1位になったことで話題を集めました。近鉄、(新しくできた)紀三井寺の店舗も賑わってます!リンクrokaru.jp

 

ここは以前食べログのラーメン部門で「全国一位」になったところだそうで、この情報はD'graの太田代表から教えていただきました。代表も以前に大会後の食べ歩きで訪れたそうです。ゼヒイカナケレバ。

 

場所はいわゆるデパ地下の1コーナーで、座席8席のこじんまりとしたたたずまい。ここは新しくできた2号店で、太田代表が行かれたのは和歌山県の有田市にある本店の方だそうです。


こちらがそのラーメン。


黒い系の豚骨スープでとろみがありこってりしています。天一に代表される京都のこってりラーメン文化が好みのベースにある身としては、この味付けは好きだなぁ!

 

デパ地下というロケーションで、いかにもラーメン屋で食べている!という雰囲気が薄いのは残念だけど主要駅からすぐというのは大きなメリット。


今回は「こってり和歌山ラーメン」というノーマルなメニューを注文。さらに「煮干しブラック」や「こってり和歌山ラーメンRED」などの他のバリエーションも多くあり、それらも推しのようです。


また本店の方にも足を伸ばして食べてみよう。