先日の大会翌日はお休みを取ってお昼にラーメンを食べに行きました。京都には一乗寺というラーメン店がひしめいている通りがあり、ぜひ行ってみたいと思っておりました。

 


京風のラーメンというと薄味のスープを想像する人が多いかもしれませんが、京都のラーメンはこってりしたものが多いです。これは京都発祥の天下一品ラーメン(天一)が全国展開するほど大人気になっていった影響が大きいのかもしれません。天一の総本店もこの一乗寺界隈にあります。


私も例に漏れず天一の大ファンで、今はこんな競技をしているのでラーメン自体年に1度食べるか食べないかになりましたが、以前はラーメンと言えば天一。血液の何パーセントかは天一のスープでできているのではないかというくらい食べておりました。

ただ他にも美味しいラーメンがたくさんあるにもかかわらず、結局それしか知らんなという反省があり、せっかく京都にいるのだから、関西最強ラーメン激戦区とも言われる一乗寺で食べてみようということになりました。

 

こってりしたスープを求めて、最初は超濃厚ドロ系ラーメンで有名な「麺屋 極鶏(ごっけい)」を目指しましたが定休日でした。完全にリサーチ不足。

 

でもそこで諦めなくてもいいのが一乗寺のいいところ。まだまだたくさんあります。「池田屋一乗寺店」で食することに決めました。

店構えよりも靴の主張がスゴい!

 

「小」でも量は一般的なラーメンの2.5倍ということで、迷わずこれに決定。

 

これぞというこってり感満載のスープとボリュームです。

 

麺は極太というよりうどんに近い?こういった太麺、山盛り、ニンニク、背脂を特徴としたものは二郎系ラーメンと呼ばれて人気があるそうですね。

 

あっという間に完食!

 

大満足でした!もっと他のお店も色々食べ歩きして試してみたくなりました。

 

ーーー

(余談)
その日の夜は勢いに乗っておうちで焼き肉。昼も夜も脂質三昧最高!大会が終わった解放感を満喫しました。長いローファット生活で不足していた脂質を大量にチャージ。すると翌日に早速真っ白な脂肪便が。

脂質の代謝能力低っ!

元々脂質を多めに摂っても全てを吸収する体質ではないのかもしれませんが、久しぶりの脂質をどうやら身体がさばき切れなかったようです。