今年は2月から減量を始めまして、5月に一度途中経過をご報告しました。その後どうなったかという推移が以下のグラフです。

 

5月の途中経過報告:

 

今回:

青が体重(kg)、赤が体脂肪率(%)、黄色が体脂肪量(kg)です。

 

減量を始めた時期に、目安として立てた大まかな減少目標(右肩下がり直線の終点)には、予定より数週間遅れてしまいましたが、なんとか到達することができました。

 

今回は6カ月で約10キロの減量幅になりました(2月頭: 72 kg→7月末: 62 kg)。

 

予定より到達が遅れてしまった理由は、グラフから一目瞭然のように6月に値が激増したから。6月の京都大会の後、1週間で体重が4キロも増えてしまいました。

 

7月に大会が控えていたので、ある程度抑制しながらプチ増量するつもりではいましたが、全然プチではなかった笑。

 

1週間で増えた分は次の1週間で下げることができるかなと軽く考えていたらそうは問屋が卸さず。5月末の値に戻すのに6月いっぱい掛かってしまいました。

 

ただその後は、減少ペースの目安になる直線を新たに設定して、それに沿って再び順調に下がっていきました。

 

グラフ上で5月末の谷部分と7月末との差がそのまま京都大会と神戸大会の差です。この減少分が実際の見た目の改善に結構寄与したように思います。

 

家庭用の体組成計ですので、特に体脂肪率の精度はたかが知れていて、細かな変動に一喜一憂するべきではないですが、ある程度長いスパンで見ると以前の自分と比べての傾向くらいは見えてきます。

 

そうやってグラフを眺めるのは案外楽しいものでした(地味な楽しみですが)。減量末期はそんなことでもしないと他に楽しみが無いという側面もあります。

 

半年にわたるそんな生活も今週末で一区切りです。