娘の症状のことで何か先に進めるのではないか
と期待しながら初めての受診。

夫には有休を取ってもらい
一緒に受診しました。

私たちとしては頭蓋縫合早期癒合症を疑って
いるのでいち早く脳外科で診てほしかったけど
まずは総合診療科で対応してもらうことに。


ちなみにこども病院、
2016年に今の場所に新築移転したそうで
とても綺麗キラキラ

色鮮やかで明るい内装で
子供が遊べるようなスペースもあったり
「さすがこども病院って言うだけあるね〜」
と夫と話してました。

なにより周りが子連ればかりなので
全く肩身が狭くない。



初診受付を済ませ、
まずは待合スペースで問診票をもとに
看護師さんに色々と確認されます。

今回の受診理由や出産時のこと、家族構成など。

次に体重と身長を測り、医師の診察
といった流れでした。

総合診療科は紹介による完全予約制だからか
思っていたより待ち時間も短かったです。

医師の診察では
まずは娘の発達状態を確認するといった感じで
筋肉の緊張やモロー反射を確かめたり…

1ヶ月検診と変わらんやん汗うさぎ

「一度こちらで、今回の症状から
どのようなものが考えられるか話し合います。
発達に問題は見られないし、
急いで治療をするのが必ずしも良い訳ではない。
必要なタイミングで適切な処置をしましょう。」

と文面より優しいニュアンスで言われました。 

でもこれじゃ何も進まない!と思ったので


  • 頭蓋縫合早期癒合症の症状に似ている気がする
  • 3ヶ月以内なら内視鏡手術ができる情報を見た(こども病院のHPには6ヶ月以内なら内視鏡手術が可能と書いてありました)


と伝えると、
「それなら早めに脳外科の予約も
入れておきましょう!」
とすんなり話を進めてくれました。

言ってよかった…。

二週間後、脳外科の先生に診察してもらいます。