ひぐらしの華が咲く頃に~引き弱だちょうのハナハナ街道記~ -407ページ目

ひぐらしの華が咲く頃に~引き弱だちょうのハナハナ街道記~

昔はハナハナシリーズの実践データ採取をメインに取り上げていましたが、現在は技術介入機をとことん追究中!

好きな機種はひぐらしのなく頃に祭2・バーサスリヴァイズです。

その他毒を吐く記事やマニアックな要素を追究する記事など書いております!

八潮の陥没事故現場の近くを高校生の時にチャリで通ったことがあるけど、まさか25年以上経ってこんなことになるとは思いもしなかっただちょうです。








さて、今回のお相手は…

ディスクアップULTRAREMIX

まず最初はこれだけは覚えておきたい擬似ボAタイプの基礎知識からです。

今だにリーチ目出てすぐ次に揃えられないとか、リーチ目後に通常出目が出たとかいう報告がありますが、それは完全に擬似ボAタイプを理解していない証拠ですね。


リアルボーナス機
ボーナス成立後は専用のリール制御となり、ボーナスを揃えるまで偉そうな出目が出るようになる。
例を言うならジャグラーのボーナス一直線。ハナハナの中段スイカテンパイハズレ。バーサスリヴァイズの3連Xなんかが挙げられます。

これらはボーナスを揃えるまで出続けて、場合によってはBIGでしか出ない出目、REGでしか出ない出目もあります。

ボーナスを揃えると専用の小役確率と払い出し枚数になり、特定枚数を獲得するまで続きます。


擬似ボーナス機(沖ドキ系)
ゲーム数や確定役でボーナスが当選し、当選すると擬似リールでボーナスを揃えてスタートします。
ボーナスを揃える時は全リール適当押しで勝手に揃ってくれるのが特徴です。

ボーナス中でも中身は通常時と変わらず、押し順ナビによって小役をアシストしてコインを増やせる仕組みです。


擬似ボAタイプ
ハイパーラッシュやディスクアップURがそのタイプで、擬似リールでボーナスをきちんと揃えないと先へ進めないといったAタイプのリアルボーナスを意識した作りになってます。
※5G回すと勝手に揃います

大量の1枚役やリーチ目リプレイを使い、多彩なリール制御を生み出して何千ものリーチ目が出るように上手く作られています。

もちろんこちらも通常時と小役確率は変わりません。


ここで大きなポイント!

リアルボーナス機は小役との重複時は出てくるボーナスが初めから決まっていますが、ディスクURはリーチ目役成立後に放出ボーナスを決定させるのです。

分かりやすく例えますと、ディスクアップ2のリーチ目リプレイは…

赤BIG+…1/16384
青BIG+…1/16384

これらが別フラグで管理されていて、2つを合わせると1/8192となります。

それに対しディスクURは…

リーチ目役が成立してから放出ボーナスを決めるというものになってます。

リーチ目役A1が成立→対応ボーナスを抽選(この場合は同色BIGのいずれかが確定)と、いう流れです。

異色BIGは別物のフラグでリーチ目役A2とT3があり、これらは成立しても異色BIGしか抽選しないので異色BIG確定のフラグとなります。

小役成立してから揃うボーナスを決めるわけですが、段階を踏んでいるとはいえ、もちろんレバオンの時点で全て決まります。

これを応用すると、BIG中のボーナス成立による1G連抽選は、REGの振り分けをカットされているということです。
あるいはBIG確定のフラグのみ1G連するシステムという可能性もありますね。
※変速押しでリーチ目が出ないように仕組むこともできます

なのでBIG中のボーナス当選は必ず1G連でBIGが出てくるシステムになってます。

どうです?理解していただけましたか?


何度も書いてますが、重複ではなく○○が成立したらコレとコレのボーナスに振り分け…といった感じの抽選システムです。

だからかもしれませんが、異常なくらいBIGに騙っているデータもあります。
もしかしたら2段階抽選だからそうなるのかも?

そんなわけで前回は初打ちで設定2以上が確定したものの、あえなく死亡。

今回からはリーチ目コレクションを埋めながら楽しみたいと思います。

モードは引き続きペラポンカスタムで行きます。

すると開始わずか20Gほどでスベリ音。
左は1コマスベって下段に赤7停止。はい1確ありがとうござりまする〜。

↑リーチ目コレクションを1つ埋めました。

しかし出てきたのはREG。
リーチ目役T2でした。
Tは単独ボーナスを意識したフラグらしく、アルファベットの中でなぜこれだけ別で浮いてるのか?
理由は単純に単独の頭文字を取っただけらしいですw

単独とは言ってますが中身はリプレイですけどねw

このリーチ目役T2が実践上最も当たりやすく、ボーナス振り分けは異色BIGを除いた4種です。

最も選ばれやすいのはREGで、この辺りは前作を踏襲してますね。

もちろん設定差の1つだと予想されます。




そしてそこから当たらない民…w

すると大事な場面でのスベリ音!
ペラカスでは安い音ですが、ただいま絶賛ハマってるんで…

ハズせませんよ?
ハズせませんからね?
ハズしたくありませんからね?

そんな周りからのハズせオーラが強い中で…













































↑最高級さくらんぼ!!

これはリーチ目役Eで、BIG確定の特殊フラグです。
【ホリホ】や中段リプ揃いなんかはこの類に入ります。

次はAT中のキャラリンから消灯してチェリー停止!
普通のディスクアップモードに比べて格段に信頼度が上がっていてちょいアツ(体感4割)のパターン!

さあどうだ?
















































↑ありがとうございます

でもREG…これも設定差(いらない)。

その後もリーチ目コレクションを埋めていきながら進みますが…
↑特定のフラグを立てないと、狙って止まらないのがまた面白いですね

しかも左リールのスベリ次第でまた中と右も変わるから面白いんです。

そんなリール制御と成立フラグを調べながら打つ楽しい時間。

中身は…まあ前回の設定2と同じくらい3枚役が取れていますし、この店のディスクURは全然出てないし、ずっと2放置の可能性もある?

でも今回は…
↑まあまあやれております

途中経過↓

マイスロではリーチ目役A系とかある程度まとめられていますが、A1やA2といったように細かくカウントはされていません。
設定差があるREGは抽出して別表記してくれますが、BIGに関しては別表記無し。
こういうのは露骨な何かがある可能性もあるので、少し怪しいですよね。

そこへ今度は…
↑リーチ目役Fの特殊3枚役!

左赤7中段ビタからの4コマスベリでこの出目。
過去のディスクアップでは出現しなかったスベリです。

このリーチ目役FはBIG確定でしょうね。
A・E・FはBIG確定…のはず!!

打てば打つほど奥が深い…

今回はエグい墜落で読み手を喜ばせるような展開もなく、かと言って新たな要素も出てこな…
↑!!!
↑無言の対抗するな

いつもはエクスクラメーションマーク1個で揃うのはスイカが99%レベルでしたが、さすがにこれはウルトラ乗せ当選でしょう!!

あ、リーチ目が出てBIGというパターンもありそうですね。

するとスイカが揃ってウルトラ乗せ!

出てきたのは…いつものDT。
まあ60Gだったかな?
スイカでのウルトラ乗せの恩恵は最低ラインが底上げされているとのこと。
枚数乗せなら+120枚以上、DTなら40G(60G?)以上、上位ATや1G連BIGの可能性も上がっていそうですね。

このスイカからウルトラ乗せが前作の上乗せ無しに匹敵するのかは不明ですが、これも設定差らしいです。

まあ1回出ただけじゃ何とも言えませんよね。


すると最後の最後に…
↑選択楽曲も増えていてノリノリのまま1200枚追加!

差枚も+2000枚目前に!

が、

最後の最後に中の人ご立腹。

827G回しても「むすーっ」っとしてるので初ミレニアム行く前に逃走しますか…と、いうか本当の事を言うと元々帰る時間だったので。

りざると


NB平均DZ獲得数…62.38
HB平均DZ獲得数…42.75

投資…644枚
獲得枚数…1763枚
差枚…+1119枚
機械割…104.54%


今回、N-BIG中の鳴りが良すぎた(平均11回ほど)ので平均獲得ゲーム数も多かったのですが、データを採取してある変化に気付いたんですよ。

H-BIGがN-BIG並にDZゲーム数を取れるんです。

過去のディスクアップでは上乗せゲーム数振り分けに若干の冷遇があったんですよ。
なのでH-BIGのDZ獲得平均はN-BIGよりも少ないです。

しかし今作はほぼ同じ。
H-BIGはぜひ引きたいフラグですね。

そして設定は…うん、分からんw
まあ今回はアマアマでしたし、設定2の可能性もあるかな?…知らんけどw

このまま甘い部分だけを吸えれば言うことないんだけどなぁ…

次回も引き続き…
滅多に来ない演出が来るたびに「ハ、ハズれないよね?」
って考えてしまう自分がいますw










↓↓↓ランキング参加中↓↓↓
PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 スロットブログ オヤジスロッターへ
にほんブログ村



いつも当ブログを読んでいただき本当にありがとうございます。

それではまた。