【ひぐらし業推定設定2】10万G実践での甘さは?数値は? | ひぐらしの華が咲く頃に~引き弱だちょうのハナハナ街道記~

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昔はハナハナシリーズの実践データ採取をメインに取り上げていましたが、現在は技術介入機をとことん追究中!

好きな機種はひぐらしのなく頃に祭2・バーサスリヴァイズです。

その他毒を吐く記事やマニアックな要素を追究する記事など書いております!

大雪の煽りでしたが30cm程度で済んで一安心のだちょうです。

たしかに今年は雪が少ないですね。
あ、50cmまではこっちでは小雪扱いですよ?
他の県では雪の被害を受けているところもあるみたいですが、こちらは今のところ何もなく済んでます。

ニュースでもいつものように新潟がネタにされてませんしw




さて、今回は…
ひぐらしのく頃に


推定設定2実践値10万Gデータ

こちらを見ていきたいと思います。

こちらの設定2ですが、メーカー発表値では…

BIG確率合算…1/372.4
トミタケ(REG)確率…1/397.2
ボーナス合算…1/192.2
機械割(完全目押し)…104.3%
※ビタ押し成功率100%で、フラグ察知は2.0G

BIG確率はオヤシロBIGとひぐらしBIGがありますが、これらも非公表です。

私の目押し精度は98%程度しかありませんが、フラグ察知平均は1.7Gほどなので、機械割は104.0%を目標に打っていますが果たしてどうなっているのでしょうか?


それではさっそく見ていきましょう。

基本データ
※【】内は解析値との比較
回転数…106843
オヤシロBIG…28(1/3815.82)
ひぐらしBIG…253(1/422.30)
BIG合算…1/380.22【-7.8】
トミタケ…255(1/418.99)【-21.8】
ボーナス合算…1/199.33【-7.1】

ART完走型なので、実際の確率は必ずメーカー発表値より悪くなります。
トミタケはちょっと足りないですが、まあこれくらいなら想定内ですね。
オヤシロBIGはご覧の通り1日2〜3回引ければ十分な確率となっております。
ここに設定差が大きく設けられているのかは不明ですが、たぶん差があっても微差だと予想してます。


小役確率
共通ベル…1/22.67【+0.36】

共通ベルはちょっと上ブレしていますが、設定3の数値には届かず。
ただ、1日打ってやっと上か下か見える程度なので、序盤からアテになるほど役立つ推測要素ではないですね。


BIG中のビタ押しシナリオ
※【】内は祭2の解析値
圭一から【デフォルト】…71.15%【73.81%】
魅音から【設定2否定】…0%【0%】
沙都子から【高設定示唆】…11.15%【8.30%】
詩音から【設定1否定】…0.77%【2.50%】
レナから【偶数設定示唆】…16.92%【15.39%】
梨花から【設定3以上確定】…0%【0%】

実践から判明したのは祭2に比べて沙都子の出現率が上がっていて、詩音の出現率が下がっているという点です。
まあ詩音に関してはボーナス後の銅てんとう虫もあるので下がっていて納得ですが、沙都子に関しては設定1でも出現率が上がっているので過信は禁物となりそうです。


BIG中のビタ押し設定示唆比率
奇数示唆…31.50%
偶数示唆…68.50%

こちらは祭2に比べて比率が上がりました(祭2では4:6)。
場合によっては序盤から大きく偏ってくれるので、早い段階で偶奇が察知できることも…?
ただ、逆も無いわけではないので、やはり信頼を得るにはサンプルの数をたくさん増やすことだと思われます。


REG中の背景
デフォルト…98.91%
銀…1.09%

今作では設定1否定が無いのと、キャラが4回固定なのでどうなるかと思いましたが、祭2に比べると出現率がかなり下がってます。
1日打っても出ないことはザラですが、高設定での出現率が不明なので参考にしようがないですねw


REG中のBAR揃い確率
1/156.92【-22.07】

こちらは設定差があるものの、設定1から6まで大差が無いので私も参考にはしておりません。
ここからの無限モード突入率は実践上約10%ほどですが、サンプルが少なすぎるので掲載してません。


ART中関連
ARTゲーム数…37390
純ハズレ…1/66.89
ART比率…35.00%

純ハズレはもちろん単独成立を除いた数値です。
設定1の実践値が約1/72なので、差はあるといえばあるものの、1日で回せるARTは良くても3000Gほどなので、これもアテにするほどではありません。
ART比率はBIGの獲得枚数が上がっているせいか、祭2よりは低めとなってます。
自力でARTを取るのが難しくなってますからこんなものでしょう。


ステージチェンジ時のロゴ発光
※【】内は祭2の解析値
弱…25.23%【25.00%】
強…74.77%【75.00%】

ステチェン時のロゴ発光ですら解析値が出ていませんが、偶奇は祭2と類似していそうですね。
偶数設定は強発光が75%ほどで発生し、奇数設定では68%前後になると思われます。
基本的に全設定が強発光に寄るので、これもなかなか単純に設定通りにはなってくれないでしょうね。


CZ転落時のボイス
デフォルト…70.37%
奇数示唆…6.17%
偶数示唆…15.43%
設定2以上示唆…8.02%

祭2では設定2以上示唆が24%近くもあって、設定1と比べても5倍近くの差があったので転落ボイスゲーとまで言われましたが、さすがに今作では設定2以上示唆は控えめ。
それでも設定1が約4%で出現しているので2倍ほどの差がありますが、やはり複数回の出現が望ましいですね。


ゲーム数CZ時の保証ゲーム数
3…57.48%
5…23.62%
10…3.15%
30…0%
ストック1個…15.75%

これに大きな設定差があると思って調べてきましたが、今のところ設定1と2では大差が見られませんでした。
高設定だと変わるのか不明ですが、基本的に触る設定だと気にしなくて良さそうですね。
ただ、ストック有りは完全なアームフラグだと思ってます。


ボーナス終了後の設定示唆画面
設定2以上示唆…7.09%
設定2以上確定…0.37%
※youや無限モードジャッジも含めてしまっているので、実際はあと0.05%くらい上がってると思われます

今まで特定画面しか出ないボーナスまでカウントしていたので、ちょっと数値にズレはあると思いますがせいぜい0.05%前後だと思います。
設定変更後初回は出やすいのか?回すほど出やすいのか?など謎は多いですがとりあえずはトータルの数値だけということで。


CZ中の数値
ゲーム数…7013
転落リプ…1/2.56
ART突入リプ…1/11.59
チェリー…1/1753.25
転落リプor逆転チェリー…1/539.46

これは皆さん気になるでしょうけど面倒くさいから数える人も少なく結局私が数えるという要素w
設定2だけ出してもパッとしませんが、一応設定1の数値も上げると…
転落リプ…1/2.54
ART突入リプ…1/12.38
と、若干ART突入リプに差はありますが、体感できるほどではありませんでした。
実際は転落リプレイ時に3択を当てなくてはいけませんから、保証ゲーム数無しでの実質転落リプ生存率は1/7.68で、転落率は1/3.84。つまり自力突破率は約33.1%+保証ゲーム数分の期待度になります。


BIG中の上乗せゲーム数(382回)
1…74.87%
3…19.90%
5…3.14%
10…2.09%
30…0%

BIG中の上乗せは全設定共通とのことで解析値が出てますが、残念ながら私は信じてません。たぶん設定1の数値を出していると思ってます。
設定5以上が別格だという話ですが、それに触る機会がないので確認がなかなか取れないのも辛いですね。


技術介入関連
ARTビタ…680/692(98.36%)
BIG中ビタ…1021/1042(97.98%)
転落リプレイor押し順チェリー…407/407(100%)
ビタ押しトータル…1701/1734(98.10%)
技術介入トータル…2108/2141(98.49%)

技術介入では、押し順チェリーナビをナビ通りに消化するとのほうでカウントされます。
そしてナビ無視でチェリーを取るとのほうでカウントされます。
なので、転落リプレイor押し順チェリーとなってますが、実際は転落リプレイだけのカウントです。


収支関連
総投資…14401枚
獲得枚数…29997枚
差枚…+15596
機械割…104.87%

平均回転数…5623.3
平均投資…757.9枚
最高差枚…+3794枚
最低差枚…-1509
13勝6敗(勝率68.42%)

機械割は目標の104%を越えて104.8%と、実際の割より高くなってますね。
私の予想としてはオヤシロBIGが実際より少し多く引けているのと、ボーナス察知がメーカー最速より早いところでしょう。
とりあえずスマスロの設定2で104%越えは間違いなく現時点でのスマスロ界最高スペックでしょうね。

平均投資は祭2よりちょっとだけ多いかな?
まあスマスロなのでソレらしさも出してるのでしょうか?

甘いとはいえ+5000枚オーバーの爆裂は低設定ではプレミアムレベル。堅実に積み重ねていくタイプです。
ロングフリーズやカケラ創生といったトリガーはあるものの、これらも確実に1000枚以上出るほどではありませんから、まずはしっかりと目押ししながら積んでいきましょう。


では最後に設定2の実践上の各ボーナス詳細を。
機械割を0.1%でも上げたい人は、重複しないボーナス、重複しにくいボーナスを覚えてフラグ察知をさらに早めるようにしましょう。


ボーナス確率詳細

赤オヤシロ
確定役…1/11871
1枚役C…1/53422

白オヤシロ
単独…1/9713
1枚役A…1/21369
1枚役C…1/106843

赤ひぐらし
単独…1/13355
リプレイ…1/6285
共通ベル…1/13355
スイカ…1/7632
チェリー…1/9713
確定役…1/8904
1枚役A…1/5088
1枚役B…1/7123
1枚役C…1/5342

白ひぐらし
リプレイ…1/7123
共通ベル…1/5342
スイカ…1/8904
チェリー…1/15263
確定役…1/13355
1枚役A…1/3142
1枚役B…1/5342
1枚役C…1/7123

赤トミタケ
単独…1/13355
リプレイ…1/5088
共通ベル…1/13355
スイカ…1/8219
1枚役A…1/3339
1枚役B…1/4857
1枚役C…1/4452

白トミタケ
単独…1/13355
リプレイ…1/7123
共通ベル…1/8904
スイカ…1/5936
1枚役A…1/3339
1枚役B…1/4857
1枚役C…1/6285

オヤシロBIGは赤が2種、白が3種の計5種類からしか成立していません。
しかも1枚役C+白オヤシロは実践上まだ1回しか来ていない超プレミアムフラグ。もしかして1/65536とか1/32768くらいなのでしょうか?

祭2で設定差があった単独白ひぐらしは今作では出現無し。何も引いていないのにいきなり中押し中段オレンジハズレは残念なお知らせか?

と、いうことでひぐらし業の推測設定2(10万G)実践データでした。
まだまだゲーム数が足りないので数値は変わるかもしれませんが、今後は比べる設定のサンプルも欲しいので、打ちたくないけど設定1も同じくらい回さないといけませんね。

あとは夢の設定5以上が打てるかどうかというところですが、近所ではすでに撤去までされてる店もありますし、地元ではちょっと厳しいかな〜?って思います。