モード別でこんな違いが… | ひぐらしの華が咲く頃に~引き弱だちょうのハナハナ街道記~

ひぐらしの華が咲く頃に~引き弱だちょうのハナハナ街道記~

昔はハナハナシリーズの実践データ採取をメインに取り上げていましたが、現在は技術介入機をとことん追究中!

好きな機種はひぐらしのなく頃に祭2・バーサスリヴァイズです。

その他毒を吐く記事やマニアックな要素を追究する記事など書いております!

この時期の雷はよく付近に落ちるので家の壁が揺れますだちょうです。


昨日(11月28日)は、まるで台風のような天気でしたね。
数日後には雪マークも付いているので、まだノーマルタイヤな私ですから積もらないでほしいところです。


さて、今回も…

ひぐらしのく頃に

ここ最近は『業モード』で打つ人が隣に現れるので、どんなもんなのか見比べておりますが、『祭モード』と大きく違う点をいくつかまとめてみました。

違う点その1
ボーナス時の楽曲

祭モードではいつもの『嘆きノ森』『コンプレックス・イマージュ』などが流れますが、業モードではアニメの楽曲が流れます(以前紹介したボタン裏技も可能)。

モードに関係なくパチンコ専用楽曲の『Anagram of Coda』や、ひぐらし卒の最終回ED『you-卒業-』など、特定条件を満たさないと流れない楽曲もあるので、全楽曲制覇もなかなか難しいでしょうね。


違う点その2
ART中の煽りと演出

祭モードではレア役を引いたゲームで色が変化するかのジャッジが行われているのに対し、業モードではレア役を引いたゲームから数ゲーム間の煽りが入って色が変化します。
あと、祭モードではリプレイで演出が起こらず、演出+リプレイはボーナス濃厚なのですが、業モードではガンガンリプレイで煽ってきますw


違う点その3
運命分岐モード中の沙都子ナビ

祭モードでは…
保証ゲーム数ありorホールド状態
この場合の沙都子ナビ「中を押せ」はART突入リプレイorボーナスが確定しますが、業モードでは1st中リールの転落リプレイでもナビが来るので、いわゆる沙都子フェイクが発生します。
祭2では1stリールならどこから押しても大丈夫でしたが、今作はちゃんとナビに従ったほうが良いでしょう。

ですが、祭モード限定でナビに逆らって運命分岐モードを楽しむ方法もあるので、それは次回にでも紹介します。



では実践のほうへ行きましょう。

この日も設定2の据え置きだろうと予想して打ってましたが…
↑早い段階で珍しい形から設定1否定頂きました

しかもにぱ〜☆演出での設定示唆は、今作だとボーナス確定演出みたいですね。

とりあえず最低ラインは確保。いや、最高ラインもここまでか?w

なんて思っていたら今度は超高確でBIGを引き、もちろんその後は…
↑無限を賭けた戦い!

すると中ナビ登場。
ART突入リプレイor転落リプレイ回避ですが…

↑ここも取る!!

さあ無限モードですよ!
ハマリ上等!目指せミレニアム!

…と、思ったらわずか5Gでした…
↑うそーん

まさかのクソ安いひたひた演出で順押しBIG濃厚共通ベル…

でもその後に引いたスイカで…
↑魔女の瞳確定となるレインボーへいきなり直行!

まるでスイカが当たりましたみたいな感じですが、明らかに共通ベルですw
これは、BIG確定後に魔女の瞳へ昇格させる抽選をしているので、スイカで魔女の瞳に当選した可能性が高いですね。

で、






































↑しょぼーん

ストックすら無し。
いつも終わる時にハズレが成立していますけど、ここでボーナスを揃えても良いのかな?
一応継続の期待を込めて外してますけど。

結局…

↑微妙で終了…

今度は会話中に影が出てレア役示唆…
↑かと思ったらリプレイで背景が夕方に!

さすがにこれは当たってますよね。
まあリプレイ前の共通ベルが当たっていたんですけどね。
ホント会話演出開始時のリプレイと共通ベルは忘れた頃に当たるので注意です。


次は運命分岐モード中…
↑実は今回もチェリーはセグでわかっちゃうのですが、見にくい位置にあるので気にせず押せます

これはいわゆる押し順不問チェリーってことですよね?

↑と、思ったらボーナスでしたw

何も引いてないのに…なんて思っていたらリプレイ重複。

ちなみにチェリーでは…
↑こういう突入パターンもあるので、今作も多彩な演出でチェリーリプが来るみたいです


その後、ART中にパネル点滅無しから鐘の音。
祭モードではこの時点で激アツというかボーナス濃厚だと思われます。
↑左上に青7をビタ押ししたら中段チェリーになって確定役でした



↑今回の設定2以上示唆はトミタケ後でも出て、約1/5.5くらいで出現しています

設定1がどれくらいで出るかわかればアテになるかどうかの判断ができるのですが…



ちなみにこの日は出たり入ったりのグダグダモード。
↑なんとかここで地上へ生還しますが、またハマってトミタケ…

BIGが800G来ないまま再びトミタケ…でしたが…

↑羽入カットイン!

しかもこのBAR揃いがなんと無限モード!

ハマったばかりなのに、またまたハマるテクニックを披露してやりますよ!(フラグ)





























































↑ふぁっく!

また1セット終了…しかも当たったのは因縁の共通ベルw

そして最後の最後に…
↑意味深な終了画面が出るも、1G即落ち終了w

この祭具殿は一体?
まあカケラ追想示唆だと思われますけど。

そんなわけで終了。

りざると
↑途中からです

↑何でこんなにBIGが引けないの?

トミタケウイルス蔓延中w

↑386赤トミタケから

←古いほう 新しいほう→




回転数…4511
オヤシロボーナス…0
ひぐらしボーナス…9(1/501.22)
BIG合算…1/501.22
トミタケ…15(1/300.73)
ボーナス合算…1/187.96

共通ベル…1/24.25【1以下】

BIG中のビタ押しシナリオ
圭一から【デフォルト】…88.89%(8)
沙都子から【高設定示唆】…11.11%(1)

BIG中のビタ押し設定示唆比率
奇数示唆…36.37%(4)
偶数示唆…63.63%(7)

REG中の背景
デフォルト…98.21%(55)
銀…1.79%(1)

ART中関連
ARTゲーム数…1580
純ハズレ…1/60.77
ART比率…35.03%

ステージチェンジ時のロゴ発光
弱…23.81%(10)
強…76.19%(32)

CZ転落時のボイス
デフォルト…66.67%(6)
奇数示唆…0%
偶数示唆…33.33%(3)

ゲーム数CZ時の保証ゲーム数
3…42.86%(3)
5…28.57%(2)
10…0
30…0
ストック…28.57%(2)

ボーナス終了後の設定示唆画面
設定2以上示唆…4(1/6.00)

収支
投資…874枚
獲得枚数…1058枚
差枚…+184
機械割…101.36%

今回もBIG中の偶奇がちょっと偶数に偏りましたね。
やはり前作よりも比率がアップしていると思われます。
結構偶奇を示唆するのが多いので、もしかしてメーカー的には設定1が辛めだから2以上を使ってね示唆なのでしょうか?

とりあえず私はBIGが引けません…

それでもなんとか生還しているので、目押しができれば甘いのは実感しておりますが、なかなか上手く特化ゾーンが絡んでくれません。

そこを上手くできれば…
そんなわけで…

次回!!
やるだけのことはやった…