バベルの塔よりやり込んだのは源平討魔伝 | ひぐらしの華が咲く頃に~引き弱だちょうのハナハナ街道記~

ひぐらしの華が咲く頃に~引き弱だちょうのハナハナ街道記~

昔はハナハナシリーズの実践データ採取をメインに取り上げていましたが、現在は技術介入機をとことん追究中!

好きな機種はひぐらしのなく頃に祭2・バーサスリヴァイズです。

その他毒を吐く記事やマニアックな要素を追究する記事など書いております!

ここ最近いびきをかなりかいてる…らしい(睡眠アプリ参照)だちょうです。




先日、3年くらいかな?務めていた店員から勤務最後の日の挨拶をしに来てくれまして…
ホント真面目で、ちょっと物忘れはするけどそれはご愛嬌。次の仕事も頑張ってねとお見送り。

しかし、辞めた原因は本人の希望ではなくリストラ
自主退職希望者の募集もなく、潰れた店舗から従業員が流れてきて人が余ってしまい、払う給料をケチりたいので一方的に切られたっぽいですね。

こんなご時世だから弱小店舗は衰退していくのは仕方ないことですけどね…






さて、今回のお相手は…

ファミスタ回胴版!

登場前は結構ナメた評価が多かったものの、これ、実際に打ってみると…





おもろい。

パチスロらしさを兼ね備え、昔懐かしのゲーム音楽を鑑賞しながら楽しめる…

スーパーおっさんホイホイw


そんなファミスタですが、イベントの日にバーサスリヴァイズで満足してから移動…ということで移ってきました。


前任者はサクッと1800枚無双で満足ヤメ。
何人か触ってましたが、誰1人してユニメモをやってないのを確認。

普通に高設定を捨てている可能性ありまくりですね。


するとわずか92枚でダイレクトF揃い。

いつものように左上Fビタ手順なので、1コマでもスベったら小役orボーナス。

最近少しずつ1枚役の形と揃い方が見えてきたので、それを探求するのが楽しみですね。

解析値が出る前に色々と暴きたいのですが、まあとにかくこの機種…


リーチ目と1枚役の使い方が複雑すぎて大変なんです…


これ、作ったメンバー天才か!…なんて思ってしまうほど良くできていると思うんです。私的には。

バーサスリヴァイズも凄いけど、ファミスタもヒケを取らないくらい凄い!

そんなわけでBIG後に…
↑あ、1否定w

一応設定6だけ倍の確率で出やすいみたいですが、たぶん設定2か5のほうでしょう(知らんけど)。


相変わらずFの上段ビタが苦手な私ですが、通常時は全然大丈夫なところを見ると、最後に止めるのがダメみたいです。

…と、なれば2番目に左リールを押せば…

そう考えたらちょっとだけ良くなってきました。
あとは慣れですな。

ARTはなかなか伸ばせませんけど、終わってすぐにBIG…というのが多く、順調に増えていきます。

すると今度は…
↑ん?1枚役…?

…ってよく見ると押し順ベル取りこぼしの1枚役(F・リプ・スイカ)が右下がりに揃ってるではありませんか。

右下にBARを押してFまでスベってきての右下がり1枚役。
実は右下にBARがビタ止まりして普通に押し順ベルこぼし(上段に上記の1枚役が揃う)になった時も当たりを確認してるんです。

スベリコマ数でのリール制御なのか?それとも成立フラグによって同じ場所を止めてもスベリコマ数が変わるのか?

複雑すぎてまた面白い。



さて、設定は1を否定したわけですが、そこからじゃあどうなると言われると、もうREGのBGMでオーケストラを流して設定5以上を確定させるしかないのが本音です。

この機種は偶奇すら判別できなくて、設定差もボーナスの一部とCT突入率くらい。
あとは隠された設定差があるかどうかというところですが、基本的には設定判別は激ムズEX級です。

そのCTですが、スイカからは入るのですがチェリーからは皆無。
こんなん短時間でわかるわけねぇぇぇぇぇ!!w


そして以前、CT中にRED BLAZE演出が来て見事にスイカBで種無しというのをかましたのですが、今度はCT中にいきなりニュース演出。

ハズレ2つとVが2つの振り分けで、これが見事にハズレ目になり、ハズレ目当選(リーチ目役B)か!?

と、思ったら見事にヘルメット停止(ドハズレ)で鳥類監督ベンチから出てきましたw

猛抗議もハズレはハズレ。
↑誰に?

あからさまにCT専用煽り演出が用意されているでしょうね。

とはいえ、その後もBIGが当たりまくり!
↑スライディング音2つでベルが揃って…あれ?ってなるパターンとか

↑しれっと左が1コマスベって、右が違和感アリのスベリをしたので見てみると見事に1コマスベリでFテン!

この場合は実戦上ベルが揃ってません。

が、

Fもなかなか揃わないという…w
確率的にリーチ目役Aだと思うんですよね。

そしてそのリーチ目役も、ディスクアップのように1つずつではなく、ハナビやバーサスのようにリーチ目役と1枚役を別管理して、同時成立させている可能性が高いですね。



ところで設定差のあるボーナスが来ないんですけど…w

CTから1回もボーナス当たってないし、こりゃ設定無視でも同じくらい出てるんじゃ…なんて思いながら…
↑気付くとアレしてましたw

帰って牛乳かけやーーーーー!!
↑ビールだろ普通


りざると


通常時のCT突入率
チェリー…0/20
スイカ…4/22(18.18%)

設定差のあるボーナス
スイカB+FBIG…0(そもそもスイカBが0)
チェリー+REG…1(1/2284)
共通ベル+REG…0

投資…92枚
獲得枚数…2214枚
差枚…+2122
機械割…130.97%


えっと…





設定意味ねぇぇぇぇ!!w

でも、これがファミスタクオリティでしょうね。
設定差をあまり体感できないからこそ、設定をあまり気にせず楽しめる…

設定差はホント長い目で見ないと味わえないんでしょうね。
でも、4号機以前は出るか出ないかで設定を判別してた機種もたくさんありましたし、今の時代だから判別要素が足りないと何か不安になってしまうクセがありますが、ゲーム性が良ければこれくらいでも全然OKですね。

たまに遊ぶにはもってこい。設定があればなおさら良し!

満塁ボーナスは何年後に見れるのやら…w





おまけ(暴走注意)

全リールビタ押しでBIGを揃えると昔懐かしナムコの名曲が聴けるのですが…

7揃い…バベルの塔
↑パズルアクションゲームで、音楽は覚えているのにこのゲームをやった記憶が無い…

まさかすぐにコントローラーぶん投げ案件だったのか?w

ドルアーガの塔なら当時かなりやったんですけどね(クリアしたとは言ってない)。

今ならどこにでも攻略法が載ってますから、大人のチカラでリベンジできるでしょう。



F揃い…源平討魔伝
↑ファミコンでは、カセットだけではなくマップとコマがセットで入っていて、ボードゲームみたいに進めていく…らしいのですが、当時の私では意味不明w

むしろスロで使ってる音楽ってゲーム性が違うアーケード版とPCE版の音楽ですよね?

アーケード版もクリアできなかったなぁ…

ちなみにどんどん脱線しますが、私が最初にアーケードゲームでクリアしたゲームは…
↑バブルボブル

デモ画面で裏技を2種類入力するコマンド…今でも覚えてるから不思議w


続いて…
↑モンスターランド

隠しコインでレバーを左右にガチャガチャ振ると、普通は一桁しかもらえないのが基本のゴールドが65G〜68Gになる裏技は誰もがやったはず…

後に調べたんですけど、私が遊んでいたモンスターランドは海賊版のコピー基盤だったらしく、オリジナルではなかったみたいです。
こういうのを大人になってからわかるとすごくスッキリするのはなぜでしょうね?w


あ、このまま暴走する勢いなので、マッピー1ループクリアの動画でも観て寝ます。







↓↓↓ランキング参加中↓↓↓
PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 スロットブログ オヤジスロッターへ
にほんブログ村



いつも当ブログを読んでいただき本当にありがとうございます。

それではまた。