30年以上スロットしてると様々なことに遭遇するわけで… | ひぐらしの華が咲く頃に~引き弱だちょうのハナハナ街道記~

ひぐらしの華が咲く頃に~引き弱だちょうのハナハナ街道記~

昔はハナハナシリーズの実践データ採取をメインに取り上げていましたが、現在は技術介入機をとことん追究中!

好きな機種はひぐらしのなく頃に祭2・バーサスリヴァイズです。

その他毒を吐く記事やマニアックな要素を追究する記事など書いております!

高校ではテストで15分もしないで諦めて寝るのが得意技だった脳ミソ40gです。

あ、脳ミソ40gっていうのは検索すると出てくるのは…





























ダチョウw

ちなみに私は平仮名で「だちょう」なのでセーフ!
↑何がセーフやねん

ちなみに人間は1.3kg前後の脳ミソ重量らしいです。
食べると美味しいらしいですが、様々な病気を起こすらしく、食には向いてない(当たり前)そうです。
なんかどこかの民族がそうなった例が多いとか。





さて、今回は実践ネタではなく、この前にちょっと触れた…

実際にあったあんなバグ、こんなバグ

を紹介していこうと思います。

昔の記事にも書いたかもしれませんが、改めて紹介していきましょう。


まずは4号機ディスクアップ

当時、この筐体ではコピー打法が影で流行し、私もたくさんのSammy系機種で美味しい思いをさせていただきました。

で、

その対策として基盤交換や部品交換がなされたわけですが、その対策後ディスクアップでとんでもないバグが起こります。それは…

16Gくらい同じフラグが成立…

私が打ち始めてとりあえずコピーできるか確認したら、残念ながらコピーは不可。途中までは普通に小役が揃い、普通に消化してたのですが、突然の異変に気付きます。

チェリー…チェリー…チェリー…チェリー…チェリー…ってあれ?こんなに連続してチェリー揃うんか?

その後もひたすらチェリーしか成立せず、微弱に増えていくな〜(4枚役なので)なんて思っていたら突然途絶えました。

数えるとチェリーが約16連打w
普通に天文学的な確率なので明らかにおかしいですよね。

面白いのでもう少し回してみます。すると、リプレイが揃い…やっぱり10連続以上連チャンw

リプレイだと完全に時間のムダですよねw

そこからしばらく何も揃わず…
…ん?ちょっと待てよ?

ま、まさか…


ハズレまで16連続とかする系か!?

しかし現に何も揃わずサクッと50枚のコインが消えます…

と、なると…これはボーナスを引くとどうなるのか?
ひ、引いてみたいっ!!

が、

あまりにもリスクばかりで戦えないので、さすがに店に詳しく報告…これで台は止まるだろう…

と、思ったら次の日…


普通に動いとる〜!w

試しに打ってみたら…直ってなーーーーい!!

その後どうなったかは不明です。



続いても4号機です。機種はデルソル2
デルソルは上に4thリールがあり、大花火と同じ筐体です。

この機種が私の歴代最大ハマリであるストレート3000Gという記録を持つ色々な意味での名機です。

ただ、このハマリはバグではなくガチ。
5000枚飲まれたけどなんとかプラスで生還したこの日の達成感は今でも忘れられません。

で、

遭遇したバグは…

4thリールがデカチリ停止、狙ってハズレて「わーい!」からの何も当たってなくて「はぁ?」ってやつです。

ハッキリ言って昔は今みたいなヘタクソな目押ししてませんから、もっと精度が高かったわけで、まず目押しミスではないんですよ。

それなのに小役ナビハズレで何も起こらない…当時はネット環境なんて無かったので、調べようがありません。
証拠も残っていないので店に報告したところで、
「なんだこの頭△★■▽みたいなやつ」
って思われるだけでEND間違いなし…

結局役立つのはパチスロ情報誌。
当時は毎月スロマガを買っていたので、何かないかと調べていたら…

何かのバグで4thリールが正常に作動しないことがある

と、いうのは見たんですよね。あ、これか。
確率こそ詳しく書いてませんでしたけど、だいたい数百万分の一から数千万分の一だとか…アバウトながら日常的なことではないのはよーくわかりましたよ。

パンくわえて学校にダッシュしてたら交差点で異性とゴッツンするくらいの確率ってことですね?
↑どこの少女マンガだよ



そしてその手のバグがこの機種でも起こりました。
デカドンちゃん2

これはドン2の大量獲得バージョン。
リプレイハズシも大花火に比べると楽で、演出カットもできますから私の中ではお気に入りでした。

そのデカドンちゃんですが、もちろんリールフラッシュがあり、その中にはハナビでおなじみのロケットがあるわけですよ。
これは今と同じく涼(氷)orボーナスなわけですが、これがなんと…スカったんです。

演出無しから左上にBAR停止。この時点で涼の可能性は無し。
そこからロケットが来てはいはいあざーす。…ん?出目がハズレだけど…というやつです。

一応1枚掛けでボーナスを狙うも、やっぱり何も揃いません…

すでにデルソルでバグに遭遇していたので、そこまでショックではなかったのですが、やはり一瞬固まりますよね。

しかも閉店間際で周りに客がいなくて、それを確認してくれたっぽい人すらいません…

さすがにこれで折れました。
まあそれなりに出てたから良かったですけど。



5号機では基本的にハナハナとひぐらしばかり打っていましたから、バグというのは遭遇しない…と、思ったら2つありましたよ。
ニューキングハナハナ

これは友人と打っていての話。
その時に打っていたのは得意の設定4(ヨン様)。
順調に当てていたところで調子良くまたチカります。

もうすでにこのときから高速揃え(スライドはできない)だったので、左から赤7をハサミでパパパンと押したら…

チェリーが揃っとる…w

レバーオンでの先告知は必ず単独成立か、後告知後の単独状態でしかチカらないので、チカッたゲーム=小役否定のはずなのです。

それを知っているからこそチェリーが入賞して私が固まるんですよねw

もしかしてこれで何も当たっていなかったら世紀のバズる動画になるぞー!なんて思ったら見事にBIGが揃いました。

ホッとした反面、オチが残念無念でしたけどw
これで何も揃わずに永久的にチカッていたら、それはそれで面白かったのですが…


もう1つ華で…
クイーンハナハナ

普通に通常時を消化していたら、全リール停止後になんと全消灯!!これは新たなBIG確定演出か!?

…なんて思ったらベルの8枚が払い出されていてリール上では何も揃っていません…っていうかライン上に図柄が止まっとらん…

もしかして何かの拍子で電源落ちただけ?と、思ったのですが、消灯しているのはリールのみで、他は一瞬でも消えた形跡なし…やっぱりバグなのかな?
その後BETボタンで何事もなかったかのように復帰。
あれは一体何だったのでしょうかね?



続いては自分ではなく目撃バグです。
押忍!番長3

これは別に好きでもなく打ち込んでいるわけでもないのですが、これの豪遊閣ステージで規定ベルに到達しても一向にバトルへ行かないというバグを見たことがあります。
豪遊閣ステージは7回ベル天井なので、複数回のバトルに期待できるわけですが、ずっと河原をピョンピョンしてるのもシュールな光景ですよねw


そして6号機では…
スナイパイ71

来月ゲーム性違いで「蛇喰夢子という女」が出ますけど、楽しみですね〜。
設定2の機械割がだいぶ攻めた数値(105.2%)になってますけど、これは昔の4号機タコスロの設定1を脅かすくらいですね。
ま、赤を使わないどころか導入すらしないとかいうホールがウチの周りになければ良いのですが…w

そんな私の味方でもあるネット系機種ですが、このスナイパイでもバグはありました。

それは液晶画面がずっとそのままというバグ。

スコープモードで何も起こらず、1枚役のナビすら来ないままコインすら貯まらず…
じゃあこのまま天井行けるね〜なんて思ったら、なんと内部ではしっかりコインを獲得しているというオチw

そして演出無しでいきなりアミヤバトルの青7揃い演出が発生。
…で、ナビも来ない…
さすがに電源を入れ直してもらったら、アミヤと戦ってる場面からスタート。
しかも数ゲーム消化していて9枚役を損している…

アミヤにも勝てず、損だけして終了となりましたw


そしてこの機種にもあります…
ひぐらしのなく頃に祭2

これだけ実機画像w
まずは何度も遭遇しております、技術介入履歴が勝手に消えるバグ。
これはPUSHボタン絡みなのはだいたい検討ついてるのですが、詳細は不明です。
ただ、PUSHを押せるようになるタイミングと同時にレバオンしてしまうと消える可能性が上がるのは確かです。

もう1つは液晶画面自体が落ちてしまい、再起動となってしまうバグ。
こちらは滅多に見れませんが、何件か私も見てますので天文学レベルではないようです。
再起動なので、技術介入データどころか遊技データも消えて完全な朝イチ状態からやり直しとなります。
ストーリーコレクションもやり直し…設定判別をしていて終盤にこのバグを喰らうとお手上げですね。




そんなわけで過去に遭遇したけバグあれこれでした。
相手は機械なのでバグは避けられませんが、6号機ではホント多いですよね。
理由としてはサブ基盤を使えなくて容量もパンクしそうだから…と、いうのが1つでしょう。

ここで紹介しなかったモノとして、バジ絆2のAT中BCでいきなり通常時の弦之介BC演出が来るバグとかもありましたね。

ただ、6号機のバグは出玉に直結することはほとんどなくて許せるものが多いですね。
4号機だと結構出玉に直結するバグがありましたからねぇ…

他にもたくさんバグがありましたが、今回はこれくらいにしておきましょう。



とりあえずこんなのよりも…

バグったように当たるやつに遭遇したいですw
↑締めがそれかよ