不定期雛見沢研究室(毎回タイトル違うけど) | ひぐらしの華が咲く頃に~引き弱だちょうのハナハナ街道記~

ひぐらしの華が咲く頃に~引き弱だちょうのハナハナ街道記~

昔はハナハナシリーズの実践データ採取をメインに取り上げていましたが、現在は技術介入機をとことん追究中!

好きな機種はひぐらしのなく頃に祭2・バーサスリヴァイズです。

その他毒を吐く記事やマニアックな要素を追究する記事など書いております!

スーパーに氷を買いに行ったら売り切れでしょぼーんのだちょうです。


連日の猛暑で早くも私…

夏バテしてます…

しかも紫外線ではなくエアコンの冷気を浴びまくりで体温管理がもうメチャクチャです。

そこでスタミナをつけるために豚バラガーリック炒めを作ったんですけど…

台所から部屋までニンニク臭で大変なことにw

でもニンニクの匂いは好きだから別にいっか…なんてことで自然に匂いが消えるまで放置プレイとなってます。






さて、今回は…

ひぐらしのく頃に祭2

画像は古寺神社のモデルとなっている白川八幡神社です。

今年は行ってないけど、逆に外国人観光客が少ないから穴場かも?

そんなわけで今回は不定期掲載、

雛見沢研究室

今回も色々と調べてみました。

まずは冒頭画像の流れで…
暇潰しステージ

これ関連をさらに調べてみました。
通常ステージとは演出が異なるので、このステージならではの楽しみもあります。

まず注目してみたのは…暇潰しステージへの移行条件。

移行した時点でメーカー発表では信頼度約40%とのことですが、実際はどういうときに移行するのか?

まずは条件から…
基本的には内部高確状態でのレア役から移行となります。

内部高確状態になるには、チェリー・スイカの一部が基本パターンとなります。

内部高確は即落ちの傾向が見られないため、G数固定or最低保証後転落抽選の可能性が高いです。

そして、内部高確が落ちていなくても通常ステージに戻る場合があります。
このとき、5G以内に再びレア役等で暇潰しステージへ行けば実践上ボーナス確定となっています。

続いて内部高確での暇潰しステージ移行率(ガセ時)ですが…

1枚役…高
スイカ・チェリー…低
リプレイ・共通ベル…超激低

スイカやチェリーだと激アツかと思いがちですが、そこまでアツくはありません。ただ、1枚役時と同じくらいの期待は持てるので、スイカやチェリーだと普段より期待度はアップします。

例外パターンで、内部高確かつ連続演出中にレア役を引いた場合はどうなるのかと言いますと…

会話演出中…絶対に移行しない

トミタケ演出中…絶対に移行しない

にぱ~演出中…絶対に移行しない

連続演出中…基本的に移行しないが、当たっているときの一部で暇潰しステージの連続演出に書き換えられる

疑心暗鬼演出中…途中でもステチェンが割り込んで移行するがボーナス確定ではない

特殊なのは疑心暗鬼演出中で、演出途中なのにステチェンが割り込んで暇潰しステージへ移行します。逆に言うなら疑心暗鬼演出中のステチェンは暇潰しステージ移行確定とも言えます。

ただ、滅多に見れないクセに普通にハズれるので注意が必要です。


そして暇潰しステージ移行後で最も叩きどころなのが…

次ゲーム!!

これは以前にも紹介しましたが、さらに調べてみた結果…

左を向く…最弱パターンで、稀にリプレイやベル、レア役の可能性あり

右を向く…左向きと対応役は変わらないが、こちらのほうが気持ちチャンス

予告音…これもそこまでアツくない。左上ロゴ発光か蛍演出の可能性があるものの、第3停止で発生しないと期待薄

フレデリカ演出
レア役じゃなければボーナス確定!白は通常ステージよりさらに激アツ!

このステージのみ通常役でも発生する可能性があり、スイカ・チェリーがボーナス確定にはならないので注意!

ひぐらし枠会話演出(2種類あり)…これもレア役じゃなければボーナス確定。フレデリカ級にアツい!

演出無し…ボーナス確定!

やはり衝撃的なのは移行後の次ゲームに予告音も何も起こらなかった場合ですね。
しれっと確定はケツが浮きます。


そしてここからが以前には載せなかったモノで、移行時のレア役がハズれた後の暇潰しステージ演出です。

カットイン…ボーナス濃厚
梨花が「東京へ帰れ」と喋るシーンがカットインで発生する場合があり、これは実践上ボーナスに繋がっていますがBIG確定ではないので注意が必要です。

遅れ…ボーナス濃厚
通常時だと遅れ時に圭一が喋りますが、この場合は何も喋らないので見逃すことも多いです。
成立ゲームでも来るのでうっかり1枚役の取りこぼしに注意!

左を向く…全役
レア役だった場合はサブキャラが喋ったり、そのまま連続演出に発展したりします。
サブキャラのセリフは青だと小役対応、赤だとレア役対応ですが、前兆中だと色が関係なくなり、赤でも平気でハズレ目が出ますw

右を向く…小役以上?
左に比べるとやや強めですが、アツくはありません。左に向いたときと同じ演出が発生します。

予告音…ロゴ発光や蛍演出
基本的にサムい演出で、第3停止で演出が発生しないと期待できません。

フレデリカ演出&ひぐらし枠会話演出…レア役
フレデリカ演出は黒でもソコソコ期待できるものの、ひぐらし枠会話演出は移行直後に比べると信頼度は一気にダウンし、ただのレア役演出程度になってしまいます。


と、まあ暇潰しステージでの演出はこれくらいにして、次は…

有利区間完走時の特徴

滅多に見れない有利区間完走ですが、AT機と違って完走したらはい終わり…ということではないので、これもしっかり覚えておくと便利です。

有利区間完走告知条件は?
ボーナス中を含む1500G消化100G前辺りor純増2300枚を越えた辺り

有利区間完走告知後のARTストックは?
【BREAK】表示となり、有利区間完走までストックは無限になります。
なので完走告知後も平均1~2回はARTに入れられます。

完走で有利区間が切れると?
ART中であればRTに格下げとなり、2択ベルは全て自力で揃えないといけません。切れているときのボーナス当選時は一切カケラ回想と回避率ナビの抽選は無しで、ただのボーナスとなります。

完走告知が表示されていて、まだ有利区間ランプ点灯時にボーナスを揃えると、入賞と同時に有利区間ランプは消灯します。

有利区間ランプ再点灯の条件は?
RT終了後の運命分岐モード開始時か、有利区間ランプが消灯してからボーナスに当選した場合です。
ボーナス中の有利区間ランプ消灯後は、ボーナス終了後2Gほどで点灯しますが、ここのカケラ紡ぎは一切回避ナビポイントはもらえません。

RTは有利区間の概念がないので、ランプが切れてもRT自体は残ります。

有利区間とRTが関連していないことすら知らない人も多いと思うのですが、やっぱり撤廃してもらえるのが1番ありがたいんですけどね~。


今回はこれくらいにしておきます。
また今後も不定期に研究データを載せていく予定です。




↓各機種まとめ記事はこちら↓




↓↓↓ランキング参加中↓↓↓
PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 スロットブログ オヤジスロッターへ
にほんブログ村



いつも当ブログを読んでいただき本当にありがとうございます。

それではまた。