ひぐらし祭2【運命分岐モードの突破率ってどれくらい?】 | ひぐらしの華が咲く頃に~引き弱だちょうのハナハナ街道記~

ひぐらしの華が咲く頃に~引き弱だちょうのハナハナ街道記~

昔はハナハナシリーズの実践データ採取をメインに取り上げていましたが、現在は技術介入機をとことん追究中!

好きな機種はひぐらしのなく頃に祭2・バーサスリヴァイズです。

その他毒を吐く記事やマニアックな要素を追究する記事など書いております!

ここ最近完全に時差ボケ入ってますだちょうです。


夜は涼しくて朝になると暑くなって、温度管理が大変な時期になりました。

毎年購入しようか悩んでいた冷風機を今年は購入しようかなと思ってます。

エアコンはまだ効くんですけど、深夜だと室外機がうるさいんですよね~。

でも、電器屋に行くと余計なものまで目がいってしまうから困りますw

雑貨屋に行ってもそうなる類です。





さて、今回は…
ひぐらしのく頃に祭2

の、運命分岐モード突破率ってどれくらい?と、いうのを独自に調べてみました。

ホント回避率90%でナビが来ないでさらに転落してしまうと悲しみですよね…w

もちろん調べるにあたって必要な材料は…

運命分岐モード中の回転数
転落リプレイの数
突入リプレイの数

と、なります。

ただ、私の場合はサンプルが全然足りていませんので、今回の数値はあくまでアバウトな参考程度の数値として見ていただければと思います。


ちなみに…


メーカー発表値では…

ゲーム数での運命分岐モード突入時のART突入率…約60%

回避ナビ率0%のときのART突入率…約38%

※設定差無し

とのことです。

回避率0%でそんなに入るの?なんて思いません?
チェリーでの突入を考慮してもせいぜい0.5%上がるかどうかでしょうし。

まあそれをこれから見る数値で明らかにしています。


まずは実践での運命分岐モード中の数値ですが、ARTストック時とARTストック無し時で分けたものの、数値に差が見られなかったのでこれらはまとめた数値を出してます。

運命分岐モード中の回転数…891
転落リプレイ①(中→左で回避)…151(1/5.90)
転落リプレイ②(中→右で回避)…171(1/5.21)
転落リプレイ合算…1/2.77
ART突入リプレイ…76(1/11.72)


上の数値から算出した回避率所持時のART突入期待度
0%…36.61%
10%…39.24%
20%…42.27%
30%…45.82%
40%…50.02%
50%…55.07%
60%…61.25%
70%…68.99%
80%…78.97%
90%…92.82%
100%…100%
※チェリーでの突入を含む


サンプルが少ないのでまだまだ確率は変動すると思いますが、メーカー発表値には近い数値となりました。

体感だと納得できないような感じも、真実は結構その通りになる…と、いったところでしょう。

でも、回避率60%や70%を持っているときは結構落ちるイメージだなぁ…って思っていましたけど、ここは数値を見ると納得…って感じですw

ここは一生解析が出なさそうなので、今後もサンプルを増やしていこうと思います。



そして運命分岐モード中のちょいネタ集

①運命分岐モード中に揃う謎リプレイ
↑何の演出もなくいきなり揃うことが多いこのリプレイですが…

1/1024で揃うRTリプレイっぽいということがわかってきました。

ちなみにRTリプレイは順押しだと必ず斜めにリプレイが揃うという特徴があります。

なので演出があってもなくても左から押して中段にリプレイが揃ったらリプレイ重複が確定するという法則が成り立ちます。

中押しや右押しだと重複しているかの判別ができないので、チェリーと思わせて…みたいな感じで仕組まれたのでしょうか?



ボーナス確定後の演出
運命分岐中にボーナスが確定した次ゲームのみ、小役の一部で特定の演出が起こる可能性があります。

成立後リプレイ成立時
「中を押せ!」の指示で必ず転落リプレイがテンパイしますが、どこを押しても中段にリプレイが揃ってボーナス告知が入ります。

このときに右から押せば…
↑上段リプレイで成立後リプレイの1確となりボーナスも確定します

成立後ベルリプレイ成立時
やはり「中を押せ!」から始まり、今度はART突入リプレイがテンパイ。どこを押しても斜めにベルが揃ってボーナス告知となります。
この場合は最後を押すまでボーナスかARTかの判別ができないので、ボーナス成立が確認できていない場合はしっかり中段に白7をビタ押しする必要があります。

レア役の次ゲーム、レバオンの時点で無演出時
これはボーナス濃厚で、ボタン停止時にパネル消灯と消音が発生します。
立て続けにレア役を引いた場合のみ演出がガセる場合もありますが、単独でレア役を引いた後なら演出発生無しで至福となることでしょう。




と、いうことでひぐらし祭2の運命分岐モード突破率とオマケを紹介しました。

ここ最近は解析値が全く出ないので、そろそろ残りは自分で調べるしかなさそうですね。

まあゲーム性も自分で数値を調べるのも面白いので、今後も楽しみながらこの機種と戯れようと思います。

またサンプルが増えたら更新する予定です。




↓各機種まとめ記事はこちら↓




↓↓↓ランキング参加中↓↓↓
PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 スロットブログ オヤジスロッターへ
にほんブログ村



いつも当ブログを読んでいただき本当にありがとうございます。

それではまた。