104%スペックを集めて勝手に評価する回 | ひぐらしの華が咲く頃に~引き弱だちょうのハナハナ街道記~

ひぐらしの華が咲く頃に~引き弱だちょうのハナハナ街道記~

昔はハナハナシリーズの実践データ採取をメインに取り上げていましたが、現在は技術介入機をとことん追究中!

好きな機種はひぐらしのなく頃に祭2・バーサスリヴァイズです。

その他毒を吐く記事やマニアックな要素を追究する記事など書いております!

子供の頃は輪投げが得意だった記憶があるけど、今は放り投げが得意なだちょうです。



さて、今回は…

第2回?104%前後スペック大全(私が打ったことある機種限定)

です。

今現在置いてある機種で、104%くらいの台の特徴や長所・短所などをまとめてみました。



それではさっそく見てみましょう。



ニューハナハナゴールド設定5

BIG確率…1/251
REG確率…1/370
ボーナス合算…1/149
機械割…105%
フル攻略時…約105.22%

安定感…★★★★☆
爆発力…★★☆☆☆
個人的評価…★☆☆☆☆

ハナハナシリーズの6号機ですが、コイン持ちは48G/50枚と抜群ながら獲得枚数はBIGで最大224枚、REGで114枚と抑えられています。

コイン持ちが良いとはいえ、50枚で20Gくらいしか回らなかったり、100G以上回ったりと、ボーナス以上にベルも大暴れしますw

500枚使ってしまうだけでBIG2連では届かなくなり、結構気持ちがやられやすいのと、仕事帰りの一勝負には向いていないのが特徴です。

全然機械割通りにはならないように見えますけど、いちおう割詐欺ではないので…

ただ、大負けする可能性は低く勝率も高いので、安定感はかなりあります。
長時間勝負でメンタルがだいぶ鍛えられている人向けでしょう。

連チャンしたときの刺激が足りず、長時間打つと私ですらマンネリしてしまうので、6号機の完全ノーマル機ってホント終ってるなぁ…って思ってしまいます。

規定の改善を早く願うばかりです。



プレミアムハナハナ設定4

BIG確率…1/252
REG確率…1/370
ボーナス合算…1/150
機械割…104%
フル攻略時…約104.50%

安定感…★★☆☆☆
爆発力…★★★☆☆
個人的評価…★★★★☆

3000枚オーバーの大勝もあれば2000枚オーバーの大負けもあり、展開も様々でブログを書くにはとても重宝される5号機華の設定ヨン様。
この絶妙な波はホント打っていて面白いと思います。

技術介入は通常時の小役を取りこぼさないように打つだけですが、スイカは取得率50%と100%では約280枚の差が1日(9000G計算)で生まれます。
ボコスカ当たらない設定だからこそ、この約BIG1回分の枚数が重要になってきます。

仕事帰りでも朝からでも打てるようなスペックですが、人によっては104%じゃ無理っていうタイプの人もいます。
そこはまあハナハナ愛があるかないかで左右されるでしょう。



マイジャグラーシリーズ設定4

BIG確率…1/264.26
REG確率…1/292.57
ボーナス合算…1/138.85
機械割…104.32%
フル攻略時…104.99%

安定感…★★☆☆☆
爆発力…★★★☆☆
個人的評価…★★☆☆☆

チェリー狙いだけでも104%をちょっとだけ越えて、ブン回すタイプの人にはもってこいのマイジャグラーシリーズ設定ヨン様。

ピエロとベルも取れば約0.7%の機械割アップが見込める上に、ジャグラーには似合わないスベリや出目によるボーナス察知もできるので、マニア向け要素も満載です。

世間は面白いもので、『先告知派』『後告知派』『波の違い』でジャグラー派かハナハナ派かに分かれる傾向にあります。
私はもちろんハナハナ派です。

…ここでジャグラー派なんて言ったら暴動が起こり兼ねませんからw

ハナハナシリーズと違うのは、ジャグラーシリーズのほうがボーナスが当たりやすい反面、REGの獲得枚数が26枚少ないという点です。
とにかく連チャンを味わいたい人はジャグラーシリーズが好きという傾向もありますね。

たまにミレニアムハマリしてる台も見ますけどw

バランスとしては良くできているスペックだと思います。
さすが全国のノーマル機シェアトップのシリーズだけありますね。



ドンちゃんⅡ設定5

BIG確率…1/275.4
REG確率…1/322.8
ボーナス合算…1/148.6
機械割…103.4%
フル攻略時…約105.0%

安定感…★★★☆☆
爆発力…★★☆☆☆
個人的評価…★★★★☆

6号機とはいえ、ゲーム性はホント面白くて5号機で出てくれなかったのが勿体ないくらいの完成度を誇っています。
私の中では今のところ6号機のノーマル機で1番面白いと思っています。

この機種はユニメモ機能がとても便利で、設定推測要素は全てカウントしてくれます。

どこで当たっていたかというフラグ成立出目も確認できたり、リールとフラッシュと液晶の3体融合による様々なフラグ察知はパチスロならではの面白さでしょう。

出玉としては6号機の仕様ですから穏やかな波を描きますが、RTが付加されている分BIG確率がやや低めなので、安定感は普通といったところです。

もちろん一撃性能こそないものの、コンスタントに当て続けて2000枚くらいプラスでも十分面白く感じるでしょう。



ディスクアップ設定2

BIG確率…1/287.44
REG確率…1/458.29
ボーナス合算…1/176.65
機械割…100.3%
フル攻略時…104.3%

安定感…★☆☆☆☆
爆発力…★★★★☆
個人的評価…★★★★★

出目と消灯と液晶を使ったノーマル5号機の最高傑作です。
自力で増やすRTと運による抽選のRTという2つの種類のRTがまた絶妙なんですよね。

どれだけ自力で60G、70Gと稼いでも、ダンスタイム(DT)に全然入らなかったら意味がない…そういったところがまた波を荒くするんでしょうね。

RTは完全上乗せ方式なので、どれだけ早く引いても損することはなく、引いた分だけ出るという点も嬉しいところです。
ハナビやバーサスで1G目にプツンと音が切れて黒いのが降臨してくる悲しさと言ったらもう…ねw

ただ、設定1が甘すぎるために、この設定2というのがなかなか普段お目にかかれないのがネック。
しかも設定1と2で比べるのは至難の業なので、わからないまま終わる場合もあるでしょうね。



バーサス設定5

BIG確率…1/282.48
REG確率…1/356.17
ボーナス合算…1/157.54
機械割…103.4%
フル攻略時…約105.45%

安定感…★☆☆☆☆
爆発力…★★★★☆
個人的評価…★★★★☆

アクロスファンにはたまらない機種で、どこから押しても楽しめるのと、マニアックすぎるリール制御がパチスロマニアを唸らせる出来となっています。

波は荒く、設定5でも平気でやられるのはザラですが、出るときは5000枚オーバーもありますから夢はあります。

短時間勝負にも向いていて、低設定でもスペックは甘めですからたくさんの人に愛されているのは納得できますね。

BGMも図柄デザインもカッコイイのが特徴で、良いところばかりです。
4号機時代はこういう機種がたくさんあったんですけどねぇ…



ひぐらしのく頃に祭2設定2

BIG確率…1/368.2
富竹ボーナス確率…1/409.6
ボーナス合算…1/193.9
機械割…97.6%
フル攻略時…104.1%

安定感…★★★★☆
爆発力…★★☆☆☆
個人的評価…★★★★★

抜群の安定感…とは言うものの、調子が悪いと2000枚以上吸い込む時もありますので、甘いスペックですが過信は禁物です。

技術介入効果がとても高く、通常時の1枚役も取得しないと1日で約200枚損するので、丁寧な打ち回しも重要となります。

面倒な部分も多いですけどゲーム性は十分面白いので、5号機時代からのひぐらし好きにはもちろん好かれるでしょう。

ですが一撃性能は皆無なので、一発逆転には全く向いていません。
そういう考えで打つのではなく、楽しみながらお小遣い稼ぎ…的な機種でしょうね。

原作の終盤ネタバレ満載なので、ゲームのひぐらしシリーズかアニメを観ておくのをオススメしますw



魔法少女まどか☆マギカ2設定4

BIG確率…1/280.07
マギカラッシュ…1/333.8
機械割…104.4%

安定感…☆☆☆☆☆
爆発力…★★★★☆
個人的評価…★★★☆☆

ゲーム性は面白いけどいかんせん安定感が全くないところが特徴です。
まあ爆裂トリガーがたくさんあるので、そのトリガーに手が掛けられないと爆死は必至です。

でもまどマギってパチスロで知ったという人も多く、パチスロを打ってからアニメを観た…なんて人も多いでしょう。
結構パチンコやパチスロを経てアニメを観たという作品はあるでしょうから、こういう影響力というのは侮れませんね。



いろはに愛姫設定6以外

BIG確率…1/268.6
REG確率…1/385.5
ボーナス合算…1/158.0
機械割…96.8%~104.1%(押し順正解率次第)

安定感…★★★★☆
爆発力…★★★☆☆
個人的評価…★☆☆☆☆

押し順を見抜くところまでは面白いですが、わかってしまうと後はただの作業となります…

ガチで打ってる人には最高の機種ですが、押し順さえわかれば誰でも抜けてしまうということで、技術介入よりも断然に打てる人が多く、全国的にも真っ赤っかでホール泣かせの機種となってしまいました。

おかげであっという間にホールから消える店が多く、今では1割も設置されていないのではないでしょうか?

これ、6段階設定の6択押し順当てにして、機械割も92%~110%くらいにすればヒットしたのでは?
あ、検定通らないとか言わないでw

ゲーム性重視の私にとって作業台は好きではないので、この機種はほとんど打たなかったですね。



スナイパイ71設定2

アミヤバトル確率…1/433
AT確率…1/382
機械割…98.3%
フル攻略時…104.1%

安定感…★★☆☆☆
爆発力…★★★★☆
個人的評価…★★★★☆

ビタ押しの重要度をとことん味わえるのがこの機種。
絶対にミスれない場面でのビタ押しや、運要素の2択など、技術と運の両方を必要とする6号機AT機至高の台です。

バトル中がホントアツくなれて、また面白いんですねこれが。
ビタ押しができないから打てない…なんて人でも1コマ目押しの青筐体(奇数設定)を1度は打ってみてほしいです。
設定1でも目押しが完璧なら102%ありますからね…

通常時も無駄な時間がなく、常にCZは抽選してるし、ハマれば6号機最強天井のおしりペンペンタイムを目指してアツくなれるし、AT機としては完成度は高いと思っています。

…ところで技術介入成功時に何て言っているのか今でもわかりませんw



おまけ
リノ設定5

トマト確率…1/81.2
トマト入賞率…1/3
実質トマト入賞率…1/243.6
機械割…約105.83%

安定感…★☆☆☆☆
爆発力…★★★☆☆
個人的評価…★★★☆☆

こういう変則スペックって1日で結果を出すのは難しいですよね。
ただ、安定感がないからこそ夢がある…
トマトはたくさんの人に夢を与えてきましたw

さらにタバスコが投入されたスーパーリノMAXは夢を通り越して幻覚まで見えてしまうほどの荒らさですけどw

しかしこのリノ…めっちゃ面白いから困るんですよ。
設定を狙っていないときは5スロで軽く夢を見たりして楽しんでました。

ここ近年の山佐の機種ではこれが1番だと思います。

でもこうしてみると結局人を引き寄せるのって…

連チャン性

だと思うんですよね。



と、いうわけで私が打ったことがある様々な104%前後スペックを紹介しました。

ただ勝てるだけではなくて面白さも重視する私なので、今は…

5号機の華
ディスクアップ
バーサス
スナイパイ(赤)
ひぐらしのなく頃に祭2

これだけあれば十分楽しめるかなと。

もっとたくさんの面白機種が出てきてくれると嬉しいのですが、今の時代なのでなかなか難しいでしょうね。

それでもいつかまた規制も緩和されて、魅力ある機種が出てきてくれることを祈ってます。




↓各機種まとめ記事はこちら↓




↓↓↓ランキング参加中↓↓↓
PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 スロットブログ オヤジスロッターへ
にほんブログ村



いつも当ブログを読んでいただき本当にありがとうございます。

それではまた。