【ひぐらし祭2】設定1と設定2の実践データを比べてみる | ひぐらしの華が咲く頃に~引き弱だちょうのハナハナ街道記~

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昔はハナハナシリーズの実践データ採取をメインに取り上げていましたが、現在は技術介入機をとことん追究中!

好きな機種はひぐらしのなく頃に祭2・バーサスリヴァイズです。

その他毒を吐く記事やマニアックな要素を追究する記事など書いております!

電動歯ブラシを洗面所に1日放置しただけで電池が弱ってしまった頭は毎日電池切れだちょうです。


こちらはボチボチ雪が積もり、10cmくらいですかね?

車庫へ強行突破するか悩みどころの積もり具合ですw

部屋に戻り、以前ブログで触れましたオリーブオイル…
今日もカッチカチですw

ある意味温度計みたいなモノですね。

液体…4℃以上
固体…3℃以下

最近はパスタ料理の腕も上がってきたのでオリーブオイルは必需品です。




さて、今回は…
ひぐらしのく頃に祭2

ひたひた演出(紫)は1枚役対応ですが、第3停止で文字が動いた場合は状況によってアツさが激変するんです。

CZ前兆中…激サム
通常時…激アツ!

そして第3停止で連続演出発展だと立場が逆転!

CZ前兆中…ボーナス確定!
通常時…サムい

こういうさりげない演出の信頼度逆転要素もまた、この機種のマニアックな楽しみでもあります。



で、

今回は設定1と設定2のデータが少しだけ増えたので、スペックや内容を見比べてみようと思います。

まずは…
設定1

回転数…53359
オヤシロボーナス…24(1/2223.29)
ひぐらしボーナス…113(1/472.20)
富竹ボーナス…120(1/444.66)
BIG合算…1/389.48
ボーナス合算…1/207.62

オヤシロボーナス中のレアベル…0
ひぐらしボーナス中のハズレ…83(1/32.31)

BIG中のビタ押しシナリオ
圭一から【デフォルト】…49(78.67%)
魅音から【設定2否定】…3(4.00%)
沙都子から【設定1で出にくい】…2(2.67%)
レナから【偶数設定示唆】…11(14.67%)

BIG中のビタ押し設定示唆
デフォルト…396(86.65%)
奇数示唆…38(8.32%)
偶数示唆…23(5.03%)

REG中の背景
デフォルト…501(91.59%)
銀…46(8.41%)
金…0

ARTゲーム数…19200
共通ベル…1/19.53
ハズレ…1/82.05
ART滞在率…35.98%

ステージチェンジのロゴ発光
弱…256(32.04%)
強…543(67.96%)

技術介入トータル
ART突入時…348/350(成功率99.43%)
転落時…214/214(成功率100%)
BIG中…497/502(成功率99.00%)
トータル成功率…99.34%

総投資…10700枚
獲得枚数…14838枚
差枚…+4138枚
機械割…102.59%
目押しミス無し時の推定機械割…102.67%
6勝6敗(勝率50.00%)
実践1回の平均回転数…4446.6
平均投資…891.7枚
最高差枚…+2412枚
最低差枚…-1071

最初はだいぶ連敗していたものの、ここ最近は連勝街道まっしぐらとなっています。

と言っても機械割は102.6%ほどなので可もなく不可もなく…と、いったところでしょうか?

基本的な負けパターンは…

・CZ手前でトミタケ
・CZ→即転落のループ
・BIGが引けない

ひどいときは2000枚入ることもありますが、目押しが98%以上できているならそれはとても稀となります。

基本的にはとても穏やかな波を描く機種ですね。

ただ共通ベルが取れないことが多いので、打っていてストレスフリーとはいきませんが…

BIG中のビタ押しでは1回目に沙都子やレナが出ると推測が厄介になりますが、まあ設定1でも結局打つのでw




続いては設定2となります。

設定2
回転数…78035
オヤシロボーナス…48(1/1625.73)
ひぐらしボーナス…150(1/520.23)
富竹ボーナス…173(1/451.07)
BIG合算…1/394.12
ボーナス合算…1/210.34

オヤシロボーナス中のレアベル…7(1/198.86)
ひぐらしボーナス中のハズレ…102(1/34.82)

BIG中のビタ押しシナリオ
圭一から【デフォルト】…100(71.43%)
沙都子から【設定1で出にくい】…12(8.57%)
詩音から【設定1否定】…1(0.71%)
レナから【偶数設定示唆】…27(19.29%)

BIG中のビタ押し設定示唆
デフォルト…631(86.44%)
奇数示唆…35(4.79%)
偶数示唆…64(8.77%)

REG中の背景
デフォルト…742(91.27%)
銀…64(7.87%)
金…7(0.86%)

ARTゲーム数…28490
共通ベル…1/18.10
ハズレ…1/63.31
ART滞在率…36.51%

ステージチェンジのロゴ発光
弱…270(24.75%)
強…821(75.25%)

技術介入トータル
ART突入時…518/525(成功率98.67%)
転落時…299/301(成功率99.34%)
BIG中…728/741(成功率98.25%)
トータル成功率…98.60%

総投資…9670枚
獲得枚数…17019枚
差枚…+7349枚
機械割…103.17%
目押しミス無し時の推定機械割…103.33%
9勝2敗(勝率81.82%)
実践1回の平均回転数…7094.1
平均投資…879枚
最高差枚…+1990枚
最低差枚…-387

設定1よりボーナスが当たっていませんけど、ART消化G数の関係もありますから、設定1と同じくらいと思って良いでしょう。

設定2という位置取りとは思えないほど勝率から安定感が伺えます。
まあたまたまでしょうけど。

ちょっと技術介入の失敗が目立ちますが、そこはこれから修正していけるように努めていきます。

設定1同様に1日での爆発力という面では乏しいモノがありますけど、それでも『ひぐらし』が好きな人なら全然問題ないでしょう。



設定1と2の違いと推測ポイント

・ボーナスはアテにできず…
これは設定1~6全てに言えることですが、ARTに滞在しているほどボーナスは引っ張られてしまうので、見た目の確率では何もわかりません。

・オヤシロボーナス中のレアベルとひぐらしボーナス中のハズレも弱い…
こちらも1日では推測が難しいところですね。
大きなブレが生じて初めて上か下か見える程度なので、設定1と2で比べた場合はちょっと推測は困難でしょう。

・BIG中のビタ押し画像
沙都子スタートとレナスタートが大きく差があるものの、設定1でも出る可能性はあるので過信禁物。

・BIG中の偶奇示唆
設定1と2で比べると…

設定1
奇数示唆…8.32%(62.32%)
偶数示唆…5.03%(37.68%)
設定2
奇数示唆…4.79%(35.32%)
偶数示唆…8.77%(64.68%)

だいたい6:4ぐらいの比率で出現していますね。
これは数をこなせればわかりやすいですが、1回や2回だとヒキによっては設定と逆になる場合もあるので注意が必要です。

・REG中の背景
これは1と2ではほとんど銀に大差がない結果に…

設定1
銀…8.41%
設定2
銀…7.87%
金…0.86%

こうなると銀はどうでもよく、設定1を否定する『金』待ちですね。

・共通ベルとART中のハズレ確率
これが現時点では最もアテになりますが、1日ではサンプルがあまり取れないところがネックなんですよね。
RTリプレイの確率さえわかれば比率も出せるのですが、まずはこの要素を中心に設定を見ていくのが良いと思ってます。

・ステージチェンジ時のロゴ発光
強発光は設定1が70%で設定2が75%ですから、少ないサンプルでは推測困難です。
ただ、数はこなせるので1日打つと偶奇は見える場合は多いかもしれません。


こうして設定1と2を比べてみると、各要素も圧倒的差が設けられているわけではなく、なかなか見抜けないように作られているのがわかると思います。

まあ機械割も1%の差ですからね。出方でもすぐわかるほど甘くはありません。
ディスクアップの設定1と2で比べるのと同じようなものです。

でも、設定1も2も共通して言えることは…


とにかく甘い機種です。

平均投資も少なめなので交換率ギャップにも優しいです。

そして何よりも愛姫のように作業感満載で打つのではなく、楽しく打てるところが良い点です。
私の場合はゲーム性重視ですから、初めから押し順のわかっている愛姫よりひぐらしの設定1を選びますけどねw

打てば打つほど新しい発見もあるので、まだまだ私を楽しませてくれそうです。




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それではまた。