右脳教育と左利き | スージーの直感ブログ

スージーの直感ブログ

直感マスター主婦の日記

 

私は生まれつき、左利きだった。

 

しかし、3歳から幼児教育に力を入れていた幼稚園に通い、

 

えんぴつとお箸を強制的に右手に正された

 

( ̄_ ̄ i)

 

 

当時、左手で何かをしようとすると、

 

とにかく先生がマジックで手の甲に大きく✖を書き、

 

手を叩かれた。

 

(`Д´*)q !!

 

 

恥ずかしいし、悔しいし、。。。劣等感を感じた。

 

(´・ω・`)

 

 

 

 

私が生まれた地域の近くに名門の私立小学校があった。

 

なので、当時からお受験が当たり前だった。

 

 

私は幼稚園の頃から右脳開発センターに通っていた。

 

 

お受験の試験内容もしっかり覚えてる。

 

対して難しい問題ではなかったけど

 

落ちた。

 

 

(T▽T;)

 

 

 

後に親に落ちた理由がわからない事を伝えたら、

 

抽選で落ちたと言っていた。

 

 

えー!!Σ(・ω・ノ)ノ!

 

 

 

運ないの?

( ̄_ ̄ i)

 

いや、そんな事ない。

公立小学校、めっちゃ楽しかったし!!!

これで良かったんだし !!!

 

 

 

 私は、今でもえんぴつとお箸は右手

 

 

でも・・・

先生の目の届かなかった事は全部左ききのまま。

 

ボールも包丁もスプーンもハサミも左。

 

 

 

右脳教室と左利き。。。。

 

 

そんな事もあり、

 

右脳は開発されてはないが、

たぶん、右脳が他の人よりほんのちょっとだけ発達し

 

左脳が普通よりちょっと劣っている気がする。。。

 

 

学校の授業では、勉強内容より、先生のしぐさ、表情、黒板の字、

教室の雰囲気、そんな事ばっかり気になっていた。

 

集中するほど、真剣に先生の顔を教科書の隅に描いていた。

 

 

 

数学、というより数字がほんとに苦手。

足し算、引き算すら危うい・・・。

 

 

逆に、上手くはないけど、

 

絵を描くこと、妄想する事、音楽は大好き。

 

あと、昔は運動神経がめっちゃよかった。

特に反射神経には自信があった。

今は体力低下とともに、スポーツジムで年配の方に

ついていけず、落ちこぼれですが。。。

 

 

そういえば、どこかの記事に書いてあった。

 

 

左利きになるのは、

胎児の時の男性ホルモンが影響している。って。

 

 

ほんまかいな。笑

 

だから芸術家は男性が多いらしい。

確かに、女性の芸術家ってなんか男らしいイメージ。

 

でも、

 

関係あるかどうかわからないが、

私は昔から女性に憧れている。

 

 

 

(* ̄Oノ ̄*) 

 

 

あれ、何の話してたっけ。。。

(/ω\)