るるか
 

えっとぉ、貸借対照表と損益計算書は日商簿記3級の問題でも書かされたけど、

 

いまいちピンときていなかったんだよね。

 

 

 

なぜ合格できたし……(;^ω^)

 

なんとな~く、貸借対照表は資産のイメージで、損益計算書は利益のイメージがあったってくらい。

 

中田敦彦のyoutube大学「危ない会社の見分け方①」を観ていたら、わかりやすく説明していました!

 

 

動画の説明によると、

 

貸借対照表は「借金あるんですかチェック」

 

損益計算書は「稼いでるんですかチェック」

 

と、男性の選び方に例えていました!

 

 

るるか
 

やっと腑に落ちた! すっごいわかりやすいです!

 

稼いでいても借金があるのはちょっと……ってなりますよね。

 

ようやくもやもやしていたのが消えました!

 

って……いや、遅いわ!( ゚Д゚)