今野敏 「男たちのワイングラス」

1989年ノベルス初版 2018年文庫新装版

お酒をテーマにした短編集ですが、登場人物は同じ方々が主人公。

Webより

ワイン、マティーニ、泡盛……
酒の数だけ事件がある

恋人と婚約したばかりの女性が自殺未遂をした。
真相を追う神父が何者かに襲われるが……(怒りのアイリッシュウイスキー)。
茶道の師範である「私」が通うカウンター・バー。
界隈で起きる事件と人間模様の行方を追う、
切れ味と芳醇さを兼ね備えた連作ミステリー!
著者の作家生活40周年を記念し『マティーニに懺悔を』を原題に戻して刊行。

ノベルス版

「マティーニに懺悔を」は読んだ記憶がありました

登場人物4人、茶道の師範の私と年下の幼なじみ董子、

皆がが集まるBARのシノさんと近くの教会の神父さん。

を中心にお酒にまつわる其々のドラマです。

どの作品も読み終わるとホッとするのです

ラストはついに董子と・・・・・

心地よい作品でした

 

何かの短編集で読んだような定かでない記憶