今回は友人(熊本八代出身)と二人でお出かけでしたが、私も一度だけ八代に行ったことがあったので
その話でそこそこ盛り上がっていました。
 もちろんその間も、生ビール、豚足(若鳥の唐揚げよりデカイ!!)写真撮るのを忘れた、
を頂きながら話していた時、となりにいた熟年カップルの女性から、友人にあんた、”やっちろ”の人?と
話しかけられました、友人はそのイントネーションでピンときたらしく、そうですよぉ(表現が難しい)と
やっちろ弁で答えました。
 
それから、二人はやっちろ弁で語尾が上がったり、下がったりで話がドンドン進み、私は市内のどこどこ
あんたは?少し外れたところ なんてな感じで、私は今朝5:00に”やっちろ”出てきたんよ。
そして、年2~3回は中津に来るんよと、中津に来たら、必ず、二十八萬石にきて飲み食いするそうです。
彼(旦那ではないらしい)が豊前の出身らしく、墓参りをかねて中津に来るそうです。
あとは約一時間ぐらい、”やっちろ”で大盛り上がり!!(私と彼氏はときどきしゃべるくらい)
 
話もひとしきり落ち着いたころ(私は次の店に行きたいところでしたが)あんた達はギャンブルはするの?
と女性!こちらは、totoか宝くじ(3億・6億)狙いですと答えたら、そんなのが当たるわけない!!      とバッサリ、素人は100万・200万を狙いなさいとおっしゃるのです。
 そこで彼氏登場!、私はミニロト一本で25000000万当たったと、おっしゃるのです。
これが当たりレシート見せてくれました。
イメージ 1
 なんと、25344800円当たりですぜ!!
私たちは、まず握手、オーラを頂きました、じっくり狙いなさいと諭されました。
女性によると、100万、200万は数えきれないほど当たっているとのことです、みずほ銀行に行くと
どうぞ、奥へと別室に通されて、VIP待遇らしいですよ。あ~うらやましい(私たちの感想)
まだまだ盛り上がったのですが、私たちには時間がない!(最終電車10:36分)残り1時間ちょい。
その間、生ビール2杯づつおごってもらいましたが、時間のことをカップルに伝え、失礼しました。
 
いざ、次の店へ(まだ3軒もある!!) まずは鳥尾さん(JBL)
イメージ 2
 入り口に二人乗りべスパこれは珍しいと写真を撮っていたら、カップルが店の中へ・・・
写真を撮り終わり、扉を開けたら、申し訳ありません「満席です」と”えっ”写真を撮らなかったら
座れたのに・・・  しょうがない、次へ
イメージ 3
 ショットバー「35」に、カウンターのみ、前払い制 黒ビールから
イメージ 4
 ギネスのあとジンリッキーを飲んでいる時に、ふと時計を見ると、やばい!!電車の時間が・・・
グラスを空け、中津駅へ。 まだまだ行きたいお店があったのですが・・・行橋へ
無事、最終電車に間に合いました。
 
イメージ 5
 行橋に着いたのが11:00前なので、行きつけの「ROSSO」へ行き、飲み直し!?
中津の話、映画の話、ミニロトの話などいつものように盛り上がり、夜は更けて・・・
中津二十八萬石ツアーは次回(日程未定)へと続きます。