「〇〇クリニックってどうですか?」「今ゼロから脱毛始めるならどこにしますか?」への答え | 脱毛まとめブログ。失敗しない注意と本当の選び方

「〇〇クリニックってどうですか?」「今ゼロから脱毛始めるならどこにしますか?」への答え

 

 

「〇〇クリニックってどうですか?」
「〇〇クリニックと△△クリニックはどっちがいいですか?」


 

六條です。

 

毎日twitterで脱毛相談を受けているのだけど、これ系の質問がとても多いです。

 

わたしのtwitterはこれ

https://twitter.com/datumoushon

 

 

もちろん、こう聞きたい気持ちはとてもよく分かるんだよね。

ただね、誰にでも向いている医療脱毛クリニックってなかなかないんです。

 

なので、「イイ!」って言ってもよくない可能性はあるし、その逆も。

 

おそらくこの質問をするということは、まだよく医療脱毛のことがよく分かんないのだと思います。

 

わたしも分かんないならば、「とりあえず手っ取り早く、安くて一番いいところを教えて」って言いたくなるし。

 

だけどこの聞き方すごく問題があります。

・特定クリニックを名指しで悪くは言いにくい
・「悪く言いにくい」ってことは良くも言いにくい
・大体よくないクリニックについて聞いてきている
・何が聞きたいのか分からない
・思いつくこと全て語ったら結局は本1冊分くらいになる

・「行ってみたら話が違う」がよくある

順番に話をしていくね。

 


・特定クリニックを名指しで悪くは言いにくい
・「悪く言いにくい」ってことは良くも言いにくい


この質問って「〇〇クリニックの悪口言ってください」とほぼ同義になっちゃうわけ。

悪い内容って、たとえそれが事実だとしてもあまり大々的には言ってはいけません。

インターネット、特にtwitterでは情報が異常に拡散することもありえます。

どんなクリニックでも、それなりに利用価値はあるわけで全否定するものではないと思います。
 

だけどここで少し否定しただけでも、場合によっては全否定みたいな感じで拡散するリスクがゼロではありません。

大手クリニックだったら広告モリモリでお客さん集めているからダメージ少ないと思うけど、中小クリニックだと経営の危機にもなりかねないです。

繰り返しになるけど、わたしが否定したからといってもそれはクリニックの一面に過ぎないです。
経営の危機になるほどの影響を与えてはいけません。

もちろん訴訟リスクがあるし、そうしたら本来すべき脱毛について大切な情報配信も出来なくなってしまいます。

 

もちろんクリニックの「いい面」ばかり言っていたのでは情報配信の価値なんて無いよね。

 

なので、クリニックの選び方のコツ、避けた方がいいクリニックの特徴などは別ページでしっかり解説しています。

 

これ

 

 

それから質問の方法がちょっと違ったら答えやすくなります。

 

例えば自身の予算やどれくらい薄くしたいかなどの希望、どこに住んでいるか、悩んでいる理由など添えて貰えたら答えやすくなります。

 

具体的に聞いてくれたら、お返事も「クリニックへの悪口」から「個人に合う合わないか」の話になってくるからです。

 

「〇〇クリニックはダメなところです。」 (×)

「〇〇クリニックはあなたに合っていない感じです。」 (〇)

 

こうなるとちょっと言いやすいです。

 

逆に、悩みが具体的ではない間はまだ急いでクリニック選びをしない方がいいです。

 

医療脱毛とは言ってもほんと落とし穴多いから。

 

うまく質問出来ないって間は、ちょっと頑張って調べて「今は知識をため込む時間だ」って考えて貰えたらなーって思います。


・大体よくないクリニックについて聞いてきている

特に「〇〇クリニックと△△クリニックで迷っています」的な質問頂くときは、大体いつも両方ともダメです。笑
 

たぶんだけどこういう質問って、広告とかインフルエンサー情報、SNSで見かけた脱毛について聞いていることない?

ちょっと残念なことではあるのだけど、2021年現在、目立っている医療脱毛の中にもオススメ出来ないクリニックが複数あります。


必ずしも「医療脱毛だから安心」というわけではないんです。

駄クリニックほどSNSで過剰なPRをして、中には嘘を混ぜたりしているので、その分情報も拡散しやすいです。

 

なので「自分で探したのではなくって、なんとなく自分に届いた情報は極めてアヤシイ」と思った方がいいです。


あと最近はGoogle検索結果も駄情報ばかりです。汗

注意だけど誰もが知っている大きな会社のwebメディアの情報はほぼ無価値です。
 

「大きい会社=信用出来る」 (×)

 

ではないんです。

 

むしろ大きい会社ほど効率を求めるので、web上に流れている真偽も不明な情報のコピペコピペの寄せ集めになりがち。



・何が聞きたいのか分からない

「**ってどう?」って質問、これって聞いている範囲がとても広いです。

 

つまり「何を聞かれているか分からない」ので、なにを答えたらいいかも分からない感じ。

 

そもそもこの聞き方はwebの向こうの人間に通信で聞くのに適していないんです。

 

これって、例えば同じお部屋でリラックスしながら友人に相談するときの聞き方。

 

最初はゆるく聞きながら、どこに悩みがあるか一緒にゆっくり確認して、とにかく1人の疑問悩みに時間をかけて丁寧に相談していくためのときの聞き方です。

 

だけどwebの向こうのとの意思疎通で、一言一言聞きながら返事をしながら細かく聞いて答てってすごく難しいよね。


冒頭でも少しお話したけど、たぶんこの質問って雑にまとめると「手っ取り早く安くて効果高いクリニックを教えて!」ってことだよね。

でも、おすすめって人によって大きく変わるんです。

そして「行ってみたら話が違っていた」というケースも非常に多いです。

わたしがブログに掲載しているクリニックも、直接行って確認したところもあるけど、webの情報をまとめただけのものもあります。

 

そして完璧なクリニックって無くて、全般的に利用しやすいクリニックでも必ず悪い口コミがあります。


こわいのが「オススメをしたクリニックの効果がなくてお金は全部失う」ってケース。

「オススメされたから信用して通う」

「効果が無いけどそのまま通い続ける」

「お金を失うだけになる」

 

ってパターンも普通にありえます。

(っていうかよく見かける)
 

 

■美容業界はとにかく悪徳が多いです。

美容業界の情報は軽々しく信じるものではありません。
ハッキリ言って悪徳ばかりです。笑

ただ、脱毛に関してはその中でも信じられるものがあります。

 

それが契約条件。

ただしその契約内容が有利なのか不利なのか、それは自分で判断するしかありません。
カウンセリング等で行ったその現場で確認しなくてはいけないので。


ちょっとヘンな話ではるけど、でも実際の口コミでも行った人それぞれで対応が違うというのもあるあるなんです。


なのでわたしも出来るだけ特定クリニックでゴリ押しはしないで、見た人が「自分で判断」出来るような情報を配信したいって思った感じ。

っていうか、それしかない。

 

たとえいいクリニックを見つけたとしても、通い方を間違えると効果が激減したり肌トラブルを起こします。

 

医療脱毛は医療行為。

それなりのリスクを伴うもの。

 

なので最低限の知識って必要なんです。

 

 

■「六條さんが今ゼロから脱毛を開始するならば、どこを選びますか?」への答え

 

ぶっちゃけて言うと、わたしもwebの情報だけではどこのクリニックがいいかなんて判断しきれません。

もちろん絶対に必要な条件、避けた方がいいクリニックは分かります。

 

なのでもしも今ゼロから脱毛を始めるとしたら、まずある程度はwebで探して条件しぼります。

 

それで最終的に候補が3~4ヶ所になったあとは実際に足を運んで話を聞いて決めると思います。

ただしこの流れを一人一人、最初から最後まで付き添って選んであげるのは物理的に不可能だよね。

それに繰り返しになるけど、美容業界って悪徳が非常に多いです。
 

わたしが行ってみてイイって思っても、次の人が行ったらダメダメ対応っていうのもほんと、非常に非常に多いです。

 

最終的には各自自分の足を使って自分の目で確かめるしかないってわけ。


なので、一刻も早く脱毛を始めたい気持ちは分かるけど、そこはちょっと待って欲しいです。


医療脱毛でも真面目に誠実に運営している所ばかりではなくって、安価だとどこかしらおかしいクリニックばかりです。
(高額でおかしいとこもあるよー!)

用心が必要。

とは言っても実は脱毛を選ぶための知識なんて難しくありません。

難しいように感じるのは、嘘の情報がweb上に蔓延しているからです。

わたしのブログ記事やtwitterを何ヶ月か見ていたら慣れてくるので、そうしたら新しい情報を見た時には自分で嘘かどうか判断出来るようになってきますよ♪


まとめるね。

・誰にでも合うクリニックは無い
・自分で知識を身につけて自分で選ぶしかない
・それまでは時間がかかっても仕方がない
・クリニック名だけで聞いて選ぶとカモねぎになる
・最終的には自分の足を使って確認する


こんな感じ。

もちろんぱっと見で決めたクリニックでうまくいった人もいっぱいいるけど、それはたまたま幸運だっただけ。

脱毛の料金って日常では使わないレベルに高額だよね。

それを運任せにするにはあまりに高額だと思うんです。

急いで決めてもいいこと無いです。

あわててうまくいった話は少ないし、逆に後悔した話はとても多いです。


まずは自分自身で納得出来るまではじっくり調べてみて欲しいし、そのための材料は提供していと考えています。

そんな感じ。

 

 

納得してくれたら♪


応援ボタンです。(1人1日1回のみ有効)