脱毛の光線が漏れて髪に当たってハゲたりしないのですか? | 脱毛まとめブログ。失敗しない注意と本当の選び方
2013-10-20 20:27:17

脱毛の光線が漏れて髪に当たってハゲたりしないのですか?

テーマ:Q&A

Q:「レーザー脱毛やフラッシュ脱毛の光線が漏れて髪に当たってハゲたりしないのですか?」


A:「しません。」(笑)



ども、六條です。


エステの光脱毛も、医療機関のレーザー脱毛も、


「毛の抜ける効果のある特殊な光が出ている」


とかいったものではないからです。



小学生の理科の実験で虫眼鏡で太陽の光を集めて、黒い紙を焼いたのを思い出してもらえたらいいと思います。


ちょっと雑な言い方だけど黒の方が光を吸収しやすいんです。吸収された光はほぼ全て熱になります。


剃ったあとの毛穴の中に残った毛に光を当てて高熱を出して、毛を生やす組織にダメージを与えたり破壊するのが光脱毛だったりレーザー脱毛だったりするんです。


特殊な光というよりは、強力な光ですね。


なのでレーザーなど照射口から少しでも離れるともう脱毛の効果はありません。なので案外レーザー脱毛でもヒゲや眉毛のデザインはそこそこキレイに出来ます。


当然肌が黒いと肌表面で熱が発生するので焼けどの危険があります。また、肌表面で光が吸収される分、毛根に届く光が弱くなって脱毛の効果が低くなります。


なので脱毛直前直後でなくても日焼けはあまりしない方がいいわけですね。


⇒Q&A集


六條かげりさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントする]

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス