脱原発の日のブログ

12月8日は1995年、もんじゅが事故を起こして止まった日。この時、核燃料サイクルと全ての原発を白紙から見直すべきだった。そんな想いを共有した市民の情報共有ブログです。内部被ばくを最低限に抑え原発のない未来をつくろう。(脱原発の日実行委員会 Since 2010年10月)


テーマ:
※1月15日に提出を予定しているとのこと、10日〆切でお願いします。
個人賛同→氏名
団体賛同→団体名
junko22@xa3.so-net.ne.jp まで送信;タイトルに「大間原発中止賛同」でお願いします。

[転載/転送大歓迎]

皆さまへ

   「大間原発工事再開の中止を求める要望書」を提出します。
     ぜひ 賛同人になって下さい

3・11以後、1年半ものあいだ中断されていた青森県の大間原発の工事再開が10月1日から
始まっています。工事は40%近くまで進捗しています。ですが工事再開の10月の段階では、未だ原子炉格納容器は据えつけられていない模様です。
大間原発は、プルトニゥムとウランの混合酸化物燃料を全炉心に装荷して運転するという、世界に例のないものだそうです。 当然、核反応しやすい、ブレーキが利きにくく運転制御が難しい。ウランだけを燃やすのに比べて
事故のときの被害が何倍も大きくなる、さらに厄介な寿命の長い廃棄物が出るなど、桁違いに危険なもののようです。また活断層も近くに存在するとか。

選挙前に提出の予定でしたが突然の解散で大きく遅れてしまいました。
仕切り直しをして 再度賛同人・賛同団体を募り  1月20日頃に新政権と建設会社電源開発(株)
に提出する予定です。12月20日現在で、賛同人は約60名、賛同団体は12団体です

自民党の圧勝で、原発再開がますます加速することと思いますが、あきらめずに運動を続けたいと賛同人を1/10まで募ります。ぜひご協力お願いします 
  


                       錦織



          要望書は以下です


内閣総理大臣  安倍 晋三 様
経済産業大臣  茂木 敏充 様



大間原発の建設中止、核燃料サイクルからの撤退、
全ての原発の即時廃炉を求める要望書

 私たちは、大間原発と日本のプルトニウム政策について学ぶために集まった市民です。
 日本初というフルMOX原子炉の危険性、日本政府の核燃料サイクル政策により大量の余剰プルトニウムを抱えていること、使用済み核燃料の再処理を継続すれば大間原発をフル稼働しても使いきれないプルトニウムを抱えることになり、国際的な非難を浴びることになることなどを知りました。
 仮に、プルトニウムを大間原発で燃料として使用したとしても、放射性物質は消滅しません。現在六ヶ所再処理工場や全国の原発サイトで保管されている使用済み核燃料が、再処理を経て使用済みMOX燃料という形に変わるだけです。使用済みMOX燃料では処理が難しい長寿命核種が増えると指摘されています。使用済み核燃料処分問題の先送りはやめるべきです。
 また、大間原発の周辺には複数の活断層が存在する可能性が指摘されています。MOX燃料を全炉心に装荷する大間原発を震災が襲った場合の被害は計り知れません。原発直下を襲う地震に対して安全な原発を設計・建設することができるとは思えません。
 原子力発電は福島第一原発事故でそのリスクの大きさが明らかになりました。私たちは、原発でつくった電気で暮らしたくありません。まして、プルトニウム利用ではそのリスクがさらに大きくなります。プルトニウムでつくった電気など御免です。
 この夏の猛暑でも大飯原発の再稼働は必要なく、原発ゼロで電気は足りました。日本政府は、「革新的エネルギー・環境戦略」で決めた脱原発の実現時期を繰り上げ、全ての原発を直ちに廃炉にしてください。また、大間原発の建設を中止し、プルトニウムを利用する核燃料サイクルから直ちに撤退してください。
 以上、強く要望します。

2013年 月 日
11.28学習会「大間原発 大間違い!」参加者一同
学習会主催 さよなら原発かながわ
問い合せ先 611kanagawa@gmail.com
賛同団体・個人


_____

※参考資料(当ブログ編集で勝手に推奨です;上記署名と直接は関係ありません)
何が問題? 大間原発
http://hinan-kenri.cocolog-nifty.com/blog/2012/10/post-872d.html
大間(おおま)原子力発電所とは?
世界に類を見ない、フルMOX原発~
装荷されるプルトニウムの量は長崎原発550発から750発分に相当
厄介で危険なプルトニウムの処分のための原発?
大間原発の直下、近傍に活断層!
発電した電気はどうするか未定
いいね!した人  |  リブログ(0)

脱原発の日さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。