酷暑日…

テーマ:
本日15時過ぎに車に乗り込む。

外気温計が…


駐車場に停めてたからだろう。

走ること10分…

外気温計は下がる気配はない💦

その後…


さらに上昇…💦

広島は南国より暑いのでは?


地球のお尻にボルタレン坐薬を刺してやりてぇ…


猛暑日を超え酷暑日

熱中症には気をつけましょう!

体力改善と熱中症対策

テーマ:
前回のブログにて、ボランティア活動へ行ったことを書いた。

僕の日頃の仕事と言えば、朝自宅を車で出て会社で午前中デスクワークをし、昼から車で得意先へ行き駐車場から得意先内の廊下で人を待ち車で帰宅という体力を使うことのない仕事である。

こんな生活を送れば体力も低下するだだろう。
これじゃ災害ボランティア活動をしてもすぐにバテてしまう。

まず、この改善としてさぼり気味であったスポーツジムへ再度本格的に通うことである。今日久々に行き有酸素運動と無酸素運動をやってきた。すぐには体力改善はできないだろうができれば毎日最悪でも1日置きには通ってやる!
これは、今僕が出来ること一つ目だろう。

もう一つは、熱中症対策だ。
猛暑日が続く中、体を冷ますにはということで悩みに悩んで楽天でこれを購入した。





昨日友達がファン付きジャケットを持ってきておりかなり楽だと言っていたので帰宅後ネットで検索。
そこそこ値段はするものの、いつまで続くか分からない復興作業と猛暑日。
週一回の活動だが必需品だと思い、楽天ポイントもそこそこ貯まっていたので購入した。

やはりボランティアに行ったはいいが倒れてしまったでは話にならないのでこのファン付きジャケットを着て熱中症対策にも心がけたい。

この週末土曜日にも現地へ行ってきます。

早い復興を願います!

ボランティア活動

テーマ:
この度の西日本豪雨で甚大なる被害を受けた広島県安芸郡矢野東へ今日初めてボランティア活動として入った。

車では入りづらい場所なので広島市内に住む友人とバイク2ケツでスコップを抱えて入る。

安芸郡矢野東には一緒に音楽をしている仲間がいる。
この場所はまだ避難指示が解除されていない場所であり一般のボランティア団体も入り込むことができない場所である。
いつも友達を迎えに行く景色があの豪雨により無残な景色に変えてしまった。

ボランティア団体が入れないことによりここの自治体有志が集まり活動していることから僕らも混ぜていただき活動した。
日頃の僕の仕事は営業職であり力仕事なんてすることはない。朝8時から作業に取り掛かり15分も経たないうちに体中から汗が吹き出しめまいを起こしそうな状況であった。水分補給と塩分補給はこまめにしていたのだがそれでも追いつかない。猛暑日ということもあり体力だけがどんどん奪われる。
まずはここの自治区の生活道路の片付け。ここ1週間の猛暑日により舞い上がる砂ぼこり。水を吸い上げた土砂にまみれながひたすら土のう袋へかき集めた。
立ち上がるたびに起こるめまい。
初めて参加する僕に気を使ってくれる地元の方々にはホント頭が上がらない。


この場所は広島県でも特に被害が大きい場所である。
まだ自衛隊も完全に入り込めていない場所でもあり行方不明の方々の捜索もされてる場所でもある。
この景色を見ていると2011年3月11日に東日本大震災1ヶ月後に入った石巻市の景色と変わらない。





あの時のことが蘇ってきた。
あの時は津波で多くの方々の命や町が奪われたが今回は豪雨により土砂崩れで奪われた。

僕は今日のボランティア活動では午前中でダウンしてしまった。午後からの活動も考えたが熱中症を起こす危険性があり友人宅で体を休ませてもらった。
自分の体力の無さに情けなくなり惨めさも感じた。
土砂災害被害に遭われた方々が手を取り合い復興作業をされてるのに役に立たない僕。

今僕にできることは何なのかをもう一度考えてみようとも思った。

ただひとつ安心したことがある。
こんな状況下で自治体や住民の方々はピリピリしてるはずなのに笑顔があったことだ。

まだまだ続くこの復興活動

一歩一歩前に進んで行って欲しいです。




感謝

テーマ:
この度の災害復興支援に全国から多くの方々が広島入りしてくれており感謝の一言である。

東日本大震災の時もそうだが我が身より被災者の為に必死に動いてくれた自衛隊の方々。

今日からかなりの自衛隊車輌が増えてきている。

ただ、被災地までの路線は大渋滞。

今日も呉市まで行こうかと思ったのだが災害支援車の邪魔になるだろうからやめた。

僕がたまたま見かけた自衛隊車輌は熊本から来てくれてた。



感謝の敬礼しかできないけど

ホントありがとうございます。

猛暑の中の作業

体だけには気をつけてほしい。

希望の光

テーマ:
西日本豪雨に見舞われ1週間が経とうとしている。
日に日に被害の全容が明らかになり、被害に遭われお亡くなりになられた方も日に日に増え、未だ行方不明の方々は早く見つけられることを願っている。

広島市から約20km離れてる街 呉市へ一昨日向かった。本来なら広島呉道路で20分そこそこで到着するのだが土砂崩れにより封鎖。並行して走っている国道31号線とJR線も被害に遭い封鎖。
広島呉間を結ぶ唯一の路線は熊野有料道路を抜ける一路線しかない。
車の後部座席へわずかな物資を積み向かった。

呉まで20分そこそこで行けるところが往路4時間半掛かったが友人宅へ物資を届けた際笑顔で迎えてくれた。その後得意先の方も気になり得意先訪問しやはりそこには元気に当たり前に仕事している方々がおりホッとした。

今回の西日本豪雨により呉市内はそれほど被害は出ていないがライフラインの水道が断水しており、さらに呉市までの道路が土砂崩れでほぼ全滅の為物資が全然入ってきていないのだ。
街中を車で走ればいつもの時が流れてる。でもコンビニスーパーには食品飲料が全くない。

そんな先の見えない不安な毎日を過ごし状況下でも踏ん張り日々を一歩一歩過ごしている仲間を見ると涙が出かけた。

しかし、昨日国土交通省から発表された内容で希望の光が見えた!
土砂崩れで寸断されていた国土31号線が昨夜より通行可能になったとのことだ。


さらに山陽自動車道も15日日曜日には全線開通するとのことである。

物流の動脈が動き出せば呉市はいつもの生活に戻れる。
さらに断水も14日土曜日には解消されるとのことだ。

3.11の震災の時も今回もそうだが24時間フル稼働で復旧作業をしていただける方には感謝しかない。

あと少しの辛抱だが踏ん張って負けないでほしい。

僕も手を取り合い出来ることは精一杯やって行くつもりだ。




西日本を襲った豪雨

テーマ:
昨日西日本を襲った豪雨は、僕の住む広島県にも甚大な被害の爪痕を残していった。

僕が住む場所のそばには太田川が流れており、ベランダから日頃は見えない川面が見え今にも溢れ出そうな勢いで流れてた。
僕の自宅周辺は被害もなく無事ではあったのだが、友人が避難生活を余儀なくされてる。

また、僕の仕事の担当エリアの呉市は周辺道路が土砂崩れなどで完全遮断されており陸の孤島と化してる。

スーパーやコンビニでは食料が底を尽き何もない状況らしい。

2011.3.11の時のことが頭をよぎった。

さらに、今何もすることができない自分自身に憤りを感じてる。

今日は七夕である。

ただひとつ願い事をするとするなら、

これ以上の被害が出ないことを願う。


今回の天災により被災された皆様には心よりお見舞い申し上げます。

天災になんか負けねえ!という強い思いで踏ん張ってください。

いざ雲仙へ

テーマ:
週明けの月曜火曜に有給休暇を取り広島から南下し目指すは長崎県雲仙市

熊本県長洲港からフェリーに乗り島原半島の多比良港へ渡る。

フェリーに乗り込みスナック菓子を手にカモメへの餌やり
{AA9D6447-EE9D-460A-A679-394945E595D6}

これが集まる集まる
カモメはうまくお菓子だけを持っていくのだ。

宿泊は雲仙宮崎旅館
ちょいと奮発したぜ!
庭も綺麗だし、なにより部屋から見える地獄が素晴らしい!
大地が呼吸している。
地球が生きてるということを感じれた。
{1EF51652-63C5-42C0-8FB0-4982C7622F3C}

{14550376-7AD3-4DEF-A9B4-BAB918ED0183}

いくつもの場所から吹き上がる湯けむりと硫黄の香りが現実逃避させてくれる。

今日は、普賢岳を観に仁田峠展望台へ。
{812A8762-0855-46B3-A23D-31BDFB1E81C1}

ガスがかかってはいたが普賢岳をまたこの目で見ることができた。
28年前の大火災流
山が怒り人間に牙を向けた映像が今も蘇る。

今は、新幹線で広島へ戻りよるところだが、この場所へはまた行きたい。

何ヶ月ぶりかのブログ更新でした。
今夜は長渕剛BLACK TRAIN 日本武道館 ONE NIGHT PREMIUM LIVEがあった。
僕は現地に行けないから友達の家でパブリックビューイングで観た。
{FB83DA1B-2AC3-4B06-9733-DE724C2872F4}

テレビにストリートライブで使うアンプを二台並べ爆音で鑑賞!
明日苦情張り紙が貼られるのでは?
{43DFDC64-4975-470A-B35A-CB0C79194198}

しかしビール片手に見るライブもなかなかいいもんだね^_^

懐かしい曲をやってくれた長渕さんに感謝!

約20年ぶりに唄った曲もあった。

9.5大阪城ホールのライブ発表もされた。

大阪城ホールは僕にとっては聖地

必ず行くぜ!


さて、明後日からチケット予約開始!

当たってちょうだいよ!

サンドウィッチマン ライブ

テーマ:
今日は9時50分の新幹線に乗り込み大阪へ

目的はこれだ!
{F7D73813-B8EB-4497-9B42-B7979B1960B3}

サンドウィッチマンのお笑いライブだ。
この2人はお笑いコンビの中で1番好きなんだよね。
新幹線に乗り込み売り子のお姉さんから缶ビールを買いひとり酒
{61AD89FA-2B10-49ED-B5AB-EC9013D18A86}

14時開場まで大阪の街をぶらぶらし、時間になったら即会場入りするとサンドウィッチマンのふたりの絵が
{AE243DE0-88DF-439B-A8E1-C6767CA3CB2E}

また大御所さんからの花も
{78D87AA9-2C6D-44DB-A922-A3DEFC5B6C53}


席は6列目でありかなり間近で見れる
{10035E9E-C2EF-46A8-B064-5EF191735ED1}

約2時間ちょいのライブであった。
新作ネタばかりであるがサンドウィッチマンのネタは正統派であり質もかなり高いよ。

また、次見にいきたいと思ったね。

本日の購入オフィシャルグッズはこれ!

富澤くんの高校時代の有名な写真がデカデカとプリントされたトミーTシャツ
{4A91A8F1-8286-42A2-9E79-8F2C3587911D}

こりゃ即欲しいと思ったよ。

今後の僕のライブの時のステージ衣装になるだろうな。

プチツーリング

テーマ:
本日は、夏休み最終日

昨夜は、広島の仲間と飲みに出ておりました。

居酒屋→スナック→お好み焼屋さん

お好み焼屋さんではギターを引っ張り出し唄う輩達
{1AFA575B-989C-4874-8F18-A273675CE620}

この二人は広島の大切な仲間なんだよね。

飲み会も終わりいつもの代行運転さんを呼んで車中ではバイク談義

代行運転社長が
「明日尾道ラーメン食べに行きますか⁉︎バイクで!」

その一言で今朝9時に待ち合わせし尾道まで片道80kmのプチツーリング

広島にいるもう一台の相棒のBuellさんにまたがり尾道へレッツゴー!
{8A34CC51-17CF-4614-AD7F-EE77D7560E76}

{31016708-A652-4631-9991-C437B9A21E58}


目的の尾道ラーメンを食べただけだが楽しい時間を過ごせた。
ここのラーメンもなかなか美味かったよ。

しかし、今日は曇りだから良かったけど、ジャケット着てバイトに乗ってるだけで熱中症になりそうでしたね。
だから、帰りはジャケットを脱ぎTシャツで高速走ったのよ。
そりゃもう脂肪が揺れて揺れて 少しは脂肪燃焼したかもです。

広島インター前のパーキングで最後の休憩
{46E3C57D-6C14-45E7-B595-D9627F2FD65B}

この二台で走りました。
このBuell XB12SCGさんも相変わらずやんちゃなマシーンだと思いながらのプチツーリング

今度は少し涼しくなってからまた走りに行こう。