こんばんはニコニコ

タイトルの通り、息子、断乳しました〜グラサン拍手

2週間前の2月8日の夜を最後に、お乳とバイバイしましたえーん


一歳ごろには断乳しようって思ってたんですが…

娘よりお乳大好きだったので、一歳前後でも、毎食後に飲んでて、後は寝る前にもニコニコ

でも一歳を超えてすぐに、徐々に授乳回数を減らしていき、2月に入る頃には寝かしつけの一回だけになりましたニコニコ

断乳するなら保育園のない週末と決めていたのですが、2月は毎週日曜日は父のお参りがあって、寝不足になって寝坊なんてことになったらダメだなーって、もう2月の断乳は諦めてたんです!


でも段々、寝かしつけの授乳のはずが、すんなり寝てくれないし、寝たと思って降ろすと泣いて、また咥えさせて…なんだか苦痛になってきたんですえーん


そして断乳した日の前日もそんな感じで、泣いちゃったけど、もうお乳痛くて、授乳やめたー!ってなって笑い泣き

結局トントンして、泣き疲れて寝ました真顔

だからもう突発的だったけど、翌日から授乳なしで、寝かしつけスタートしましたウシシ

初日は30分、翌日は20分、翌々日は15分…

順調、順調ルンルン


で、今も10分〜20分ぐらいかかります笑い泣き

しかも大抵泣きます笑い泣き


お昼寝の時は、午前昼寝なしで昼ごはんの後に限界来たら、添い寝するとコテンと寝てくれるのになうーん


まぁその内、スッと寝てくれるよーになるでしょショボーン

と、軽く考えれてますウインク


最近の流れとしては、20時過ぎに息子が眠くなるので、私と息子で寝室へ行き、息子を寝かしつけるグッ

その間、パパと娘はリビングでゴロゴロテレビタイム←これが娘にとってとっても楽しい時間みたいデレデレ

その後、21時前後に娘就寝zzz


なので息子が泣いても娘は大丈夫なのが救いですウインク

もちろん、息子が眠くなるのが21時近くになったら、皆んなで寝室へ行き同時に寝かしつけてへぺろ

大体、パパ→娘→息子の順で寝ます笑い泣き



断乳あるあるですが、息子はめちゃくちゃご飯を食べるようになり、私は授乳1回にしたぐらいから(1ヶ月ぐらいで)3キロ太りましたチーンチーン

サボり気味だった、ストレッチや痩せるダンスを再開しました〜グー



そして息子、伸びた前髪、ちょちょいっと美容院で買ってもらいましたウインク


Before


after


分かりづらいですが、耳周りも少しカットしてもらいましたニコ

量も長さも少しだったので、髪の毛は貰いませんでした笑い泣き

そして息子は散髪中、泣いてました滝汗

こりゃ、先が思いやられるな…


最近はローテーブルやソファーに登れるようになったので、目が離せません〜アセアセ

ダイニングテーブルを戻そうか悩み中です…


仕事復帰まであと2ヶ月!掃除や断捨離、写真整理、入園準備、やりたいことやり切って、育休を満喫するぞーーちゅー