5415夜話「年寄りには気をつけろ」 | だてっち日記

だてっち日記

だてっちの日々の日記です☆

 

 

 

 

朝早くに目覚めたぜ。

普段は予定が無いかぎり

昼前まで寝てるから、勘が狂うぜ。

 

「早起きは、三文の得」なんて

言うけれど

 

俺が今まで、生きてきて

早起きして、得した事なんて、一度もないから

あれは嘘だぜ。

 

年寄りは、早起きだから自分のペースに

合わせろっていう陰謀だろう。

 

年寄りの言う事や、考える事は

ロクでもないな・・・。

 
 

 

 

「三文の得」ってどうよ?

損か得かだけで、生きてる奴なんて

信用できないぜ。

 

ていうか、その根性が卑しい。

俺は、大嫌いだぜ。

 

古今東西、戦争を企てるのは、大抵

年寄りで、若い人を、そそのかして

 

戦場へ駆り出して、自分は安全な所で

ノウノウと生き延びてるぜ。

汚いやり方だぜ。

 
 
 
 
 

 

 

先日も若い知人が、

「祖母が90歳で亡くなりました。」というから、思わず

「おめでとう、それはめでたい。」と言ったぜ。

 

若い知人も、ニコっと笑って

「実は、そうなんです。みんな喜んでいます。」と言う。

 

それだけ、家族には、負担が掛かっていたんだろう

何となく、想像はできるぜ。

 

「人生100年の時代だ!」なんてアホな政治家が

言うけれど、そんなに長く生きる方も大変だし、

周りの人間も大変だぜ。

 

案の定、その政治家は60歳こした年寄りだぜ。

もう、最近は、俺を含めて老害が目立って

仕方ないぜ。

 
 
 

 

 

若い人達から尊敬される年寄りなら

意味あるけれどね・・・。

なかなか、そんな人は、少ないぜ。

 

「老兵は死なず、ただ消え去るのみ・・・」

これが理想だろ。

 

キャンキャン赤ばら

 

 


にほんブログ村  ←ポチっと押してね

いつも応援ありがとうございます。

今日も3位だぜ。ニャロメ!

今夜もポチっとよろしくドキドキ