5334夜話「ある訳ないぜ」 | だてっち日記

だてっち日記

だてっちの日々の日記です☆

 

 

 

 

2018年「春のそよかぜ」

 

 

今日もポカポカ陽気で

脳天気な俺は、それだけでゴキゲンだぜ。

 

ベランダから空を見ると

霞んでるのよね・・・

 

これって大陸から飛んでくる

黄砂の影響なのかな?

それとも、花粉が、舞ってるからなのかな?

 

そういう事には、まったく知識が無いから

よく分からないけど

 

「春霞」なんて言葉は昔から、あるから

やんごとなき、お方達も、春の空を見上げて

和歌を詠まれたんだろう

 

 

 

 
 
 
2018年 「春のまどろみ」
 
 

 

俺は幸いにも、大丈夫なんだけど

この季節、花粉症で、辛い人が、沢山いるぜ。

 

ちんたら、徘徊の度にマスクをしてる人を

必ず見かけるもんね。

 

そう言えば、昔、教えた受験生の一人に

花粉症の女の子が居て、

一年中、これに、悩まされていたのを思い出したぜ。

 

今は、スギとかヒノキの花粉で

季節が変わると、また違う種類の花粉に

敏感に反応しちゃうんだって。

 

 

 
 
 
2018年「春のそよかぜ」
 
 

 

医者から貰った薬を服用すると

症状は緩和されるけど、頭がボ~っとして

 

デッサンなんて、してると、いまいち

集中力に欠けるとか言ってたぜ。

 

他人の痛みとかは、想像でしか分からないから

俺の方が、辛かったぜ。

今は、学校で、美術の先生をしてるんだって。キャッ!

 

今度、個展に来たら、今はどんな状態なのか

訊いてやろうっと。

 

さて、俺はそんな他人の不幸を尻目に

弁当と、ワンカップの酒を買って

長居公園へ花見に行くぜ。

 

 

 
 
 
2015年「花」
 
 

 

この時期、昨年も、毎日が花見だったもんね。

他にする事は、無いのか?

無い!

 

桜の花を見ながら、歌を詠むんじゃ。

お前に、そんな芸が、あったのか?

 

ある訳ないだろ!

 

キャンキャン赤ばら

 


にほんブログ村  ←ポチっと押してね

いつも応援ありがとうございます。

今日も2位だぜ。ニャロメ!

今夜もポチっとよろしくドキドキ