2717夜話「不条理だな・・・」 | だてっち日記

だてっち日記

だてっちの日々の日記です☆


だてっち日記


                        2011年作 「コラージュ」-7






残暑が厳しい今日、この頃の大阪だぜ。

今週は珍しく真面目に仕事したから

夏バテならぬ秋バテ気味の俺なのよ。


昼から教室へ行ったんだけど

疲労、倦怠、脱力感で、俺やる気なしだぜ。


こんな日に限り、ガキは元気に

やって来る。


爺婆の居る生徒には

「お爺ちゃん、お婆ちゃんを描いて

19日の敬老の日にプレゼントしなさい。」

と言って描かせた。


普段は好き放題、自由に描かせるんだけど

クリスマスとか、季節のイベントには

こちらから、お題を出しちゃうのよ。


爺婆にとれば孫ていうのは

目茶、可愛いらしい。

俺には未知の領域だから、ピンとこないけど


孫の描いた絵で爺婆が喜んでくれりゃ

家内安全、家庭平和で良かろうっていう

俗な考えなのよ。


ケイ君の両親には、それぞれ爺婆がいるから

計4枚の爺婆を描かなくていけないから

大変だぜ。


まあ、皆さん、子供みたいな、かわいらしい爺婆を

お描きになっていたぜ。


「かわいらしい」で思い出したけど

俺は昔から、この「可愛い」という

感性が欠落してるようだぜ。


小さな子供を見ても、何とも感じない。

犬や猫を見ても、「可愛い」なんて感じない。

頭では、「可愛い」とは思うけど

感性が着いていけてないのよね。


「嫌いか?」と言われても、別に嫌悪感も

無いし・・・・簡単に言うと興味がないのよ。


ああ、小さな子供が居る、ああ犬が居る、

ああ猫がいる。・・・その程度でしかないのよね。


近年、この「可愛い」を前面に押し出して

若い人達が、幼稚な絵を発表されているが

せっかく、ご案内いただいても


興味が無いから、観に行くのは、ご遠慮

させて、頂いてるのよ。

だって俺の生徒のガキ共の絵の方が、ずっと

おもしろいもん。


いい歳こいて大人になれない、大人の絵なんて

気持ちが悪くて、見れるか!歳相応の感性を育めよ。

でも好きな人も居るんだから、もう勝手にして頂戴だな・・・。


帰宅して、さっそく辛子明太子で一杯飲みながら

TVで、ホークスの試合を見てたら

18点もロッテ相手に入れてボコボコにしてたぜ。


昨日0点に抑えられたのは、何なのよ?

ホークスの先発の大場なんて

毎回のようにランナーを出して、ヨタヨタなのに

味方の援護に助けられて、また勝ち投手だぜ。


昨日の杉内なんて2点で抑えているのに

勝てないんだから・・・野球て不条理なもんだぜ。

まあ人生と同じだな。


とにかく、勝てて良かッたぜ。

ニャホ!赤ばら



にほんブログ村 美術ブログ 現代美術へ
にほんブログ村   ←ポチッと押してね


いつも応援ありがとうございます。

今日も1位を快走しております。

今夜もポチッとよろしく花





だてっち日記


                         2011年作 「Book-不思議な出会い」