2494夜話「心掛けの問題だぜ」 | だてっち日記

だてっち日記

だてっちの日々の日記です☆


だてっち日記


        2011年作 「顔のない女」-13




ある作家が

「作家は貧しくても良いけれど

 卑しいのは駄目だ。」


なんて事を言ってたけど

別に作家に限らず一般の人でも

同じ事が言えると思うぜ。


俺のまわりの作家で金持ちなんて

見たことないな・・・・。


それでも皆さん、貧しく見えない

ところが凄い。


前の棲家のマンションの大家て

いうのは、金があるわりには

貧乏くさくて卑しく見えてさ


近所じゃ「ネズミオヤジ」なんて

言われていた。

悲しいものがあるな。


前に付き合ってた爺さんも

金持ちだったけど

何故か、卑しい感じがして

縁遠くなっちゃった。


だって金の話ばっかりするんだもん。

俺に、そんな話をしたって

意味ないだろうにね・・・


どうもこればかりは、品格の問題でしょう。


①上品だけど卑しい人は一杯いるな。


②下品だけど卑しくない人もいる。


③上品で卑しくない人は少ない。


年を取れば、取るほど

そういうのが、表に出てくるから

気をつけないとね。


ていうより、どういう生き方をしてきたかの

問題なだろう。


あなたは、どれを目指すんだろうね?


「お前は下品で卑しいから、どうしようもない!」

それ言うな。

キャンキャン赤ばら



にほんブログ村 美術ブログ 現代美術へ
にほんブログ村    ←ポチッと押してね