秋田犬とみちゃん・前を向いて歩こう!!(その3) | side-B 保護犬一時預かり

side-B 保護犬一時預かり

『GO!保護犬GO(猫も)』 保護犬の一時預かり&イベント等、保護活動のお手伝い

秋田犬の保護犬・とみちゃん、毎日朝夕の散歩で課題に取り組んでいます。




IMG_20180225_110531.jpg
IMG_20180225_110942.jpg
 路面を気にせずしっかりと前を向いて歩き続ける事が出来る日も多いのですが、道端にある空き缶やペットボトル等がきっかけになって(その場はチラ見しながら通り過ぎても)それ以後キョロキョロしながら歩く[探索モード]が復活してしまう事もあり、リードを引いて早歩きを促しても低い姿勢を取り続けて踏ん張りながら歩き、暫くの間直りません。




IMG_20180310_050635.jpg
 路面に顔を近づけないように制御されている事に対する反発のようにも感じますが、悪い方のスイッチが入ると家に帰り着くまでリードをかなり強く引き上げ続けなければならない時もあります。




TS3Y05920001.jpg
 最近、散歩中に僕のズボンに度々鼻を付けるようになったのも代替行動の一つかも。




『とみちゃん、今日はいい匂いがする所で休もう!!』
IMG_20180308_102717.jpg
IMG_20180308_103338.jpg
IMG_20180308_102501.jpg




IMG_20180308_102934.jpg
 梅の花の良い香りが周辺にも漂って・・・




IMG_20180308_103026.jpg
 お花見をしながら大あくびのとみちゃん。この日は前をしっかり向いて坂道を上り、まずまずの出来。




IMG_20180310_050919.jpg
 道幅が広く見通しの良い所に出るとカリカリやって「走ろうよ」と誘って来ます。




IMG_20180308_103618.jpg
 前日まで降ったり止んだりの不安定な天気だったので、家に入る前にしばし日向ぼっこ。






※秋田犬の保護犬・とみちゃんは里親さんを募集中です。詳しくは[GO!保護犬GO(猫も)~知る・見る・伝える→殺処分ゼロへ~]blogをご覧下さい。