秋田犬とみちゃん・近況報告② | side-B 保護犬一時預かり

side-B 保護犬一時預かり

『GO!保護犬GO(猫も)』 保護犬の一時預かり&イベント等、保護活動のお手伝い

 
 秋田犬の保護犬・とみちゃん、我が家に来てから毎日朝夕2回の散歩を続けています。トイレを済ませるまでは比較的調子良く歩きますが、その後問題の「探索行動」が始まります。
ML_IMG_20171011_105524.jpg



 最初の頃は側溝を覗き込んだり、路上や脇の草むらに投げ捨ててあるペットボトルや空き缶、レジ袋、煙草の空き箱、丸まった枯れ葉等、とにかく目立つ「物件」に駆け寄っていきなりくわえるという行動を繰り返していました。
制止するとその場で座り込み、なだめて何とか歩き始めても「物件」が気になってまた立ち止まってしまいます。
TS3Y0127~01.jpg



 とみちゃんが探索モード全開の時は引きが強く「物件」に近づけないように迂回するだけでこちらも疲れましたが、出来る限りとみちゃんを落ち着かせる事につとめて度々休憩を取り、道路の端(側溝)から1メートル位離れた所を常に歩くよう心掛けました。
IMG_20170901_154831.jpg
IMG_20170901_154937.jpg



 とみちゃんをお預かりしてから大体3ヶ月目あたりから時々キョロキョロしながらも歩く速度やラインが安定して来ました。

 とみちゃんが「物件」を見た瞬間に『それはダメ!』と声をかけ、リードも短く持ち直します。
IMG_20170927_142618.jpg



 季節限定の「物件」も・・・
TS3Y0117~01.jpg



 『とみちゃん、それはダメ!痛いよ!』
TS3Y0132~01.jpg



 最近は「物件」を見ても、歩く速度を変えずに通過出来る事が多くなり『とみちゃん、いいぞ!』と声をかけます。
TS3Y0122~01.jpg



[秋田犬とみちゃん・近況報告③]に続きます。




※秋田犬の保護犬・とみちゃんは里親さんを募集中です。詳しくは[GO!保護犬GO(猫も)~知る・見る・伝える→殺処分ゼロへ~]blogをご覧下さい。