米沢冬の陣、上杉雪灯籠まつりへ。 | 伊達武将隊公式ブログ

伊達武将隊公式ブログ

杜の都・仙台の魅力を広める為、
仙台に縁の深い英雄たちが蘇った伊達武将隊
国内外に仙台PRの為に出陣中!


テーマ:

二月十日(日)



伊達藤五郎成実である。



本日は、山形県米沢市は伝国の杜にて開催されし≪第42回 上杉雪灯篭まつり≫。






この協賛イベントである『第8回 米沢冬の陣』の開催。

伊達政宗様と片倉小十郎重綱、くの一:畑と共に出陣し、おもてなしに尽力致した!







みやぎ川崎慶長遣欧使節団 支倉常長隊
越後上越 上杉おもてなし武将隊
清原紅蓮隊
熊本城おもてなし武将隊
そして、此度の主宰であるやまがた愛の武将隊

各地から集いし武将隊と共に、冬の陣を熱く盛り上げた!!








多くの見所が御座った冬の陣じゃが、特筆すべきは出陣せし全武将隊米沢民謡一家殿とのコラボ演武「旗鼓堂々(きこどうどう)」であろう。

なんとこの演武の振付を行ったのは、やまがた愛の武将隊上泉泰綱殿。


今年3月いっぱいを以て天に還る上泉殿。
此度の振付が一世一代の大役と感じ、力を注いでおられた様子。
その指揮で皆の心をひとつにし、実に見事な演武を作り上げた!

その模様は此方!!


上泉殿!
素晴らしき演武と相成ったのも、単に貴殿のおかげである。
心より感謝を申し上げる!!

来月3月9日(土)、10日(日)に熊本県熊本市は熊本城二の丸広場にて開催の『戦国パーク 武士の魂 2019』にもやまがた愛の武将隊の方々は御出陣される。

そこに上泉殿が出陣するか否かは未だ明らかとはなっておらぬが、此度会えなかった皆々には是非とも戦国パークへ足を運んでもらいたい!
わしも熊本での再会を心より願っておる!!





話を戻し。
此度の米沢冬の陣、集いしお客人の熱き声援のおかげにより大いに盛況、勝ち戦であった。

皆と有意義な時を過ごせたこと、実に嬉しく存ずる。
集いし皆々、有り難く存ずる!!

次回の冬の陣でも、再び楽しき時間を共に過ごそうぞ!!











追伸。

米沢の美しくきめ細かい雪を、全身で感じようと思い立ち………


片倉小十郎重綱と、
熊本城おもてなし武将隊の小西行長殿と共に、

米沢の雪に、

ごろ~ん

伊達武将隊さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス