チャンバラ合戦 in 伊達市へ出陣! | 伊達武将隊公式ブログ

伊達武将隊公式ブログ

杜の都・仙台の魅力を広める為、
仙台に縁の深い英雄たちが蘇った伊達武将隊
国内外に仙台PRの為に出陣中!


テーマ:

十一月四日(日)

伊達藤五郎成実である。



芭蕉殿とくの一:畑を伴い、本日出陣せしは福島県伊達市。
此処は伊達家発祥の地。
かつてこの地を治めし伊達朝宗公は、伊達政宗様の従兄弟のわしにとっても御先祖様にあたる。
わしにとって、伊達市へは約1年ぶりの出陣。
縁深い地へ赴くは、嬉しさもまた一入である。



霊山は今が紅葉の見頃。実に美しい!!



伊達朝宗公より遡ること南北朝時代、伊達行朝公の時代にこの地を治めておったのは北畠顕家卿
足利尊氏公と渡り合った奥州の雄であり、ここ霊山に城を築き、鎮守府将軍を務められた方。

その北畠顕家卿の生誕700周年記念事業として、りょうぜんこどもの村にて開催されしは、此度のチャンバラ合戦 in 伊達市
題して『激闘! 霊山城の戦い』





子供たちをはじめ多くのお客人方々の参戦により、大いに賑わい楽しきひと時と相成った。



此度は我ら以外にも、
山形県よりやまがた愛の武将隊



秋田県より清原紅蓮隊



会場である此処伊達市より、伊達市おもてなし隊「伊達政宗と愛姫」伊達政宗様



各武将隊の演武をはじめ、開会セレモニーでは伊達市市長:須田博行殿と共に全員で勝鬨をあげた!






宮城県白石市より参戦されし片倉鉄砲隊の方々の演武も見事に御座った。
火縄銃の音は山々へ響き渡り、子供たちも食い入るように観入っておった。









≪チャンバラ合戦-戦 IKUSA-≫の方々と。
仙台、熊本に続き、此度が三度目の共闘となる。

チャンバラ合戦は柔らかい素材で作られた刀を用い、腕に取り付けた命と称するボールを落とし合って勝敗を決める。
参加せしお客人を北畠顕家卿率いる青軍、足利尊氏公率いる赤軍に分け、3本勝負を行った。

援軍として、各武将隊もお客人方々のとチャンバラ合戦へ挑戦!






これまでチャンバラ合戦へ出陣し、二回とも勝ち戦へ導いたこの成実。





此度は果たして………










負けることもしばしば御座ったが、午前の回、午後の回を差引きなんとか勝ちへ導くこと叶い、胸を撫で下ろす。






合戦の最中の皆々の懸命な表情が忘れられん。
子供大人問わず誰も彼もが真剣な取り組みであった。





















参加せし皆々は、此度のチャンバラ合戦を通し何を得たであろう?

勝つことの難しさか?
もっと強くなりたいという意欲か?

より高みを目指す志しは良し。
されど、勝ちも負けも共に闘うも
それは…

相手在って初めて為せるもの

己がより大きく成長するためには、必ず他の誰かが必要となる。
故に、相手への礼儀と感謝、努々忘れてはならぬ。










チャンバラ合戦-戦 IKUSA-の方々は、これからも日ノ本各地にて活動を行って参る。
チャンバラ合戦を通じて、多くのことを学んで頂きたく存ずる。

いずれまた我らもチャンバラ合戦へ参戦致すことがあろう。
その際は、また多くの皆々とお手合わせ願いたい。

会場へ集いし皆々、そして参加せしお客人方々。
まことありがとう御座った。










追伸。

合間を見つけ、こどもの村の様々な魅力を堪能して参った。







カ……

カバに………

…………










霊山麓にあるアイスクリームの人気店「まきばのジャージー」

アイスクリーム、
美味ッッッ!!!

伊達武将隊さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス