伊達武将隊公式ブログ

杜の都・仙台の魅力を広める為、
仙台に縁の深い英雄たちが蘇った伊達武将隊
国内外に仙台PRの為に出陣中!


テーマ:
んーーーーーー!!!足軽!!
 
芋煮は味噌味も醤油味も食べる男・陽にござる!
本日も仙台城への登城、誠にありがとうござりました!
午後は風が強うなりましたね。体調を崩さぬ様に・・・。
 
さて、
 
本日は【ひざぶろ~紅葉情報特別編】をご覧いただきましょうぞ!
 
先日、『栗駒山の紅葉がはじまったらしい』という噂を耳にいたしました。
 
噂の真相を確かめるべく、
 
向かった先は、『宮城県栗原市』
 
ございん音頭でも撮影に赴いた
栗駒山の麓『世界谷地原生花園』へと向かい申した!
 
此の、世界谷地原生花園は栗駒山の麓。
標高1,626メートルの栗駒山の標高669から707メートル地帯に広がる細長い湿原地にござります。
 
山の小道を抜けて行くと、晴れておれば栗駒山が綺麗に見えまする。
 
では、早速参りましょうか!
 
image
ございん音頭の撮影では、8月中旬に赴いたので、如何紅葉しているか楽しみにござる!(上記画像)
 
 
{58BE13CF-FB14-4B89-9032-AD603EC7D792}
仙台市内から鉄の籠を飛ばす事、二時間程。
世界谷地原生花園の入口へと辿り着きました。
 
森の静かな息吹を感じながら、歩を進めます。
 

 

 

{9F4D3A5C-FDFA-42FB-BF45-DAA1849E2997}
(確実に【もののけ姫のこだま】が居ますね...)
 

 

 
5分程進みましたが、まだ紅葉の様子は見られず。
 
 
 
 
更に5分程進むと。
 
 
 
 
 

 

 

 

{DA2BACAD-6B29-4A3C-9568-2397D3051014}
あーーーーーーーーーーーーーーーーーとっ!!!
 
【秋の足跡】を見つけました!
 
 
上を見上げると!

 

{0848B365-1659-4C4E-B136-98AB382B8404}

 

もみじが紅葉しておりました!

 

『おおー!来て良かった』

 

期待も高まり、るんるん気分で更に進みます!

 

森を抜けると広い湿原に入ります。

 

湿原を抜ける第一湿原木道の道のはじまりでござる。

 

image

此の木道の道を進むと登山コースへと繋がっていて栗駒山へ向かう事が出来ます。

(※現在一部通行止め)

 

 

木道の入り口から歩く事3分。

 

 

 

 

{D55BB387-7D66-4257-9F44-8048E286639F}
色付いてるーーーーー!!!!
 
見事な紅葉を見る事が出来ました!!!!

 

 

 

{2FDD55A1-3BC4-4E42-A9CB-2C4E134B0CD6}
見事っ!!
 
 
 
 
しかし、此処で雨が霧へと変化してしまい。
 
 
 

 

{638F4DD5-0EC7-4F1A-86B1-6FFDA7006A0B}
辺りが真っ白に!!
(陽の力・及ばず!頭も真っ白に!!)
 
 
 
残念ながら栗駒山を見る事は出来ませんでしたが、
地元の方に情報をもらう事が出来ました。
 
情報によりますと、山の山頂付近はもう終わりがけとの事でした。
 
 
陽が思うに、
山の中は、まだ疎らでございましたが、今週から宮城も寒くなるとの事ですので、北部では今週一気に進み来週が見頃と存じまする。
 
 

 

 

{96997849-B155-41FF-BC3B-776275C8FD44}

 

※現在、第一湿原及び第二湿原の木道は、積雪や降雨による損傷が著しいことから改修工事を実施中にござります。

 

 

 

image

{AD38BB09-225E-494A-9180-3CA2F4C7153D}
第一湿原木道へは一部入る事が出来ます!
(陽も其処から撮影しました。)
 
 
image
木道を直す為に毎日、全て手作業で並べているのだそう。
(此の日も雨の中、現場の皆様が頑張っておりました!風邪をひかぬ様に!)
 
 
 
色付く秋。
此れから益々楽しみにござりますね!!!
 
 

 

{16B44B70-2F2E-4F49-96BA-274071B1352D}

 

 

皆様も、秋を見つけに出陣してはいかかでしょうか?

 

さて、

明日は第50回記念ガス展が開催されまする!

 

我等と共に楽しみましょうぞ!

 

 

 

 

足軽・陽
 
 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(11)  |  リブログ(0)

伊達武将隊さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

同じテーマ 「足軽・陽」 の記事

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。