幸せな努力のススメ

テーマ:

ギリギリ午前中なのでおはようございます!!

 

休みの日はもはや習慣的にこの時間にマックでブログを書いてるダテキヨです。

 

今日は『幸せな努力のススメ』ってお話しです。

 

引き寄せとかスピリチュアルを勉強していると必ず出てくるのが

幸せになるのに努力はいらないとか、頑張らなくていいって言葉です。

 

これ確かに究極的にはそうだと思うんですけど、

聞く人のステージによってはそのまま鵜呑みにするとちょっと危険だと思います。

 

僕は1年半前まで今より22kgも太っていたのですが、

そこから頑張って努力して今の体型になりました。

 

もし当時そのまま何の努力もしなければ今も痩せてなかったと思いますが、

自分の場合太ってたときと、痩せた今と比べてどっちが幸せですか?

 

って聞かれたら間違いなく今のほうが幸せって答えます。

 

太っていたときは腰痛が酷く体の調子も悪いことが多くて

1年に3回も救急車で運ばれたり、入退院を繰り返していましたが、

 

筋トレをするようになったことで体型が良くなり腰痛も治り、

食事も以前は3食で特に夜ガッツリ食べていたのを、

 

今では朝は食べたいときは軽く食べて

お昼は好きなものを好きなだけ食べて、

 

夜は炭水化物は一切取らず昼間取れなかった

不足している野菜や果物だけを食べるようにしたところ、

半年で22kg体重は落ちてそこから1年以上リバウンドもありません。

自分では全く無理をしていない感覚なのでストレスもありません。

 

さらに近所に屋島という山があるんですが、そこを運動がてら

登るようになったことで、20年以上苦しんだ花粉症も改善しました。

 

ここまで書くと完全に努力はするべきって言いたいように聞こえると思いますが

実は努力すること自体に幸せを感じることができたのでうまくいったと思うんですよ。

 

つまり幸せになる為に努力したんではなく、幸せな努力をしたということです。

 

幸せな努力というのは努力すること自体に幸せを感じられることです。

 

周りからはなぜ続けれれるの?って聞かれるんですが、

答えはシンプルで自分に合ったやり方を見つけたからです。

 

このやり方が一般的に正しいかどうかはわかりません。

 

でも自分でやってみて効果があり、それが苦痛じゃなければ

努力すること自体もそんなに大変なことではないですし、

むしろやらないと気持ちが悪いぐらいの状態になるので

自然と理想に近づいていくことができるというわけです。

 

例えば今ならポケモンGOが流行ってますけど、

あれも好きな人は何時間でもできるんでしょうけど、

僕は正直あまり興味がないのでやれって言われても数分で苦痛になります。

 

要するに周りからみたら努力で、本人からしたら努力に感じないことっていうのが

幸せな努力の定義だと思います。

 

簡単に言うと「ハマってる」ってやつですね。

 

結論、目の前にある材料(方法)から自分に合った味付けをして

自分がこれなら毎日でも食べたいって思う料理(結果)を作ることが

最小限のストレスで最大限の結果を生み出す秘訣だと思います。

 

今日はダイエットの話になりましたが、ウソじゃないですよってことで、

太ってたときと痩せてたときの写真をアップしてみようと思います。

 

本邦初公開‼

↑82kgのダテキヨ

↑60kgのダテキヨ

 

自分で言うのもなんですが、やっぱり今のほうがいいです(^^)

 

今日も真剣に最後まで読んで頂きありがとうございます!!

 

コメントもお待ちしております!!

読者登録してね

ランキングに参加しています。よかったらポチっとお願いします!!


スピリチュアル ブログランキングへ

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 引き寄せの法則へ
にほんブログ村