3ヶ月ビザ延長申請無事完了! | どんちゃんのワーキングホリデーinニュージーランド探検隊

どんちゃんのワーキングホリデーinニュージーランド探検隊

英語力ゼロなのに語学学校に行かない選択をした自力留学。
ビザの取得から現地での奮闘を書いていくのでよろしくお願いします‼︎

長かったもやもや
ほんとーに長かったギザギザ

ビザの延長申請を郵送したのが14日で、
15日には、書類が移民局に届いているはずなのに
(trackingで確認済み。)

パスポートを受け取ったと言う連絡をもらうまでに1週間かかりましたぼけー
(パスポートを受け取ったと移民局から連絡が来るまでの1週間以内に銀行口座から申請料の$208が引かれますと言う仮り項目が上がっていたので、まぁ大丈夫だろうと思っていましたが、、、滝汗)

移民局からパスポートを受け取ったとメールがあり、添付されていた移民局のサイトにアクセスし、現在の手続きにかかる時間を確認すると
17dayとなっておりました。

移民局からメールが来てから、3日後にパスポートを送り返しますという連絡が届き、
1〜3日パスポートが届くまでにかかるから、3日以内に受け取っていない場合は連絡して下さい
と書いてありました。

移民局から添付されたnew zealand courierというサイトで自分のパスポートがどの支店にあるのかわかるようになっているのですが、土日は配達はお休みなようで、月曜日にオークランドからタウランガに移動していました。

さらに火曜日になると、タウランガからテプケに移動し、水曜日にやっと手元に届きましたぼけー

1日に郵送物の移動する距離が短い事笑

人によっては、延長申請の混み具合で1ヶ月かかる事もあるようなので、移民局にパスポートが届いてからきっちり17日間でパスポートが戻って来たのはラッキーでした爆笑ルンルン

しかも、受け取りにはサインが必要なのですが、ホストマザーがサインをしてくれたので、ちゃんと手元に届きました!

もし、受け取り損ねた場合は、courierの不在通知がポストに入っているはずなので、その通知書の指示に従い受け取れます!