江差遠征(最終話) | 猫ホテルへいらっしゃ~い

皆様、こんばんは。

今日は休みだったのでドームへ出勤しました。

朝の8時から試合終了の18時10分まで

まるで仕事のようでした。

試合は4-4の引き分けでしたが

楽しく1日を過せました。


さて今夜は江差遠征の最終話でございます。


0勝2敗で試合を終えた我々。

私は実家泊りですが、他のみんなは

檜山荘という宿に宿泊。

それでチェックイン前に温泉に入るということになり

私が先導役となり温泉へ。

私は面倒なので家に帰りシャワーでした。


懇親会は17時半から檜山荘で

ジンギスカンでした。

ジンギスカンの他には海の幸の炭火焼き。

役場のH君・Hさん、焼き方ご苦労様でした。


夜の対決は2次会でのカラオケ対決。

序盤は静かな展開。

両チーム、ミスチルやら布袋やら松山千春やら

夏の終わりのハーモニーやら

聞かせる歌から盛り上がる歌、多彩に出し合い

引き分けの公算が強くなった後半30分(サッカーか?)


今回のMVP、I川がDJ OZUMAで勝負に出ました

(曲名知らない)

ここで流れが我チームに傾きました。

すかさずM上が懐かしのZIGGYのグロリアで畳み掛けます。

私の向かいに座っていた江差町役場の若者はポカンとして

呆気にとられている様子。

「この曲知ってる」と聞いたら知らないとの返事。

歳を聞いたら24と19。

知らなくて納得。

場内は大盛り上がり、調子の乗ったM上は

サビの部分でマイクを客席?に向けます

もちろん我々も大合唱で答えちゃう(笑)


そして再びI川がマイクを握ります。

「行くぜ~」の声とともに入った曲は

シブがき隊のZOKKON命


フロア狭しと歌い踊るI川。

もう最高じゃんです。


ちなみにI川、


2年ぶりのZOKKON命との事。

ここで我チームの勝利が決定。

役場チーム、キャプテンK君の挨拶。

「スイマセン、我々のコールド負けです」


昼の試合でイージーフライをエラーしたI川。

しっかりミスを帳消しに。

いえ、帳消しにしてお釣りがくるほどのプレーでした。

23時半くらいに2次会もお開き。

翌朝、檜山荘組は疲れを引きずって

9時に帰路へつきました。


みんなを見送り家に帰ってきてから

ふと携帯を見ると先輩のDさんから着信が。

あわてて電話すると

これから朝イカを届けてくれるとのこと。

嫁に伝えると「刺身になっているイカかな~」と不安顔。


15分後、Dさんが息子さんと登場しました。

手には発泡スチロールの箱。

「12杯しか入ってないけど食べてけれ」と一言。

嫁、顔が引きつりました。

これから造るのか~

生きが良いので皮が上手くむけずチョット苦戦する嫁。

とりあえず朝飯用に3杯刺身にして

残りは朝飯後。

(奥様、突然のお仕事ご苦労様。でも美味かったね~)


彼岸前だったので墓参りをして帰りたかったのですが

雨が降ってきたので、墓参りを諦め14時半に江差を後にしました。


来年は江差が札幌に来る番です。

来年は試合も勝つぞ~