スタジオるる~ぐ広場

               スタジオるる~ぐ

            
                $スタジオるる~ぐ広場-rrg
  

                  スタジオるる~ぐ 教室 ご案内

             048-296-4030

  




どうぞお立ち寄りください   


------------------------------------------------------------------



頑張ろう 日本 !


 

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>
2018年06月03日(日) 12時35分02秒

桜花の会 終わりました

テーマ:あれこれ

昨日、川口リリア催し広場にて「第2回桜花の会」が無事終了しました。

でも、1回目は10年以上前らしいですが。

 

六段とさくら変奏曲(二箏)を弾いたのですが、さくらの方は何とか納得のいく演奏にはなったものの、六段は思うように弾けませんでした。60の手習いにはやはり難儀するところもありましたが、参加者全員一生懸命に練習した成果は出たように思います。

 

次は、休む間もなく7月の第24回スタジオるる~ぐコンサート。

気持ちを切り替えて臨みたいと思います。

 

 

ダッシュDASH!

2018年05月30日(水) 09時49分11秒

桜花の会

テーマ:あれこれ

6月2日(土)午後、川口リリア 催し広場にて、第2回「桜花の会(箏)」に出演します。

 

演目は、「六段」、「さくら変奏曲(二箏)」、「いつも何度でも箏合奏に合わせた歌」、音楽劇などです。

 

お箏始めて2年、2度目の舞台。7月の当スタジオの発表会でも演奏します。

 

ご興味とお時間ありましたらお出かけください。

 

 

 

ダッシュDASH!

 

 

2018年04月15日(日) 23時09分11秒

かぐや姫

テーマ:あれこれ

今朝、娘からタケノコをもらい夕飯にたけのこご飯と、たけのこの煮物を作ろうとして皮をむいて包丁を入れると、なんとかぐや姫が・・・・

 

本当にいるんだ、かぐや姫。

でも、料理を始めるといつの間にか何処かに消えてしまった・・・

 

ご飯と煮物を美味しくいただき、みんなかぐや姫のことはすっかり忘れてしまいましたとさ。

 

 

 

ダッシュDASH!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2018年04月08日(日) 23時22分35秒

金色

テーマ:あれこれ

そう言えば、

昨日夕方、雨雲の合間から日が差し、木々の若芽を金色に照らし出した瞬間に遭遇した。

場所は、足利。大きな虹も出ていたが上手く写っていない。10分くらいのドラマだった。

 

 

ダッシュDASH!

 

 

 

 

2018年04月08日(日) 11時31分46秒

マッサージ その後

テーマ:あれこれ

おはようございます。

こちら埼玉は、今朝少し肌寒いです。

 

 

横須賀の方から「3か月ぶりに掃除機をかけた」とメールが入りました。

5日にマッサージをした経過報告。

 

 

電話をして聞いてみると、今年に入り膝の痛みやむくみで膝下に力が入らず、掃除もできずに埃の中にいたけど、今朝は調子が良くて掃除ができたらしい。
むくみが取れたおかげで、膝下に力が入るようになったとのこと。

 

5日の日は、駅のエレベーターを使わずに階段で登れたらしいけど・・・、

無理しないように!

 

 

 

 

でも、良いかも自分・・・・・ ニヤリ

 

 

 

 

ダッシュDASH! 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2018年04月07日(土) 23時10分34秒

誕生日

テーマ:あれこれ

今日は、義母の97回目の誕生日。元気です。

家内と下の娘夫婦と一緒にお祝いに行ってきました。(本当は4月9日)

 

義母はグループホームというところに入って4年目になります。

 

これまで週1回のペースで施設に会いに行き誕生日前後には数日間我が家で過ごしていたのですが、最近は足腰も弱ってきたので今回はこちらから出向くことにしました。

昼食を食べた直後に行ったにもかかわらず、持参したケーキやお菓子を美味しく食べきり大満足の様です。

 

長いことお世話になっていると、時によって食欲がなくなり点滴になったり、造血剤を打ったりと大変な時もありますが、最近は食欲もありたくさん食べられるようです。

 

これからも元気に過ごせるようお世話させていただこうと。そして、明日は上の娘夫婦と家内が出向く予定です。

 

 

 

ダッシュDASH!

 

 

 

 

 

 

2018年04月05日(木) 23時47分51秒

マッサージはじめました

テーマ:あれこれ

今まであちこちの鍼灸やマッサージ、気功整体などいろいろ体験しましたが、

今度は、私がマッサージをやることになりました。

私の手からも何かエネルギーが出ているようで・・・・・

 

昔から家族が疲れた時など、私がマッサージすると楽になるということがありました。

 

最近では、私の恩師の疲れをとるようにとマッサージをしていましたが、市中のいろいろなマッサージ店よりもずっと楽になると言われ、月1回位のペースで伺っていました。

 

そして、この春からは気持ちを新たに本格的にマッサージを始めたというわけです。

 

今日来た方は、当スタジオで歌をやっている方で、横須賀から2時間以上もかけて来ています。

昔、膝のじん帯を切ったとかで膝が曲がりづらく、身体の冷えもあり全身が硬くなっていますが、

マッサージの後は、膝も曲がるようになり階段なども楽に下りられるようです。

今日で3回目ですが、徐々に軽くなっているようです。マッサージは、この方のために始めたようなものですので、

少しでも良くなってくれたらと思っています。

 

 

ダッシュDASH!

 

 

 

 

2018年03月07日(水) 22時29分42秒

いよいよソロコンサート

テーマ:あれこれ

いえ、私ではなく娘のです。

 

が、私たち夫婦もチョイ演奏を。

2018年3月11日(日)、65席はいつもながら完売。今回は常連さんだけではなく、お子さんやお孫さんと一緒という家族のお客さまが増えました。 ありがとうございます。

 

 

実は、当日娘の自慢話をしようと考えています。

 

それは、

 

娘は、学生時代から何人もの先生方から可愛がられ、

T先生のお誘いでは、初舞台で新作の創作オペラのヒロインに。その後も数々のオペレッタにも役をいただき。

 

恩師のK先生に推薦をいただき、現在大学の非常勤助手を務めています。

 

作曲家・演出家・指揮者・イラストレーター、オペラ団体を主宰するマルチな才能を持つK氏からも、毎年オペラのお誘いを受け、一昨年は、ヒロインに抜擢。昨年は、K氏の作品を集めた初のアルバムCDが発売され、その中で3曲のソロとアンサンブルなど6曲を演奏。来年も、すでに娘をヒロインとする新作オペラが上演されることが決定。

 

K氏のもとには先日、東京都から2020年のオリンピックに合わせた記念事業へのお誘いが来たらしく(何団体にもお誘いは行っていますが)、企画書を提出したとのこと。審議の結果 もし、 もし、 もしも採用されたら・・・

企画書では、会場が上野文化会館か池袋芸術劇場の大ホールで、ヒロインが娘になっているということ。

 

何ということ! 

 

実現したらと思うと・・・

 

11日は、自慢話をしないわけにはいかない、というわけです。

 

 

※ 企画書のオペラでヒロインが歌う曲のPV

 

 

 

ダッシュ DASH!

 

 

 

 

 

 

2018年02月17日(土) 18時40分56秒

桜花の会

テーマ:あれこれ

来る、6月2日(土)、川口リリアの多目的ホールにて「桜花の会」(お箏の発表会)が開催されます。

入場無料ですので、お近くの方もそうでない方もお暇な方はどうぞお出かけください。

 

何を隠そう、私は一昨年の11月から縁あってお箏を始めることになりました。

以前、同じお師匠に三味線を習っていたことがありましたが、喧嘩をしてやめてしまっていました。

それが今度は、お箏を習うことになったのです。

 

昨年7月のスタジオるる~ぐコンサートに、「3段」でデビュウ。

今年は、「さくら変奏曲」、「6段」と「いのちの名前」の歌をご披露します。

 

お楽しみに音譜

 

 

後先になりますが、

3月11日(日)は、娘の4回目のソロコンサートが当スタジオにて開催されます。

その中で、親子アンサンブルを何曲か歌いますので、こちらもお出かけください。

こちらは、チケット2000円。定員60名です。

 

昨年12月に青いサカナ団からリリースされた「月を作る計画」の中からソロ曲「ユメコの唄」、「おやすみ」を歌う予定。

 

 

ダッシュDASH!

 

 

 

2018年02月15日(木) 21時58分58秒

帰ってきました

テーマ:あれこれ

1年半ぶりにアメブロに帰ってきました。

 

忙しさにかまけてでもなく何となく遠のいてしまっていましたが、またまたよろしくお願いします。

同じく放っておいたホームページもちょっと雰囲気を変えてみました。

こちらもよろしくです。

 

 

ダッシュ DASH!

 

 

 

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

Ameba人気のブログ