みんなさん、こんにちは

 

大新生殖センターのスタッフですウインク

 

去年に入って日本で初めての説明会を開催して以来

 

お客さんからいろんな質問をいただきました。

 

今日は、「日本人のドナー」について少し話しようと思います。

 

 

 

台湾では

 

人工生殖法という法律があります。

 

精子及び卵子の提供は政府が直接管理をしています。

 

ドナー応募者の身分情報等の確認の安全性を高めるため

 

外国人のドナーは原則的に認められていません。

 

大新ではすべて台湾人のドナーとなっています。

 

しかしながら

 

「例えば日本人の友達が卵子提供してくれるから、台湾に行って採卵して

 

私に移植することが可能だと、他のクリニックから聞いたことがあって、大新でもできますか」

 

お客さんに聞かれたことがあります。

 

それについて

 

①その友達の身分情報、親等資料などの取得は難しく、台湾の政府から許可がもらえない可能性が高いと思われます。

 

②その友達が無事にドナーに認可されても、台湾での卵子提供はドナーの指定ができないため、法に触れてしまうことになりかねません。

 

上記によって、答えは大新ではできません

 

 

 

なお、日本人のドナーが望んでいる場合

 

あと1つの手があると思います。

 

それは、アメリカにて卵子提供を受けることです。

 

アメリカでは、いろんな国からドナーさんを募集しています。

 

その中、日本の方がいるかもしれません。

 

台湾のように、ドナーさんを指定できないという法律はないため、

どのドナーさんにするかは自分で選ぶこともできるようです。

 

その分費用も多くかかってしまいますので、

それぞれの方のお考えによって検討されるのが良いかと思います。