当院で治療を受けられた日本人のお客様が、

台中のおすすめスポットを紹介してくださいました。

 

1回目の来院では当院で採卵からさせていただきましたので2週間ほど、

2回目の来院のときは胚移植で、移植前の診断から当院で行いましたので、

1週間ほど台中に滞在いただきました。

 

慣れない場所での長い滞在でしたので大変なこともあったかとは思うのですが、

お客様も台中の街も好きになってくださったようでした。

 

台中は大好きなところになりました、と仰っていただいて、

私たちもとても嬉しく思いました^^

 

診察がないときには、いろいろ台中の街を散策されて、

特に食べ歩きを楽しまれたようでした。

 

台中のこともとても詳しくなり、

これからの滞在される方にとって参考になればということで、

おすすめのスポットも紹介していただきました。

(◯◯さん、本当にありがとうございます^^)

 

 

台中は食べ歩きがしやすいのがなんといっても魅力でした。

 

台中のバスは無料ですし、台北と比べて街も比較的コンパクトなので20分もあればどこでも行くことができます。

(台北のグルメマップに載っているところに行こうとすると、30~40分かかることも多いので…台中はとても便利でした。)

 

滞在中よく使っていたのは、Googleマップ、台湾公車通とUberです。

台湾公車通は、バスの行き方を教えてくれるアプリで、長く滞在される方は入れておくと良いかと思います。

この3つのアプリがあれば、言葉ができなくてもだいたいどこでも行けますのでとても便利です。

 

私は2回とも比較的長く滞在していましたので、私一人でも、主人が来たときにも、いろいろと台中を楽しめました。

一人だとやはり観光はあまり楽しめませんが、その分自分の好きなお店に入れて食べ歩きはしやすかったのも良かったです。

せっかくの台湾滞在でしたので、メジャーなところからローカルなところまでいろいろ行きましたので、ピックアップしてご紹介できたらと思います。

 

 

※お店の住所は当院で調べて記載しましたが、ご本人にも許可をいただきましたので、お伝えしていきたいと思います。

 

 

食事

① 春水堂

座ってタピオカミルクティーが飲めて、さらに軽食も綺麗なレストランで食べられるので、とても良かったです。

<場所>  台中市西區四維街30號 ・・・春水堂 創始店(春水堂はたくさんありますが、一番最初のお店の住所です)

 

 

② 鼎泰豐 台中大遠百

日本でも小籠包で有名なお店です。

<住所> 台中西屯區中港路二段105號B2(台中大遠百B2)

私は行きませんでしたが、東京の日比谷にある世界一リーズナブルなミシュランのお店『添好運』も鼎泰豊の隣にあります。

 

『添好運』の蒸点心 ※写真は拝借しました。

 

 

 

 

③ 来来豆漿

今回宿泊したところからは、歩いて行ける距離にありましたので、ほぼ毎日行っていました。 ローカルな食事に興味がある方はおすすめです。

牛肉筋麺(私は細粉が好みです)と、甘い豆乳が、the 台湾の味 です。

<住所> 台中市西屯區文心路三段91之2號

 

 

④ 日正豆漿

台湾式のローカルな朝ごはんが食べられます。清潔なお店ですので初めてでも安心です。 

豆漿と蛋餅が日本では食べられないので、味が恋しいです…。

<住所> 台中市西區健行路1000號

 

 

⑤ 玉堂春 Yui Tang Chun 

魯肉飯目当てで行ったお店ですが、胡麻過貓や空芯菜があっさり美味しかったです。

場所は目立たないから分かりにくいかもしれません。

<住所> 台中市西區美村路一段220號

 

 

⑥ 火鍋 

(1)老豆府麻辣火鍋 

口コミが良いので夫と2人で行ってみました。 

綺麗で洗練された雰囲気で良いですが、台湾のB級グルメ好きな私は少し物足りないかも…。 

<住所> 台中市西屯區東興路三段299號

 

 

(2)小蒙牛麻辣養生火鍋

食べ放題のお店で、確か690元だったかと思います。 

食事はiPadで注文する形式で、ワイワイと楽しめました。

<住所>台中市西區台灣大道二段285號

 

 

(3)石ニ鍋 

ショッピングモール「家楽福(カルフール)」にあって分かりやすかったです。 

一人鍋がしやすい人気のお店でした。

行列も長いので、整理券をもらってから、カルフールをぐるぐる回って時間を潰しました。 整理券も便利で、整理券についているQRコードを読み込めば、スマホで何番目なのか分かります。 

<住所> 台中市南屯區文心路一段521號

 

 

 

スイーツ 

日本はタピオカブームで、名古屋にもジアレイができたばかりですが5時間待ちです..。

台中なら並ばなくてすみますし、600円→60元(200円)で1/3で飲むことができるのでお得です。 

 

①ジアレイ

タイガーシティというショッピングモールの中にあります。

場所も分かりやすくて、近くにZARAもあるので、長く滞在する方は日本と同じように買い物ができます。 

<住所>台中市西屯區河南路三段120號三樓

 

 

②タイガーシュガー @一中商圏、愛甲夜市 

老虎堂Tigersugar、黒糖タピオカミルクティーのお店です。

<住所> 台中市西屯區福星路334號

 

 

③東東芋圓  

1回目の台中ステイでは3回行ったほど。タロイモ餅がとても美味しいです。

<住所> 台中市中區市府路63號

 

 

④50嵐

 

チェーン店でたくさんお店があります。

タピオカミルクティーを安く飲むにはピッタリです。

 

 

ゆっくりできるチェーンのカフェ 

①camacafe 

ハーブティがあるコーヒー屋さんで、座ってゆっくりすることができます。 

(ここのハーブティ、ノンカフェインだからいいと思いましたが、ハーブによっては妊娠に良くないかもしれないので、先生に聞いてみるのが良さそうです。)

<住所>台中市西區精誠路165號

 

 

②LOUISA COFFEE  

座れるカフェで、大新の近くにもあります。

スターバックスより安くて、ゆっくりできます。

<場所> 大新すぐ近く

 

 

③85℃ 

タピオカミルクティーや新商品芋頭奶緑を飲みました。

<場所> 大新すぐ近く

 

 

 

買い物

大遠、三越、タイガーシティ のショッピングモールやデパートは買い物がしやすいです。

無印、UNIQLO、GU、ZARA、H&Mが台中にもあり、こちらで必要なものは何でも買えます。

私は行ってはいないですが、三越にMUJIカフェがあったのは日本人としてホッとしました。 

 

日用品は屈臣氏と美華泰流行生活館 で揃えました。 

何不自由なく過ごすことができました。

 

IKEAのフードコートも日本人に馴染みがある味が食べられて安心です。

 

私は行ってはいないですが、大戸屋も大新さんの近くとタイガーシティにあるので、日本食が食べられます。 

台湾料理に飽きたら良いかもしれません。

台中では食べることばかりで、観光しなくても毎日飽きずに楽しめました。 

 

 

もし、お土産を買うなら宮原眼科のお菓子やお茶がパッケージが可愛いので喜ばれそうです。