🍄乾しいたけ料理をNHK沖縄「沖縄ちゅらTV」で紹介しました!🍄

だしソムリエ協会認定講師@沖縄の山城尚子です。

7月7日は、乾しいたけの日。

6月25日㈪に、NHK沖縄の番組「沖縄ちゅらTV」に出演しました。

日本産原木乾しいたけの美味しさや、もどし方、栽培についてお話し、沖縄の料理に乾しいたけを使いました。

沖縄県の乾しいたけの消費量は全国第3位です。
 
沖縄の料理には、乾しいたけを汁物料理のイナムドゥチや中身汁などに使います。

番組では、沖縄の料理「クーブイリチー(昆布炒め)」に乾しいたけと乾しいたけのもどし汁を加えることで、更に美味しくなる「乾しいたけ入りクーブイリチー」をご紹介しました。


この乾しいたけ入りクーブイリチーの材料の、昆布はグルタミン酸、豚肉はイノシン酸、乾しいたけはグアニル酸という3つのうまみ成分が相乗効果(うまみのトライアングル)で、うまみアップして更に美味しくなりました!

この番組は、沖縄県内のみの放送でした。

機会がありましたら、全国放送でも乾しいたけを使った沖縄料理をご紹介したいと思います。