2024年8月2日

 暑い日が続いてますが、今朝はなんか気温が少し低い感じ

  早朝ぶらっとチャリンコ散歩

ブラブラと隧道を通って 麻畑沼の上に

 ゴミ焼却場 静岡のゴミの処理

近年建て替えて大きくなったわ

隣にヘリポート

 沼地なので嵩上げして下は遊水池にしてある

 消防航空隊も有ります

上の写真 右端の森の所に諏訪神社があります

 上り口はわかりにくいけど 向こう側です

鳥居の手前に 西国三十三箇所 回ったのかな? 

正面扉が閉まってる

開けたら 中に賽銭箱が

 お参りをして パチリ 中央に小さな祠

周りを見たら消えかかった看板が置いてあった

  沼の婆さん伝説です 悲しい話

巴川の上流に広がる広大な沼地 麻機沼に伝わる話です

 子供の頃 沼に落ちたら死んでしまうから

  絶対に行くなと言われたわ

  今は埋め立てて建物が建っている所もあるけど

  でも全て埋め立てるとタイヘンな事になるので遊水池として

   今でも整備工事をしている