ファクトリーの機材を「ジモティー」に掲載中の班長。

「助け合い」の一環として、手持ちの発電機や耕運機、電動工具などを安価に貸し出す取り組みを行っています。

志摩近郊エリアで「ジモティー」を使っているユーザーが少ないのか、残念ながらこれまで問い合わせはあるものの、貸し出しには至らなかったのですが・・・


先日、ついに機材の貸し出しを行いました。

機材は、まさかの「捕獲器」!

タヌキやハクビシンとかを捕獲するアレです。

自分ですらその存在を忘れ、当初は登録してなかったんですが、ある時ふと思い出して追加登録したお品です。

 

(コレです)
 


「なんで捕獲器なんか持っとるんや?」という大方の疑問はさておき・・・(笑)

依頼主は隣町の方でした。

有志でTNR活動を行っている団体の方で、ケガをした野良猫がいるので、捕獲して獣医に連れていきたいのだとか。


TNRってご存じですか?

以下、Wikipediaからの引用です。

「TNRとは、Trap・Neuter・Return(トラップ・ニューター・リターン)を略した言葉で、捕獲器などで野良猫を捕獲(Trap)し、不妊・去勢手術(Neuter)を行い、元の場所に戻す(Return)ことです。 望まれない出産をなくし、殺処分数を減らすのに有効な最も手段と考えられています。」

 

(「TNRとは」)
 


ご存じの通り、班長はお伊勢ちゃんとお志摩ちゃんという、保護した元野良猫2匹と同居しています。

手弁当でTNR活動を行っている方に協力しなきゃ、男がすたる!!

ってなワケで、事情が事情なだけに、無償で貸し出すことを申し出ました。


ケガをしたその猫ちゃんの捕獲場所というのがコレまた・・・

「脇っちょニャンズ」として班長がツイッターに写真を時々アップしているまさにその場所!

班長が住むマンションのすぐ隣の、藪まじりの一角だったのです。

 

(ある日の脇っちょニャンズ)
 


班長が気付かなかっただけで、脇っちょニャンズの中に、ケガをした猫ちゃんがいたんですね。。。

2日間にわたって捕獲器を仕掛けるも、すんでのところで逃げられてしまい、地団駄を踏んで悔しがる一同。

ええ、班長も気になってその様子を見に行っっていたのです。

 

(残念ながら捕獲ならず…)
 


その際、依頼主にお連れのご婦人を紹介していただきましたが、民生委員もされている方でした。

班長が登録している「シマシ SGDs パートナーズ」の関係者でもあり、思わぬところに接点が!

班長が目標に掲げている再生シニアカーのことをお話しすると、「希望者がいたら連絡します」と、ありがたい申し出を頂戴しました。


人の輪って、こうして広がっていくモンなんですねぇ。

地域貢献を志す者同士が、「ジモティー」と捕獲器でつながるって、ちょっと素敵じゃないですか?

名刺をもっと増刷しとこっと!(笑)



最後まで読んでいただき、有り難うございます。

 

 

 

◆公式サイト◆

ダルマファーム&ファクトリー
 

◆LINE公式アカウント◆

友だち追加

◆ツイッター◆

ダルマ班長 

◆ジモティー◆

ダルマF&F