【令和2年度のSNSとブログの活動方針】 | #むらやまよろずばなし ー山形県村山市をPRー
新型コロナウイルスに関する情報について

#むらやまよろずばなし ー山形県村山市をPRー

1964年7月山形県村山市生まれ。現在も在住中の50代の会社員。
2008年8月よりmixiを皮切りにSNSを利用。2017年3月より村山市役所の有志のみなさんが試験運用中の【SNSを利用した村山市活性化運動「#From_Murayama」】に微力ながら協力させて頂いております。

3月に入って改めてSNSとブログの活用方法を見直してみた。
それを参考になる動画を入れながらまとめてみました。

【参考動画】私がよく拝見しているyappyさんの『2020年最新のSNSのトリセツ』動画


【Twitter】
メインはすでにTwitterにしてます。
理由は
✅『特出した即効性と拡散性』で『早く伝えて、浅く広く繋がることが出来る』
✅140文字の文字数制限を逆手に取り、情報をわかりやすく伝えるツールとして重要
特に10代から20代後半の方たちがよく利用していると思うから。
天災•事故などの緊急時に圧倒的な発信力を持つから。

【参考動画】フォロワー約11万8千人‼️柴雅仁さんが語る『Twitterのフォロワーを増やす極意』とは‥



【Facebook】
もう「人脈の維持」以外の魅力なし!「衰退への旅」をするSNS。
✅18年6月頃?より表示の不具合が表面化して、情報発信には全く使えない感あり
✅一方では『狭い範囲での人間関係の構築•維持』に関しては未だに最強のSNS
✅特に地方や地域内での回覧板的存在、また30代以上には一定の支持がある。
✅そこで今まで繋がった方たちへの最低限の情報共有ツールとして『量より質にこだわった』投稿を試みる。

【参考動画】


【Instagram】
今や多くの分野が参入してきて、戦国時代に入っているSNS
✳️ユーザー層拡大中!今や中心はビジネスへの活用も兼ねた20代後半から40代前半

【参考画像】私のInstagramにアクセスしてくる方の年齢層分布グラフ。
20代後半から40代前半で56%を占めておりました。


ビジネスユーズではないので、「絵葉書」感覚で良い画像があったら紹介する程度に楽しみたい。

【参考動画】今年はガチ!でInstagramを活用したい方は必見!



【ブログ】
最大の魅力「蓄積力」を再認識し、有益な記事を多く書く!
ブログの強みは「検索エンジンにヒットしやすい」こと。
自己ブランドの品質向上に繋げたい。
余談ですが、19年夏頃から大学生の間に起業兼就活ツールとして、「Twitterとブログの2点活用」が増えています。

【参考動画】ブログ関係ではこの2つの動画、凄く参考にしてます。





【付録:厳選動画‼️】
実は私も18年7月に受講し、大変感銘を受けた「好きを仕事」にする『かさこ塾』塾長かさこ氏の「セカンドブランデングのためのブログ活用術」講座。
約2時間の本来は有料の講座をナント!無料公開中!
特に「パラレルキャリア」に興味がある方には超お勧め!

かさこ氏が御自身の経験から「最強の営業ツール」として大変力を入れている「セルフマガジン」
その理由と作り方についての有料講座を特別無料公開中です。



以上、お読みいただきありがとうございます。