山形期待のCBジャイロ・ロドリゲスがいよいよ復帰へ秒読み!

 堅調な守備と好調な攻撃、3連勝と調子が上がってきた山形に、さらに明るい話題を提供しているのが、長期離脱からの復帰と山形でのデビューを目指すジャイロ・ロドリゲス。今月24日には負傷後、初の対外試合に45分間出場し、「自分が思ったより手応えが良かった」と振り返った。

 負傷したのは、静岡・御前崎キャンプ中の2月3日。練習試合でボールを追いスライディングする際に転倒、右股関節前方脱臼で全治6カ月の診断を受けていた。予想以上に大きなけがとなったが、ジャイロは歩行で松葉杖に頼る状態のままキャンプに残り、開幕後にはチームとともに山形に入り、リハビリを続けていた。

 部分合流は5月30日。その後、急ピッチで参加するメニューを増やしていったが、6月11日の時点で、木山隆之監督には、「けががけがだけに、今ようやくやれてきたことが奇跡みたいなもの。いま順調にやってるけど、そんなに急ピッチでやらすのはどうかなと思う。本人は大丈夫だって言うんですけど、実際はわかんないよね」と早期復帰を明言せず、慎重に見極める考えを示していた。

 練習試合のあとはリバウンドなし。体重もほぼベストに戻り、通常の練習でも、正確な予測からの厳しいタックルを見せるなどコンディションを上げている。頼れるセンターバックの山形デビューが近いことは間違いなさそうだ。ジャイロは「これから課題になるのは、試合のリズム感。それは試合をしないと取り戻せないものなので、それをこれから徐々に取り戻したい」と意欲を示していた。

文・佐藤円(エルゴラッソ山形担当)

山形期待のCBジャイロ・ロドリゲスがいよいよ復帰へ秒読み!