こちらは毎日雨が続いてます。

梅雨明けが待ち遠しいのう。


さて、2年前の春に顎の骨の炎症がおこって、

その時は、ご飯も食べれない、眠れないほどの激痛が続いて、

しかも痛みが強すぎて鎮痛剤が効かないという辛い日々を送っていました。


痛みが落ち着くまで10ヶ月くらいかかったし。


今は(違和感はあるけど)痛みはなく、

かたいものを食べないようにすればご飯も食べられるけど、

完治したわけではないので、

あの激痛がいつ再発するのかと密かにビビっています。


ご飯を食べられなくなるかもという危機感が常にあって、

食べたいものは今のうちに食べておかなくちゃ!

と、毎日ご飯とおやつのことばかり考えている、

そんなちまきのご飯の記録です。


少し前の話、夫の誕生日にごはんを食べに行きました。


この日行ったホテルのレストランは、

ゆったりした感じでテーブルが配置してあり、

贅沢な気分に浸れて、とてもいい雰囲気♪


サラダとパンとデザートは好きなだけ自由に、

メインのお肉料理とドリンクはテーブルまで運んでもらう、

というブッフェスタイルのランチでした。


まずは張り切って大きなお皿にサラダを目一杯のせまくってきた。

しかも2皿♪(←2皿ともちまきが食べる分)




サラダの奥にあるのは、

左からパン、ポトフ、さつまいものスープ。

選べるドリンクは桃ジュースにしました♪


ふと夫のお皿を見ると、

お皿の中央にちょこんとカルパッチョが品良く盛り付けされてて、

そのあまりの美しさに、

お皿の白い部分がほぼ見えないちまきの欲張り皿との違いに、軽く衝撃を受けた。

同じブッフェなのに、まったくの別世界(笑)。


お料理全種類制覇するつもりでサラダ2皿を食べたてたら、

早くも満腹に近い感じに。


え?まじで?

まだサラダしか食べてないんやけど??(だからとり過ぎなんだって)


メインのお肉がやってきた〜♪




お皿が大きいからお肉が小ぶりに見えるけど、

厚みがあって結構なボリュームでした。

これと白ご飯だけで十分満足なやつ。

贅沢〜〜!

でもせっかくの分厚いお肉なのに、ちまきには味わう余裕もなく、

とにかく口に入れて飲み込んだのでした。

ああ、お腹に余裕がある時に食べたかった・・・。

(だからこうなる)


パンもたくさん食べたかったけど、一個が限界。

あーなんで気持ちと胃袋はココロ裏腹なのーー。(意味不明)


で、もう動けないくらい満腹なんだけど、

デザートも絶対に食べたい!ってことで、

ふらつきながらデザートを見に行ってみた。(行くんかい!)


スイーツはどれも美味しそうで、

やめとけばいいと分かっているのに、あれもこれもと手を出して、

いろんな種類のケーキを大きいお皿にのせて、

お腹いっぱいで苦しいよ〜〜と言いながら食べたのでした。


このケーキが、めっっっちゃ美味しかった!!


夫が席を離れてる間に、

スタッフさんに出していただいた誕生日プレート。




わ〜、食べた〜い!

と思ったけど、ちまきは苦し過ぎて一口も食べられず。

夫に全部食べてもらいました。

本当はちまきが奪い取って食べたいくらいだったのに。


ああーー、めっちゃ美味しかったケーキ、

日を改めてまた食べに行きたいよーーー!


そんなわけで、

この日以来、あのホテルのケーキのことばかり思い浮かべる毎日。

通りすがりの恋だったのに忘れられない、みたいな。。

ああ、あの可愛こちゃん(ケーキ)にもう一度会いたい・・・。 

(じゃあ食べに行けよって話ですが。)



最近すっかり暑くなりましたね。

ご飯をしっかり食べて、

これからの暑さを乗り切りたいですね。