先週の休日の朝、

家の中を裸足で歩いてる時に、

足の小指の爪を硬い木材にガンッ!と思いっきりぶつけて、

ぺろ〜んと爪がはがれてしまいました。


今回負傷した箇所は、

以前も同じようにぶつけて爪がはがれたことがあって、

小指をぶつける時って、いつも同じ方の足なんだけど、

ここの爪をはがしたの、今回が4回目。


もー。

なんで同じ指を何回もぶつけるんやろーーー。


(ぶつける度に爪がぺろんとはがれ、根元がくっついてる状態に。

病院には行かず、そのままくっつくのを待つというのが毎回のパターン。)


人生で初めて爪がはがれた時はショックだったけど、

4回目にもなると、

あ〜またやっちまった・・・という感じで、驚きもせず。

まあ、めっちゃ痛かったけど。。


で、その日は痛くて歩くのもやっとの状態だったけど、

朝から病院へ行く用事(負傷した爪はまったく関係ない)があって、

足を引きずりながらなんとか行ってきました。




さて、8月の夏季休暇の時のことをアップしようと思ってたけど、

その前に、

記事に書いていないことがいろいろあるので、

少ーしずつアップしていきたいと思います。



というわけで、まだ猛暑が厳しかった7月後半の頃の話。

友人とお気に入りの甘味のお店へ行ってきました。

天ぷらが食べたい気分だったので、

小さめ天丼と煮麺のセット。




サクサク天ぷらと温かい煮麺、美味しかった〜♪


そして、抹茶アイスを食べたかったちまきは、

抹茶アイスと抹茶寒天と白玉が入ったスイーツ(名前忘れた)を注文。


ここのお店の抹茶アイス大好きーーー♪


で、

スイーツが運ばれてきたんだけど。




あれ?

どう見ても抹茶寒天と白玉と小豆とキウイで、

抹茶アイスが入ってないやん??


ルイ「ちまきの、抹茶アイスが入ってなくない?」

ちま「入ってないね。メニューの写真、抹茶アイスのってなかった?」

ルイ「のってたよね〜」


これはもしかして、と思って、

こっそり小声で店員さんに

「抹茶寒天と白玉のは、抹茶アイス入ってないですよね?」

と、抹茶アイスが入ってない前提の感じで尋ねてみたら、

「はい、入ってないです。」

という返答が。


まじで??


そういえばここのお店のメニューは、

写真がめちゃ小さくて画像も粗めなので、

よーーく見ないと詳細が分からないんだけど、

メニューの写真では抹茶アイスが入ってるように見えたのにーーーー。


目がかすむお年頃のうちらには、

キウイがアイスに見えたんか・・・。


ちまきががっくりしていると、

抹茶アイスがのってるスイーツを注文していた友人が

「私の抹茶アイスとっていいよ〜」

と言ってくれたので、

抹茶アイスとソフトクリームをひとくち分だけ貰って、

小豆の上にのせてみた。




友人の愛で出来上がった抹茶スイーツ♪


美味しかった〜♪♪


もともとアイスはのってなかったけど、

抹茶寒天美味しかったし、

寒天好きなので、結果、満足しました♪



さて、昨日(日付変わったから昨日)は、

ぺろんぺろんの爪で仕事に行ったけど、

痛みもなく、無事に一日終わりました。


仕事に行く前は、

爪がくっつくまで(爪が靴下の生地に引っ掛かるから)靴下履けない、どうしよーー、

と思ってたけど、

履く靴下の素材と靴の種類と形をきちんと選べば、

爪に負担をかけず歩けることも確認できたので、

なんとか今週を乗り切ろうと思いまーす。