暑い日が続いていますね。

夏って「暑いの苦手」「暑いから出かけたくない」とか、

ちまきの周りの人はよく言うけど、

ちまきはそう思わなくて、

特に夏の朝はいいなあと。


ちまきは仕事の日は夜明け前に起きるので、

真っ暗な空が時間と共に色が変わっていく様子を見るんだけど、

太陽が昇る前の空って、

いろんな色が混ざって綺麗なんよねえ。




これは7月末の、日の出前の空。

朝焼けって好き♪



さて、お盆の連休も終わり、

先週半ばから日常に戻りました。


連休前にきた台風6号では二日間に渡り公共交通機関に影響が出て、

台風接近の日は退社時間が早まるし、

台風通過の日は出社時間が遅くなるしで、

たまった仕事は片付かないし、

その状態を引きずったまま連休に入ったので、

「こんなんじゃ休みの間も気持ちが落ち着かないよ〜」

と休みの前は思ってたけど、

連休に入ると気持ちはすっかりお休みモードで、

いろいろ出かけたりして、のんびり楽しい毎日でした。


で、いろいろアップしようと思ったけど、

その前に、ちまきの日記として、

連休前のことをさら〜っと記しておきます。



夫オススメの豚カツ屋へ、夫と行ってきました。


開店前にすでに行列ができてる人気店で、

ここの豚カツは、低温調理で衣の色が薄く、

(もちろん火はきちんと通ってます)

やわらかくて美味しかった♪




夫は普通サイズ(?)を注文したけど、

ちまきは一番ボリュームが控えめなの(画像の豚カツ)を注文して、

見た目は量が少ないけど、

食べると十分でお腹いっぱいになりました♪


豚カツ食べた後は場所を変えて、冷たいドリンクで休憩。




ちまきは温かい飲み物が好きなのでホットのカフェラテも。





8月あたま、

通勤途中に待ち合わせた友人サイカから、

庭で育てた朝採れ野菜のプレゼントを貰ってウハウハ♪




ゴーヤ好き〜♪夏を感じて嬉しい♪



夏の頂き物といえば、他のところからこういうのも。




ひまわりの鉢植えをいただきました。

(造花ではなく本物です。)

夏って感じだねえ。



ちまきが体調崩してた時期に友人ナツコが心配して食材を送ってくれてたので、

そのお礼にちまきからもナツコにおやつをプレゼント。




可愛い缶に入った、中身も可愛いおかき♪


ナツコから

「可愛い、美味しそう、カンカンも可愛い、食べるのもったいない、めちゃ嬉しい。

浮かない気分で仕事から帰ってきて、思わぬプレゼントにニンマリなりました♪」

と、受取り報告のLINEが。


あー、浮かない気分って、分かる、分かるよおーーー。

大人っていろいろ大変だもんねえ。


そんな浮かない気分をひと時でも晴らすことができて、

友人が喜んでくれたなら良かった♪



(コメントへのお返事遅くなってごめんなさい!

また後ほどお返事させていただきますね!)