Dommuneにて9sari Libraの特集。
5年かかったのか…


前半は元従業員の民事及び刑事裁判の判決。
未だに謝罪は無い、との事ですが民事で高裁判決が確定し賠償金支払い命令、刑事判決では実刑2年執行猶予5年がLibra社長に下された。
アーティスト未払いに関しては和解が成立、更に原盤権が9sariに譲渡された。
これはすごいなー。
今後、Libra時代のMSC、漢のソロなどは9sariからリリースする事が可能になる。リマスター、リミックス等の展開も有り得るだろう。

漢からは今後はイベントなどで協力する事も有り得るとの言葉も。

後半はレーベル運営や今後のシーンの話。
久しぶりに漢とトークして楽しかったです。

日本では告発と言う行為自体がリスキーだったりするけど、漢みたいなキャラが敢えて公にしながらアクションを起こした事は大きい。
混乱を産んだことへの謝罪も漢の口からは出たけど、それも含めて学ぶところが多いと思う。
裏方育たない問題など今後の課題解決への鍵も。

5年、長かったのか。それとも?
ちゃんと終わるんだなー、と思わず言ってしまいました。

昼間は雨の中、撮影。

心霊フリースタイルバトル第2弾アップしました!



ちなみに第一弾はこちらね。



続きものなのでまとめて是非!

面白いのになー。
なんか観ないよなー。
チャンネル登録しないよなー。
なんでかなー。
生きてるうちに!

宇宙平和