ロンドン初日。

{238D5933-47E6-46AC-A78F-82E7BF7F6B38}

ヒースローに到着。

で、普段はロンドン在住の知人のポンちゃんがちょうど近い便で着いたというので一緒に市内へ地下鉄。

ところがピカデリーラインが乗る度に止まって乗り換え…遠回りになるけどヴィクトリアライン経由で行くことに。
日本の正確な列車運行を改めて凄い、というか凄すぎると思った。
遅れる、止まる、が当たり前だと色々行動に余裕も出ますよね。みんなパッと諦めて待つみたいな。

アーセナルの地元が宿。駅前にファンショップもあった。

{06EB730D-535B-48A0-B3F2-FBE189697AFA}



近くのギリシャ料理屋さんPure Cyprusて食べて休む。

{1FF50921-12D1-4E88-8679-3D6CDE8A031A}

ムサカが絶品!
Tシャツの店員とおじさん二人が切り盛り。
会計頼んたら「ちょうどiPadが更新始めちゃった!ケーキ奢るから少し待ってて!」と言われてデザートをご馳走になった。
ほのぼの。

しかし、地下鉄止まりまくりで空港からえらく時間がかかった。
しかもでかい荷物とベビーカー。
ところが周りの人がみんな手伝ってくれる。
階段でもなんでも当たり前のように。

舌打ちとかされる国もあるというのに!
そう言えば電車内で出産した人まで叩かれたという? そこはめでたい瞬間に立ち会えてみんなで祝福じゃないの?

この違いはなんなのか?

と言ってもとにかく古い建物を使ってるから螺旋階段ヤラなんやらで移動は超大変だった…

上の娘が今年9歳。
僕がロンドンにいた頃の年齢だから体験させておきたく、学校を休ませて連れてきた。
結構弾丸だけど移動も含めての体験ですね。

下の子も長い移動を何とか寝ててくれた。
さて、ロンドンを楽しみますかね。

{1503D206-7CFC-4D9B-AAB4-58079206D4EA}


実はプランはほぼ白紙。

今夜、日本ではNEWS RAP JAPAN。
イギリスでは放送観られないので何卒〜

{F1008AA9-C2D7-46D6-AB8A-84F7E9E02142}



宇宙平和