本日発表! | ダースレイダー Official Blog「一瞬一秒をFUNKしろ!ROCKしろ!爆破しろ!」Powered by Ameba
2009-08-05 11:38:56

本日発表!

テーマ:日常をファンクしろ!

昨日、携帯でブログをチェックしたらMCバトルに関しての意見がコメントされてた。

まあ、言葉遣いが悪いとは思ったけどちょうど内容を説明するのに良いなと思って返事書こうと思ってて。

パソコン開いたら・・・・アメブロの削除パトロールに削除されてた模様緒です・・・


やっぱ言葉遣いが悪かったからかな?

アメブロの削除の適用基準が謎っちゃ謎だが。でも単なる嫌がらせコメントはゴメンだしね。

コメントで質問するときは・・・面と向かってしゃべってるのと同じキモチで書いて欲しいと思います。

あんま失礼だと返事する気もなくすしね。


さて。

そんなB-BOY PARKのミーティングが昨晩も行われました。


そして、今日・・・B-BOY PARKのHOMEPAGE上で第一弾発表が行われる!


PEOPKES CHOICEライブで選ばれる15組のライブアクトの第一弾発表と・・・

いろいろ企画があるんだけど、その企画内容の発表があるはずです。


B-BOY PARKホームページはこちら↓

http://www.bboypark.com/


ちなみにのぞいたらまだでした・・・


んで、コメントにもあったMCバトルだけど。

今年は・・・UNDER-20のフリーエントリーバトルと。

OVER 30のマッチメイク的MCバトルの二本立てで土・日に渡って開催しようと思ってる。


B-BOY PARKのMCバトル・・・かつてはKREVAの3連覇、漢vs般若、志人や玉露、外人21瞑想などの名物チャンプや好試合を生み出したけど・・・晋平太が優勝した回を最後にストップしている。

個人的に断言するが・・・ここで一回、第一部は完了した。十分役割は果たしたと思う。

オレは一回目に出場して、外人が優勝した回は予選負け、晋平太の回ではベスト16だったかな?COMA-CHIに負けたなそういや。

参加もしてきたし、毎回観に行ってた。そして役割は終えたと思うんだ。


その間にUMBが始まってる。何度も言ってるけど、フリーエントリーの1対1のMCバトルとして、規模・システムすべてにおいて・・・UMBは素晴らしい。


1対1のフリーエントリーバトルはUMBがあれば十分だ。他に似たような大きい大会が出てくる可能性もあるけど、紛らわしくなるしね。単純にいま、UMBのチャンプになって文句言われることはまずないでしょ。

なんで、1対1のフリーエントリーで実力を示したかったら・・・UMBにチャレンジすれば良いと思う。

オレも出てるのはそう思ってるからだしね。


3on3がはじまったのも5年前で・・・思えば随分やってるけど、これもUMBが1対1でちゃんとしたバトルをやり始めてたから、違うバトルエンターテイメントの形として提示したいなって思って3対3の形式を考え出した。これはまた違うストーリーなんだけど・・・


で、だ。

B-BOY PARK自体の求心力も随分落ちてしまって。毎年スケールも小さくなってきてる。

こんなのは観れば分かることだから言うけどね。


ただ・・・代々木公園で二日間、フリーで開催されるHIPHOPのイベント。

そう考えたときに、もっと出来ることはたくさんあるはずだし!面白くすることも出来る!

面白ければ良いじゃん!というか楽しい時間をすごしたい!HIPHOPで遊びたい!


そんな根本的動機からだろうけど。今年は早い段階からZEEBRAが旗を振ってきた。

FILEの岡田さんとかからも今年は面白くしたいって相談が早い時期からあった。

HIPHOP関係者を集めてどうしようか、ナニが必要か、ナニがダメだったのか・・・そんな話し合いの場も作られた。

オレはその一回目から参加してる。


ちなみにCRAZY-Aさんはそもそもパーティーを始めた人なんだけど。今年の早い段階から運営には携わっていなかった。今年というか、去年もそうかもしれない。去年はだから東京B-BOYSの三歩一さんが一人で切り盛りしてたワケだ。外から見たらB-BOY PARKの代表なんだろうけど、実際は名誉会長的な立ち位置だったみたいね。そんなコトもオレは今年知ったんだけどね。


と言う訳で、今年に関してはジブさんが中心になって・・・なんとか面白くして行こうと集まったのが実行委員だ。

最初は流動的だったけど、なんとか役回りも決まって。企画会議も重ねた。

なかなか進まない面もあったけど、それでも生まれ変わる気配は随分してきた。


なんで考え方によっては今年が「新生B-BOY PARK一回目」でもある。

やってみなければワカラナイけど、やってみよう!来年以降に続く道が出来れば良いしね。


で、ライブアクトを大幅に絞り、かつ一般と関係者のアンケートに基づいてブッキングするPEOPLES CHOICEライブ15組ってのが一つの変化。

去年まで物凄い数のライブがあり、中には現場であまり見たことないようなグループもいたり・・・多分毎年オレは日記でなんかしら書いてるはずなんだけど。そこが変ると思う。


で、B-BOY BATTLEは毎年継続されてたけど、今年はDJ YUTAKAさんが仕切るDJ BATTLEも復活する。

で、MC BATTLEも復活しよう!って話になった。担当は俺と11zero。


さて、なにをやるかだ。

前述したようにUMBがある今、いままでのような漠然としたMCバトルを開いても仕方ないと俺は思ってる。

削除されたコメントに確かUMBがあるからやんないの?とか書いてあったと思うけど。その通り。

ってか、なんで二つ同じようなのがある必要があるのかな?


で・・・最近の都の条例だったり、他の都市でもジョジョに増えている・・・未成年者がクラブで遊べないという状況・・・バトルイベントはクラブで夜開催されることが多いから・・・

未成年はエントリーも出来ないし、観に行けない。これはなんとかしたかった。

そこに・・・B-BOY PARKだ。年齢制限は無いし、昼間だ。夏休みだ。


新しいB-BOY PARKの役割の一つが・・・ユースの、子供たちの、HIPHOPを育てていくことじゃないか?

オレはそう考えている。EDUTAINMENTだ。今後の日本を面白くしてくれるHIPHOP世代の育成・・・

まあ、えらそうに言えたもんでもないけど。でも、結局そこが育てば、面白くなるんだよね。


だからMCバトルも・・・ユースのヒーローを作りたい!


そんな考えを元に早い段階から提案してて。

それが・・・UNDER 20 MC BATTLEだ。


詳細は発表後にするけど。8月22・23日の二日間、ばっちり空けて挑戦してくれるユース世代に期待している。

ちなみにUNDER-20なので・・・開催日、23日まで二十歳であれば問題ないです。

24日が誕生日で21になる人までギリギリセーフ。逆に年齢がわかるIDが必要になるんだけどね。

刺激的な夏休みを過ごそうぜ!


で!

もう一つのOVER30なんだけど。

B-BOY PARKはHIPHOPのお祭りだ。エンターテイメント企画も必要だ!

って話になり。お祭りだ!って話になり。

もうちょい緩いバトルもあって良いんじゃないか?


いわゆるフリーエントリーのMCバトルは・・・無名のMCが名前を売るチャンスだ。

だけど、考えれば考えるほど・・・キャリアがあったり知名度があるMCにとっては不利なことだらけだ。

言われるコトはヤマほどあるだろうしね。ENTERとか出るたびに「ダメレコはなになに~」とか「ブログでなになに~」とか言われてるしね、俺も。相手は大体初対面なのにね。

なんでそんな中で結果出しちゃう般若の凄さ。HIDADDYの凄さ。これはドえらいですよ。


まあ、でも不利なのは誰の眼にも明らかだし。観客目線で言えば、そんなの無名のヤツが勝つとこが観たかったりするもんだ。


だから・・・逆にキャリアや知名度がある人同士だったら・・・そんな不利も無くなるんじゃないかな?

と。

あと、長年現場を踏んできた同士なら・・・言いたいことも逆にあるんじゃないかな?

と。


そんな条件を考えて、やってみよう!ってなったのがOVER 30のMCバトルだ。

8名にエントリーしてもらおうと思ってて・・・結構決まってきてる。

12日の第2弾発表にはエントリーMCが出せるはずだ。


これは現場をしっかり踏んできたプロのMCによるエンターテイメントとして・・・楽しんで欲しい!

ってかオレも楽しみだー


ううむ。

めちゃくちゃ長くなってしまった・・・

あと・・・あくまでオレの考え方ね、これ。


まあ、そんな企画が今年はあるよ!

だから楽しんでね!って話です。

遊びに来るのはタダだし。晴れたら良いね~



ダースレイダー Official Blog「一瞬一秒をFUNKしろ!ROCKしろ!爆破しろ!」Powered by Ameba


昨日集まってた噂の・・・実行委員プラス・アルファ・・・全員ボランティアです・・・日本のHIPHOP開拓に貢献。出来るかな?


そんで、昨日は恵比寿のがじゃまるってカレーうどんの店を発見したので・・・



ダースレイダー Official Blog「一瞬一秒をFUNKしろ!ROCKしろ!爆破しろ!」Powered by Ameba


美味しかった!

うどんをカレーに混ぜながら、卵もつぶして・・・チンゲン菜とキノコとナスが入ってます。

横にバケットが2枚あって、それでカレーをつけながら食べる。なんか不思議ですが美味かった。

店内はレゲエがずっとかかってたね。


さあさあ。


今日はあの電波のアレがあり。

その後、渋谷VUENOSでDOGGAREAだ!!オレのリリースライブもあります。

太華くんのリリースライブもあります。


「ダースレイダーのBLOG観た」でディスカウントされるので・・・

夜のVUENOSへ遊びに来てください!!


お返事コーナー


カズキ>>砂糖入れた卵・・・なんだか新鮮そう!


SATOSHIX>>ラップも聴いたことないし、会ったこともないのに難しいよ。


kou1030 >>お楽しみに!!


Alice >>絶対来てよ!!


ИΛО-КЭY >>そだね・・・


YOSHI >>行くよ。御坊ってトコかな?12日にも行くかも・・・


kikuti >>こっちで一回やるのに精一杯ですね・・・関西にはカーニヴァルとかあるし!









Rei Wordup a.k.a.Darthreiderさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントする]

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース